金魚鉢から…

アバターと仮想空間、ラビリンス。結論にたどりつけない思いつき。

そーいうことなのかな?

2023-05-02 23:03:30 | 3000回の絶望
クエリって「検索クエリ」とも言うらしい。
ブログ書く人の間では(なのかな?)
インターネットで調べ物をする人が
検索する時に検索欄に入力する語句だそうで、
んで「キーワード」とは違うらしい。
「キーワード」は単語だけで、
「クエリ」になると文章もあるって。

あーたしかに。
よく職場でエクセルなんて使っていて、
「アンダーバー どこ」
なんて入れてるもんなあ。
「シフトロック 解除する方法」
とか😅 

これが「クエリ」なんだろう。
んであのー…そういう知りたい人の
欲求を満たす記事を書くとアクセス数が
増えるのかな?
…確かアクセス数が増える為には
検索欄に入力して実行押した時に、
上の方に自分の書いた記事が表示されるのが
いいはずだ。

アナリスティクスって、あれか

あなたのブログはこれこれの語句を
検索された時に見てもらえましたよ

っていうのを教えてくれんのか?

ふーん。

あたしは、ブログって
共感されるからとか、面白いからとか
読まれるものだと思っていた。
人が興味を持ったり、分からなかったりしたことを
先回りして書いておいて、読んでもらうものだとは
思っていなかった。

なるほどなあ。
外注さんやってても、ぜーんぜん
分かってなかったワケだ。

じゃあ、
ネットで調べ物をするとき、
検索欄に語句を入れてヒットしたブログ記事を
読んでいくのと、
チャットGPTに質問して、
回答もらうのと、
どっちがより効率的でほんとうのことが分かるだろう。

検索欄に語句を入れてヒットしたブログを
読んでいても、
あ、これ不正確 
あれ?さっきと同じこと書いてる。どっちかがパクリ?
これ違うんじゃないかなー
なんて思う事がある。
玉石混交なのだ。
どれが玉でどれが石なのか見極めるのは自分だし、
チャットGPTも、明らかに誤った情報を
表示することがあるってテレビでやっていた。
(作ったギャグはあんまりウケが宜しくなかったし)

それでも、調べるのに時間がかからないのは、
チャットGPTなのかな。
もしそうなら、ブログで稼ぐって、
これからどうなるんだろう。

なんて考えたりした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GoogleAnalitics | トップ | I'm Here. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3000回の絶望」カテゴリの最新記事