輝建設 2代目日記 Je dois etudier.

大阪で注文住宅をつくる工務店の2代目ブログ。古民家再生、OMソーラーもやります。

パリから帰って、もう一年。写真でてきたので。

2010年10月29日 14時14分45秒 | 建築探訪

昨年の秋、妹の結婚式がパリでありました。

とほほなフィルムスキャンの合間に
過去のデータの整理をしていたら、
そのときの写真がでてきたのでUPしてみます。

せっかく、パリにいったのでいってみたかったのが
ここ。


ル コルビュジェのサヴォワ邸。
いまから80年ぐらい前の建物です。

シャルル・ド・ゴール空港から車で30分ぐらいだったかな。
(パリいったついでに、ついでにというには近くないのですが、
1泊2日でバルセロナいったので、空港まで迎えにきてくれましたというわけです)


義弟の車でプワーッといったのですが、
なかにあった記名帳みたいなのをみると
「場所わかんなくて泣きそうでした」というようなコメントがたくさんありました。

そうです。駅からバスに乗らなくてはこれないような場所なのです。
うううう、英語を解さない人もいるからね、なかなか道も聞けなかったりするわけです。

おまけに、サヴォワ邸が見えてきて、
気持ちが盛り上がった瞬間、

義弟が片言の日本語で曰く、

「あ・い・つ・ら・は・わ・る・い・や・つ・だ。あ・ぶ・な・い・よ」。

という見るからに
怪しそうな兄さんたちが車でぶらついていて、
おーっ、こえー!!

兄さんたちから見えない場所に車を停めて、ようやくサヴォワ邸に。

(帰りにこの兄さんたちはパトカーにとめられていて、持ち物検査をうけていました)


さて、中に入って。
私も一応、建築業界の端っこのほうにいますので
嬉々としてこの建物を楽しませていただきました。
ちょっとくつろいでは、ぼーっとして、写真バチャバチャ!!

を、くりかえしさせていただきました。



こんなのや


こんなのとこなんかの

重箱の隅をつついたようなところの写真ばかりをとっていたら、
「どうしてそんなとこのしゃしんをとるの?」と義弟。

「それはね、おにいさんはこのたてものをじょうずにぱくりたいからだよ」
とおしえてあげました。


お風呂です。
タイルのお風呂。まどはトップライト(天窓)しかなかったような。


義弟も登場!
お風呂にトップライトって気持ちよさそう!
この寝椅子みたいなのは、腰に悪そうですが……。




ここも気持ちよかったなあー。
なんて、これはうちの建物です
(11/14に、ここもみれる見学イベントあります、詳細下記。さりげなくない宣伝!笑)。


あー、フランス行きたいなー。
せっかく、フランス語勉強してるのだし。
Quand je peux alley en France prochane fois??



帰りに、QUICKという
ベルギー資本のハンバーガー屋さんに連れて行ってくれました。
「日本にないでしょ」って。

ヨーロッパで、
マクドナルドとの対抗馬はQuickしかないそうです。

ちなみに、フランス人も
マクドナルドのことを「マクド(mac-do)」といいます。
大阪人も「マクド」といいます。
が、最近の若い子は「マック」といいます。
おじさんはちょっと悲しいです。
C'est la vie.

先週、weekly-nikkeiを読んでいたら,Quickの記事がでていました。

ここんちで「ハラル」の食べ物をテスト販売が始まったそうです。
ハラル(ウィキペディア)

ハラルとはイスラム教の信者さんたちが食べてもいいという食品の事を指します。
詳しくは知りませんがイスラム教には食べてはいけないお肉やら、
定められた屠畜方法があるそうです。
というわけで、簡単に外食できないそうです。!

※彼が今春、来日したときにモスバーガーに。
「フランスにないでしょ」って。


====
輝のイベント in 2010

輝の建物見学ツアー
住まい教室「薪ストーブ&OMソーラーハウス見学会」
11/14(日) 13:30-16:00
場所:富田林→河南町→太子町


OBさんの家をお借りした住まい教室
築250年の古民家再生@高槻
11/3(祝日) 13:30-16:00


グッドデザイン受賞!
11/6(土) 13:30-16:00
場所:輝建設


輝建設が
全国の工務店仲間と取り組む
小さな家プロジェクト
「ki-bako」
2010年グッドデザイン賞を受賞!

高槻で ki-bako の工事がはじまりました!


====
twitter やってます(日本語のみにしました)
http://twitter.com/kohara_kyo_teru

in English and French
http://twitter.com/kohara_kyo


最新の画像もっと見る