金魚鉢から…

アバターと仮想空間、ラビリンス。結論にたどりつけない思いつき。

もしもオフィスがなかったら

2017-10-29 10:45:06 | avatar・仮想空間

クラフトボスっていう飲料のCMで、
管理職らしい堺雅人が「新しい風」を顔面に受けるCMありますね。
ほんとならムッとなる所、余裕の微笑みで風を受ける。
「なんで会社にこないんだ?」
「なんで行かなきゃならないんですか?」とふふんっと笑って
「もちろん作業はちゃんとやりますよ」と
部下らしい青年がむずかる子供を抱き上げる。
「しかもイクメン」とナレーションはいるやつ。

【笑えるcm】クラフトボス 堺雅人 杉咲花 成田凌 小澤慎一朗 ゆりやんレトリィバァ トミー・リー・ジョーンズ

最初初、わかんなかったんですよ、何のCMか。
リモートワークを支えるコミュニケーションツールのCMかと思った。
そして、こんな会社、あったらいいのにな思いました。
だってね、オフィスに行くまでの通勤時間、帰るまでの退勤時間、
会社に拘束されてる時間。
このなかで、「作業」してる時間ってどれだけあるんでしょうね?
私は持ち込まれた書類を処理する作業が多いから
(いまだに女性はそういう仕事、多いんじゃないかな)
書類が少ない日は、身辺整理やお手伝いに費やされるワケですよ。
それくらいなら家に帰ってあれしたいこれしたいってありますもの。
主に家事や、突発的な振込とか、家の破損や家電の故障で
業者が修理に来るとか。
休み取らずに調整するとかなり時間的にタイト。
食事の支度は必ず必要で一定の時間喰いますもの。
それにね
CMでは子育てだったけど、親の介護っていう場合もあると思うんです。
介護離職って、深刻でしょ?
仕事は失う、収入は無くなる、貯金を取り崩し介護に…
こんなことが、少しでも解消されるんじゃないだろうか。

「リモート勤務がデフォルトですので、
メインオフィスは仮想空間上にあります」

っていう会社もあるようで。(SpiralMind)
楽しいなあ

仮想空間がオフィスだったら
異動による転勤や単身赴任も無くなるかもよ?
だってぇ、別のお部屋に入ればいいんだから。
異動ったって、アイコンクリックでおしまいかもよ?
企業は引っ越し費用出さなくていいし、
あいさつ回りも、タイムラインに
「〇〇部から来ました××です、よろしくお願いします^^」
でいいんじゃないだろうか。みんないっぺんでわかるし。

それに、距離を置きたいなっていう人に嫌々挨拶して
そいつの言動を一日聞かなきゃならないっていう苦痛を軽減することができると思うの。
「仕事」は「仕事」、「家族」でもないし、「友達」とも一線を画すものだし
でも「仕事」から友達・家族に派生していくことだって十分可能な気がするし。
(要は始めたい同士がオンラインからオフラインの付き合いを始めればいいのだ)
と考えれば、これっていいかもって思う。

全部の職種がリモートワーク化できるわけじゃないし、
リモートワークが進んだからと言って
人間が移動しなきゃいけない仕事は無くならないけれど、
いろんな理由で、会社に長く滞在できない人が
仕事や社会との繋がりを失わないようする事には
大きく貢献するんじゃないかな。

ふたりきり・誘惑の輝子~GReeeeN Land拾遺~
羽だのしっぽだのつけて、お前さん何やってんの?


いたいけな宇宙人さんをどうするの


やらせてあげない。この後輝子嬢は健全にハウスしました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ探して2~GReeeeN L... | トップ | はじめまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

avatar・仮想空間」カテゴリの最新記事