地中海の見える生活

在タンジェ日本の会「新年会」

一ヶ月も遅くなってしまったので、新年会と呼べるかどうか分かりませんが、
2月5日の金曜日にタンジェ在住の日本人が一同に介して、新年会を開催
しました。

M家のMさんご夫婦とA君。N家のNさんご夫婦とSちゃん。そして我が家の
合計8名です。

今回は、O-Saveur(オー・サボー)レストランです。


少し早めについた私達は、一足先にカウンターバーでビールを飲みながら、
時間を潰します。


カウンターには、沢山のお酒が並んでいて、カクテル等の注文にも応じて
くれます。


このレストランは、モロッコには珍しくペチカがあります。
タンジェの緯度は、東京とほぼ同じですが、日本のような厳しい寒さは
無いものの、日が沈むとかなり寒いのです。店内は、ペチカでとても暖かく
なっていました。

程なくして、Mさん・Nさんご一家が揃い、新年会の始まりです。
ところが、なんと食べ物に夢中になってしまい、皆の写真を撮るのをすっかり
忘れていました<m(__)m>

ここからは、料理の紹介という事で、ご勘弁・・・。

まず、前菜として皆さんが注文したのは・・・・
(ダブっているのはカットしています。)


スズキのカルパッチョ。
赤胡椒がちりばめられて、少しぴりっとした感じと煮詰められたバルサミコ酢
をアクセントにしながら頂きます。


スモークサーモンは、私の注文ですがサラダとスモークサーモンが出てくる
だけだと思いきや、なんと、はんぺんのようなものが付いてきました。
卵白を泡立てて小麦粉と併せて焼いたのでしょうけれど、フワフワでとても
美味しかった。


エビのサラダ。エビは春巻きの皮のようなもので包んで揚げてあります。
カリッとした食感が非常にいいのです。

O-Saveurのメニューは、一ヶ月ごとに変わるので、何が出てくるのか
いつも、楽しみです。

そして、メインはというと・・・


ホタテ焼き。クリームソースが添えられています。


そして、これは毎月変わるメニューの中でも変わらず続いている人気メニュー。
牛フィレのステーキにフォアグラソテーをのせた物で、とても柔らかいのが自慢。
ソースは、ペパーソースを上からドバッとかけて頂きます。
人気の秘密は、このお肉の厚みにあるのだと思います・・・ご覧あれ、この写真。


こちらは、イカ墨のスパゲティ。しっかりと焼きこんだイカも添えられています。


そして、これも変わらない、人気メニュー。ターボのソテー。
ターボというのは、ヒラメの事だとMさんに教えて頂きました。
しかも、このサイズからするとかなり大きなヒラメです。肉厚ですね。
私は、ずっとカレイだと信じていました^_^;


そして、サーモンのリゾット。焼いたサーモンがとても美味しそうです。
見た目から、塩しゃけ弁当を思い出してしまいました。


デザートには、2種類を同時に味わうことのできるクレームブリュレと、


O-Saveurカフェ。
カフェについてくるデザートの種類は変わりますが、これも定番メニュー。
今月は、クレームブリュレ・フォンダンショコラ・ティラミスでした。

料理を食べながら話し込んで、ふと気がつくとPM11時近くになっていました。
M家の皆さん、N家の皆さん。もう2月ですが、今年も宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タンジェのレストラン:飲酒可」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事