トランスの物語[TERAブログ]

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【TERA】ランサーのMP枯渇について【考察】

2012-04-05 01:13:13 | TERA_IDなど
※2012/6/29追記
あくまで本内容は一案でありこれで完璧である、という内容ではありません。
またここに記載しているスキルのみを使用してる、とは一言も記載しておりません。「主に使用しているスキル」です。
本日までのコメントは、煽り立ての荒らしコメントと判断しすべて削除しました。
意見を書き込むのであれば記事内容をしっかり読んでから、節度ある内容でお願いします。
今後も私個人に対する誹謗・中傷や煽り立てるようなコメントが見受けられた場合、すべて削除させていただきます。





久々の投稿です。


プリーストをやってるリアカノからよく聞くのですが、野良PTでのランサーのMPがよく枯渇してるとの事です。

私自身、今までほとんどMPに困った経験はなかったので、なぜそんなに枯渇するのかと疑問に思い
考察していってみようと思いました。

恐らく、紋章や武器OP、クリスタル、あとはスキルの使い回し方と立ち回り方で大きく差が出るのではないでしょうか。

スキルの使用頻度を調整することでMP枯渇を抑え、ヘイトの維持も可能です。
プレイスタイルは人それぞれであり様々であるのは百も承知しています。その中でこうしてみてはどうでしょうか、という一案です。
MP枯渇を防ぎつつヘイトの維持ができるに越した事はありません。

ある程度の慣れや経験は必要ですが、ランサーの鉄則を1つだけ。

「ガードしっぱなしではダメ、攻撃もしっかり入れろ」

これ、慣れてない人やサブでやってる人にありがちだと思うんです。
ランサーたるものダメージを食らってはならない。けど、敵の攻撃はひっきりなしにくる。ゆえに、ガードしっぱなしになる。

何のために敵は攻撃する時に目を赤く光らせてるのでしょうか。
もちろんガードするタイミングを知らせるためなのですから、それ以外の時は攻撃を入れていきましょう。

ちなみにこの「ガード」というのは「スタンドファスト」というスキルを発動しているのであって、MPを消費しているんですよね。
ガードするダメージ量に比例して消費MPが変動、更に連発で食らい続けると当然減る一方です。

MPを回復するのは「連撃」というスキルで、いわゆる「通常攻撃」です。
1発でもいいから攻撃を合間に入れていくクセをつけると、持ちがよくなります。
ランサーは他の職に比べ、防御力が秀でて高いので思い切り食らっても大抵は生き残ります。
MP消費が激しいと感じたら、わざとガードを解いてMP回復のために攻撃するという手も使えます。

つまり、
ガードを解いて攻撃を入れる勇気を持たないと、PTメンバ全員に迷惑がかかる
ということです。これは間違いありません。

敵の攻撃のタイミングのみガードを入れて、シールドカウンターを打ち込み、すかさず連撃を入れる。
またガードを入れ、アーマーブレイク、シールドバッシュを挟み、連撃を常に合間に入れていく。
これだけでMPは枯渇なんてしないはずです。


参考までに、私がつけてる装備の状態を載せておきます。

【武器オプション】
 ・スキル使用時、全MPの0.2%即時回復

【防具オプション】
 MP回復関係のオプションなし

【クリスタル】
 マナの奔流Ⅳ (5秒ごとにMP30回復)×2

【紋章】
 ・連撃 - 精神の紋章(命中時のMP回復量が20%増加)
 ・スタンドファスト - 連精の紋章(連携して「シールドカウンター」使用時、消費MP115減)
 ・チャレンジシャウト - 精神の紋章(消費MP60減少)

【主に使用しているスキル】
 ・連撃 (通常攻撃)
 ・シールドカウンター - 消費MP 230 (紋章で115減)
 ・チャレンジシャウト - 消費MP 300 (紋章で60減)
 ・シールドバッシュ - 消費MP 200 (CT毎に使用)
 ・アーマーブレイク - 消費MP 150 (CT毎に使用)
 ・シールドバレッジ - 消費MP 113 (時々使用)
 ・スプリングアタック - 消費MP 300 (シールドバッシュ、シールドバレッジ後に連携で使用するのみ)
 ・アイアンウィル - 消費MP 250 (CT毎になるべく使用)
 ・リザレクションウィル - 消費MP 360 (万が一の時のみ使用)
 ・チャージンググランジ - 消費MP 200 (高速移動に利用)
 ・ガードプロミス - 消費MP 300 (気づいた時に使う程度)
 ・リーシュ、チェインリーシュ - 消費MP 200,100 (スタン狙い、ヘイトを一瞬奪う時に使用する程度)
 ・チェインアンカー - 消費MP 600 (数が多い雑魚敵を釣る時のみ使用)



これと同時にヘイトの維持も課題です。
過去、別記事に書いてありますのでぜひ読んでみてください。
ヘイトが安定すれば敵はずっとこっちに向きますから、タイミングが取りやすくなり、通常攻撃も挟みやすくなっていきます。


皆さんが、攻撃を入れられるランサーに育ってくれる事を祈ります。


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