地中海の見える生活

YATEKOMOって、一体何?


先週の土曜日。
2月23日は、冷蔵庫に蓄えてあった豚肉を初めとする、いくつかの
モロッコでは手に入りにくい食料品が底を突き始めてきたので
補充の買出しにセウタへ行ってきました。

出発は、午前7時。
前日にバケツをひっくり返した様な大雨が降り、どうやら明け方まで
続いたらしく、道のあちこちには深い水溜りが残っていました。
そして、路面はまだ濡れたまま。
スリップしないように注意深く走ります。


しかしこの日の天気予報は時間と共に快方へと向かう様子ですが、
終日、毎秒10m以上の強風予報。

走っていると、時折ハンドルを持っていかれそうになります。
「ひょえ~~~」と叫びながら、峠を越えてセウタの街が見えてきました。

雲は未だ垂れ込んでいましたが、向こうには晴れ間も覗いています。


モロッコとセウタとの国境が間近の地点。
地中海が広がるこの突き当りを左に曲がると、セウタの街はもう目の前です。


この日はパスポートコントロールは混んでおらず、あっさりとセウタへ
入る事が出来ました。

いつもは、数軒の「ひもの屋」のテントが立ち並んでいる公立のパーキング
に立ち寄って一息。夏の時期にここへやってくると、塩漬けした魚をテント
の軒下にぶら下げて、「ひもの」の製造直販を行っているのですが・・
この日は、「ひもの屋」のテントは撤去されていました。
きっと、冬は雨の日が多いため、「ひもの」の製造には向かないので
しょう。

このパーキングからは、セウタの突き出した岬が見えます。


さて、スーパーマーケットに行く前に必ずと言っていいほど立ち寄る
セウタ中央市場。

ここには、スーパーマーケットでは売られていない食材や、新鮮な海産物
が売られているので、「今日は、何が入っているかな?」と立ち寄るのが
とても楽しみです。

まずは、入り口近くの八百屋さんで「白菜」を購入。
いつも立ち寄るこの「八百屋さん」は、「白菜」を置いてある確率が
とても高いので、モロッコでは殆ど目にすることの無い「白菜」が売られ
ているのは、とても助かります。


そして、奥の海産物コーナーへ行くと・・・この日はマグロが大量に
出回っていました。

そして、なんと美味しそうなトロまで・・・。
もちろん購入したので、このお話は又、別の機会に特集しましょう。


市場で買い物をした後、El Corte Ingresの前を通ると
何やらバーゲンをやっているらしい雰囲気を醸し出しています。
入る予定は無かったのですが、ついフラフラと入ってみると、店内は冬物を
投げ売り状態の大安売り。
俄然購買意欲に火が付き、コート3点お買い上げ。
もう今年は着る事は無いので、来年の冬のお楽しみにしましょう。

スペインの大手デパートであるEl Corte Ingresですが
通常は、衣類のほか、日用品や食料品、家電などが売られている
「百貨店」なのですが、セウタでは衣類だけの販売です。

ちなみに、Corteとはスペイン語で服飾の用語の「裁断」の意味が
あります。
もともとは、イングリッシュ服飾のテーラーが始まりで、現在のような
大手百貨店に成長したのだそうです。
でも、セウタでは服飾のみ取り扱っているのですね。


そして、そのお隣のスーパーマーケット「LIDL」へ・・・。
「LIDL」は世界中に約8000店舗を展開するドイツのスーパーマーケットです。

ここでの私達のお目当ての品はソーセージ。
さすがドイツの会社だけあって、噛んだ時に「パリッ!」と音がするソーセージが
売られています。
モロッコでは、フニャ・・・とした食感のソーセージしか有りませんので
セウタに来たら「LIDL」は外せません。


タンジェ同様、セウタも港街ですので「LIDL」の屋上駐車場から外を見ると
すぐ近くに港が見えます。

さて、「LIDL」では一通りの品物は売られているものの、商品の
バリエーションはあまり多くないので、品揃えの豊富なスーパーマーケット
「エロスキー」へと移動します。

エロスキーは、「Park SEBTA」というショッピングモールの
中にあるのですが・・・・
このショッピングモールに入って目に飛び込んできたもの・・・それは、


「バーガーキング」がオープンしていました。
バーガーキングは、モロッコでも昨年あたりからフランチャイルズ展開
していますが、未だタンジェには一軒もありません。


見ていたら、とても美味しそうだったので「エロスキー」での買い物の
後に立ち寄って、夕食にとテイクアウト。

マクドナルドと比べ「大人の味(?)」的なハンバーガーに、ちょっと
感激。


セウタへ入国するとき殆ど待ち無しでパスポートコントロールを通過
したのですが、モロッコに戻るときの国境は大渋滞。

車は、何列にも別れて国境通過を待ちます。
「なんで、こんなに沢山?」と、考えてみたところこれはきっと
タンジェ~タリファのフェリーが欠航したのではないかとの推測。

タンジェ~タリファのフェリーはタリファの港が小さいために強風に
なると欠航しやすいのです。
そうなると、スペイン側からこちらにわたるのは、アルヘシラス港から
タンジェMED港かセウタに入るしか方法が無いのです。

およそ1時間の渋滞の末、やっとモロッコへと抜け帰ることが出来ました。

さて、セウタの「エロスキー」でちょっと気になる新商品を見つけたの
で、紹介しましょう。


それは、このインスタント麺のパッケージ。
日本語で、「鶏肉しょうゆ風ヌードル」と書かれています。
きっと、スペインの人たちから見れば、私達がロシア文字やアラビア文字
を見るのと同様、全くちんぷんかんぷんなのでしょうが、日本人が
みると、文字と認識してしまうのです。

思わず手に取り、買い物カゴへと入れちゃいました。
この商品名「YATEKOMO(ヤテコモ)」・・・と、読むのでしょうか。
ヤテコモ??? なんじゃ? それ。


家に帰ってから、パッケージの裏を見たら「AJINOMOTO」のロゴ
が書かれていました。

へぇ~~、味の素フーズの商品なんだ。


で、同じ仲間には「バーベキュー」味もありました。

パッケージをよく見ると「YATEKOMO」の字体が違うのも面白い
ですね。


さらに、「YATEKOMO」には、カップ麺もありました。
「ベジタブル」「チキン」「オリエンタルしょうゆ」の3種類。

こういうのを見ると、嬉しくってつい買ってしまうんですよね~。
食べるのが、とても楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セウタへ行こう!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事