お湯飲んでブログ

日々の雑記帳。書かないと忘れるから。

個人メドレーとメドレーリレー

2005年05月12日 13時57分18秒 | 過去の日記
雑学研究
スポーツ-水泳、陸上

メドレー medley
━━ n. ごたまぜ, 混合; よせ集め; 【楽】メドレー(曲); =medley relay.
━━ a. よせ集めの.     goo英和辞書より
   
水泳競技の個人メドレーとメドレーリレーでは、泳ぐ順番が違う。
個人メドレー (1)バタフライ(2)背泳ぎ(3)平泳ぎ(4)自由形
メドレーリレー(1)背泳ぎ(2)平泳ぎ(3)バタフライ(4)自由形
自由形は一般には泳ぎ方に制限はないが、メドレー種目での自由形はバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外の泳法を言う。

日本人選手のオリンピックでのメダル
第17回 1960年 ローマ(イタリア)
 男子4×100mメドレーリレー (富田 一雄・開田 幸一・大崎 剛彦・清水 啓吾) 銅
第27回 2000年 シドニー(オーストラリア)
 女子4×100mメドレーリレー (中村 真衣・田中 雅美・大西 順子・ 源 純夏) 銅
 女子400m個人メドレー 田島 寧子(たじま やすこ) 銀
第28回 2004年 アテネ(ギリシャ)
 男子4×100mメドレーリレー (森田 智己・北島 康介・山本 貴司・奥村 幸大) 銅

陸上競技におけるメドレーリレーとは、
100m,200m,300m,400mと、バトンを渡すごとに走る距離が長くなってゆく日本では一般に「スウェーデンリレー」と呼ばれているものの事を指す。
オリンピックでは、1908年の第4回ロンドン大会で、1600mメドレーリレーが実施されている。(200m,200m,400m,800m)

現在オリンピック、世界陸上などの国際的な大会での正式種目ではないが、
2001年、横浜国際総合競技場(現在の日産スタジアム)で行われたスーパー陸上で、エキシビジョン(たしかそうだったと思う。以後行われていないようだ)としてスウェーデンリレーが行われ、これが引退レースとなったマイケル・ジョンソンがアンカーをつとめたDREAM TEAMが優勝した。

日本国内では種目に取り入れている所もあるようだ。
スウェーデン人はスウェーデンリレーを知らない。
英語の文法的にはスウェーデッシュリレーが正しいらしいが、
日本人しか使わないのだからスウェーデンリレーで良いと思う。
陸上競技に個人メドレーは無い。

最新の画像もっと見る