てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

AI時代に生き抜くために必要なこと

2018-07-12 20:56:37 | ライフスタイル
この先遠くない未来では今ある仕事の半分以上がAIに置き換えられてしまうという話。

それによって、人間の仕事が奪われて生きて行くのが困難になるという。

日本に限って言えば、未来に向かって人口が減ってるのでちょうどいいんじゃないかな?

なんて思ってしまいます。

むしろ、AIとか使って少数人数でも国がやってけるくらいの体制でないと。

その前に外国人を受け入れるでしょうね。



AIは自分でパターンを学習し、進化も出来ますが、インプットされた事しか出来ないです。

バージョンアップしない限りは。



だからAI時代でも必要なのは臨機応変に動いたり、考えたり出来る力。その力で必要なのが以下2つだと思ってます。

コミュニケーション能力
問題解決能力

前回の記事にも書きましたが、この2つは仕事だけでなく、生きていれば何にでも使える応用がきいて、使い回し出来るスキルです。



メールでも対面でもなるべく多くの人と関わると良いかと思います。

飲みニュケーションは流行らないと言うけど、コミュニケーションの場としてはアリだと思いますし。

飲まないなら、ランチでもいいです。仕事のランチミーティングではなく。みんながいいなら良いですが、仕事とは違う話をするとコミュニケーション能力も上がると思いますね、


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。