フォトギャラリー種差海岸《西澤照光のフォトブログ》

ライフワークとして撮影中の三陸復興国立公園・種差海岸の四季情景を中心に紹介。

★保護猫飼育と子猫の成長記録 No.2

2019年05月20日 18時05分48秒 | ペット猫
母猫(ポン太)の子育ては愛情いっぱい今のところ順調のようです。
でもチビ丸だけは風邪を引いたらしく体調は最悪。また、片目が開かない症状なんです。そんなわけで母猫のオッパイを吸うことが出来ません。
獣医さんに診察してもらったところ風邪のほかに左目は結膜炎を患い右目は角膜炎を患っているとのことでした。
獣医さんによると右目(角膜炎)の方は完治するのは難しいかも知れないと言われましたが目薬と風邪薬を処方してもらい自宅で毎日家内と二人がかりで投薬治療です。
また、子猫用の「哺乳瓶とミルク」をペット用品売り場で購入しオッパイ代わりに飲ませようと何度も試みましたが結果的に失敗でした。
獣医さんに相談したところシリンジ(針無し注射器)を分けてくれました。このシリンジにミルクや薬、必要によってはやわらかいフードやサプリメントを入れて、
ゆっくり押し出して与えてくださいと言われ、今も続けています。生後1カ月経過してチビ丸の体型は他の子猫の体型の半分以下ですが一生懸命生きようと頑張っています。
両目もどうにか治癒の兆しが見えて来ました。5月に入って少し成長した子猫たちのじゃれ合う姿に癒やされています。
この記録は子猫の里親さんが見つかり譲渡が済むまで続けたいと思っています。















最新の画像もっと見る