きっちんの子育てあいうえお

子育てって、楽しい!
こんな楽しいことを妻に任せるわけにはいきません!

カードで覚えよう

2014年12月10日 | 英語教材

 

 日々英語をがんばっています。

今までお受験のための、ペーパーをやっていた時間をそのまま英語に費やしている状態です。

 

気づけば1時間くらいなんやかんやとやっています。

 

いくら興味があって、やる気があるからと言って、スパルタ教育では英語が嫌いになってしまいます。

ちょっと、楽しめるように工夫を少々してみました。

 

まず、英語の文章を細長い紙に書いていきます。

それを、単語ごとに切っていきます。

 

そして、それで疑問文や否定文を作っていきます。

 

 

今まで、口頭でやっていたことを視覚的に捕らえ、理解を深めてもらう作戦です。

 

手を動かすことで、五感を使って覚えることができるはず・・・・。

 

 

やり始めると、楽しそうにやっています。

 

でもこれ、やらせるほうは思った以上に大変でした。

 

単語の置き換えをどんどんやらせるので、単語カードをたくさん作らないといけなくなります。

たちまち、テーブルの上がカードであふれてしまいました。

 

それでも、ちょっとは理解が進んできたようです。

 

 

さてと。

一般動詞を増やしていくべきか、be動詞を教えるべきか。

 

ちょっと悩みますが、今週いっぱいは一般動詞を少し増やす方向にしますかね。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿