転職のクスリ~会社を辞めたい凡人の転職マガジン~

会社を辞めたい凡人の悩みを解決する方法をメルマガ提供しています。このバックナンバーが役に立つならメルマガをご購読下さい。

あなたはまだ、面接でこんな失敗していますか?その1

2006年12月05日 | 転職のクスリメルマガバックナンバー
お疲れ様です。転職ライフアドバイザーの河野です。
今日も開封して頂き、ありがとうございます!



面接で失敗する人。多いんじゃないですかね。




面接で絶対やってはいけない事NO.1はなんだと思います?




あがってしまうこと?






ブブー!




緊張しちゃうこと?






ブブブー!



しどろもどろで答えることができないこと?







ブブブブー!




鼻毛が出ちゃってたこと?







ブブブブブー!



遅刻?







ブブブブブブー!  








しつこいんじゃ! バシッ!!(あなた)





すみません。調子に乗りました。(-_-;)




答えは・・・





仕事が出来ることをアピールする事です。





え?聞き違いじゃないですよ。
もう一度言いますね。




自分がすごい事をアピールする事です。






仕事が出来る人。(自分は仕事ができると思っている人)




今の会社では、自分だけが、大変な、重要な、しんどい仕事をさせら
れていると思い込んでいる人。




こんな人がよくやります。




仕事が出来ることをアピールする事と、仕事が出来そうに見せる事は
180度違います。




例えば面接で、




「あなたは○○できますか?特に△△△△は?」




「はい。現在もほにゃららで○○していますので、かくかくなレベル
ならもちろん可能です。でも、△△△△なような事柄になりますと・・
すこし学習するなり、レクチャーを受けるなり慣れが必要かな
と思います・・・ははは」
(あくまで自然に。かつ△△は普通の人は絶対できないような難しい
 ことだったりします。)




って答えるのが仕事が出来そうに見せるって事。





「はい。現在もほにゃららで○○していますので、可能です。
 △△△△なような事柄は通常このような仕事に必要ありませんので
 しておりません。理由はこのようなものです。」
 (得意げに。完璧!あんたは正しい!って回答。)




って答えちゃうのが、仕事が出来ることをアピールするって事。





要は、




偉そうなんですね。こいつが。





つまるところ、




生意気なんですよ。この野郎が。




私は、最初の転職の時これをやりまくって”全部”落ちました。




外資の企業では、自分より若いであろうお姉さんに面接とか
されちゃうわけです。




そんなの、バリバリの日本企業にいた当時の私にすれば違和感ありまくり。
(女性の方、若い方ごめんなさい。無知でした。)




そうするとですね。




「お前営業で修羅場踏んだことあんのかー?」って心の中で思うわけです。
(女性の方、若い方ごめんなさい。無知でした。)





そうするとですね。




面接でも偉そうなんですよー。私が!





質問にも得意げにぺらぺら話すわ、話すわ。




「うざい。こいつ。一社しか経験なくてよくそんなに知った風に話せるね。」
「勘違い野郎はお帰り下さい。はい不採用!」




っていう失笑にも気づかずに。





本当にアホでした。すみません。ごめんなさい。ごめんなさい。




次の日速達で不採用通知がきてました。速達ですよ速達。(笑)





いくら完璧な人、仕事ができる人でもね。(僕はただの勘違い野郎でしたが。)





生意気な奴はいらないんです。





すごい事を、すごそうに言っちゃーいけません。





すごそうに聞こえる事を、めちゃくちゃ謙遜して言うんです。





生意気な奴はいらないんです。





だからこそ、
すごそうに聞こえる事を、めちゃくちゃ謙遜して言うんです。






今日も読んでくれてありがとう!




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サーフィンの冬のウェット完成しました!
今年はあったかいぜい。やった。


しめて6万円。



みなさんサーフィン行きましょー。真冬ですけどね(^_^.)



海パン貸しますよ。



真冬ですけどね。