地中海の見える生活

結婚式の行進だド~ン!

前回お話した、プーの予防接種後、タンジェに戻ってきてから
私の住むアパート前で行われていた事についてのお話を・・・。

アパートに到着する少し前の通りで、人だかりが出来ていたため
とても気になった私と妻。

アパートの駐車場に車を停めて、すぐに人だかりのする方へ行って
みました。


モロッコの結婚式は、夜から行われるのですが、その前に沿道を
練り歩くパレードがあります。
花嫁は、窓の無い箱に入り馬に乗って街を練り歩くのです。

今回も、結婚式ではないかと周りにいたモロッコ人の方に聞いて
みたところ、やはりそうでした。


私たちも一緒に行進の後を追います。


日陰に入ってしまったため、暗い画像になってしまいましたが
この馬の上にくくり付けられているお神輿みたいな物、何だか
分かりますか?

実はこれが、この日の主役「花嫁」が入った箱なのです。
会社のモロッコ人が言っていたのは、馬の背に乗った花嫁は
パレードと共に花婿の元へと届けられ、花婿が最初に箱を開けて
対面する慣わしなんだとか。


長老が隣のおじさんになにやら指示を出しています。
良く見ると、そのおじさんの手には銃らしきものが・・・。

この後、長老の指示に従って、この一団がある事を始めました。

その模様を動画に収めましたので、ご覧下さい。
尚、音量が大きいですので(特に36秒)お気を付け下さい。



いや~、びっくりですよね。

ドーン!のところで画面がぶれたのは、決して私がビビった訳では
無く銃の爆風が凄く、その瞬間カメラが持っていかれたからです。
(本当はビビった・・・て言うのもありますが・・・)
私が穿いていたジーンズの裾が、ビロロロ~ンと爆風でなびいた
ほどでした。

この時、馬が驚いて暴走しないのが凄いですね。
そしてお神輿の中に入っている花嫁の状態は・・・?

この後も、一団は私が住んでいるアパートの周りを周りながら
「ドーン!」を繰り返し、花婿の元へと向かって行きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事