てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

本番で最大限の力を発揮するメンタルトレーニングのやり方

2019-11-29 23:04:00 | ライフスタイル
これ知りたかったやつです。

いくら練習しても

本番でとちると水の泡。

なので本番に臨む時の

精神状態をコントロールできたら

上手くいく確率が上がるかなと。



ただ簡単ではないですね。

それなりの期間が必要。

人によっては

すぐに効果がありそうだけど。



1.寝る前の3分で成功するイメージを繰り返しする

→自己肯定感も高まるし勝負強くなる
→ネガティブなことは考えないこと

2.最悪のパターンを想定しておく

→その時にどう対処するかの策を決めておく

3.ルーティンを決めておく

→勝負どころでやるルーティンを決めておく
→ルーティンはげん担ぎではない

4.物事をプラスにとらえる

→あらゆることをポジティブに見る
→自分を褒めたりもオーケー
→自分をゆっくり褒められないなら他人の良いところを見つけて褒める

5.ワクワクすることに日々挑戦する

→ちょっとしたことでも新しいことをやってみるとか
→惰性とか今までの延長線上にあることではないことなら積極的にやってみる



これらを改めて見てみると

全部でなくても

1つだけでも

やってみると

恐らく変化はあるでしょうね。



認知症防止になりそうなのは5。

新しいことって

脳に半端ない負荷がかかるから。

→脳の活性化につながる



そんな感じです。

自分が興味ないなとか

つまらなそうだから

手を出したくない

ってことも

「新しい」ことなら

やってみる価値はありそうです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。