転職のクスリ~会社を辞めたい凡人の転職マガジン~

会社を辞めたい凡人の悩みを解決する方法をメルマガ提供しています。このバックナンバーが役に立つならメルマガをご購読下さい。

バリ島のエリートビジネスパーソン?

2007年01月04日 | 転職のクスリメルマガバックナンバー
こんにちわ。転職ライフドットコム青島です。


シフト勤務や、販売のお仕事でない方はおそらくもう休みに
入っているはず。
師走ですが、楽しい日々を送っていますか?



私は年末に入り、転職コンサルティングの相談も一気に
減ってくる今日この頃。
サーフィンできる日が増えて幸せです。




って事で今日は完全「番外編」をお送りします。




いつも好きな事を書いているので番外も通常もないだろって?
まあ。そうですかね(笑)



でも、河野的にはこれは番外編なんです。
随筆みたいなもんですな。




実は年末年始も・・・一人で暇。
ネットでも巡回している人は読んでみて下さいな。
たぶん面白いよ。





┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■インドネシア バリ島のエリートビジネスパーソン?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



インドネシア バリ島



あなたはどんなイメージをお持ちですか?



 ・テロ
 ・神々の棲む島
 ・ヒンズー教
 ・リッツカールトンのスパ
 ・民俗舞踊
 ・サーフィン
 ・芸術
 ・ボッタクリ両替商
 ・賄賂警官





こんな所ですかね。
私は去年くらいまで、サーフィンする為、毎年
バリ島に行ってました。




私のイメージ第1位はもちろん、いい波。暖かい水。
次に、うまくて安いメシ、ビンタンビール・・・
という感じです。




が、忘れてはいけないのがもう一つ。
バリの人々です。





まずですね。



・・・・



ぜんっぜんっ働かない奴が多い!(笑)
特に男。




バリは日差しが非常に強いので、いたる所に屋根のついた
小さな高床テントのような物があるんです。



ちょっとわかりにくいですかね。
日本の公園なんかで、タマにベンチに屋根がついている
所ってあるじゃないですか?
あういうものだと思って下さい。




そこに、朝から晩まで近所の男達が溜まって、
ズーッっと話ししたり、チェスやったりしてます。
ズーッとですよ?
しかも、至るところで。



いったい何やってるのかな?って最初は思ってましたが、
本当に、ただただ無駄話をしてるんです。



じゃあ仕事は?って思うじゃないですか。
彼らの殆どは農家や、小売店、みやげ物屋、
レストランの経営者、フリーのガイドとか。

あ。それと、無職の人。(笑)




まあ別に働きたくないから、サボっているというよりは、
そんなに儲っていないので、奥さんが切り盛りしてくれて
いるだけで事足りる人だったり、ホテルからのガイドの
要請を待ってたり、仕事がしたくても仕事がないっていう
場合が殆どですね。

あ。それと、単純に奥さんに食わせてもらってる奴(笑)。




その小屋に、人がいないかと思えば、今度は店の軒先で
隣の店のだんなと、大声で話してる。
観光客が入っても、奥さんが対応して、本人は座ったまま。




バリ島に行った事あればご存知かと思うんですが、
サービス第一!の日本人は最初面食らうはずです。
軒先に座ったままなんですから。

「なっとらん!」ってね。




しかも、くちゃくちゃ落花生食ってたりします(笑)






次にですね。


・・・・





めちゃくちゃ逞しい!


客がいても落花生食べてる人のがいる一方、
もちろん働き者の人達もいるんです。




・空港でいきなり、到着客の荷物を数メートル運んで
 「はい1000円!」「はい1ドル!」とか請求する奴。


・ビーチでしつこくセールスして、三つ網 1本!500円
 とかで請け負うおばさん。



・観光客相手に、知人の宝飾店やシーフードレストラン、
 エロおやじ相手に***な店を紹介して手数料を
 稼ぐタクシードライバー。



・警官のくせに何かと難癖つけてきて賄賂をせびるマッチョマン






と、まあいろいろですが、観光客をターゲットにしたサービス業?
をしている人は、だいたいバリ島の中でも働き者で大金持ちです。




だって、一日中ヘトヘトになるまで建築現場で作業しても
500円程度の賃金と言われているのに、
空港で荷物を数メートル運んで1000円とか与える日本人が
いるんですから。



最初は、貧乏なんだろうなーって思ってましたが、
そんなことありません。
彼らの基準ではサービスの単価がめちゃくちゃ高いんで、
富裕層なんです。






さらにですね。



・・・・



女性がよく働く!



働かない奴か、稼げないダンナの代わりに一生懸命働いて
いるわけです。
彼女達はほんとーに、よく働きますよ。






と、まあ、


・稼げるのでとことんまで(いろんな意味で)がんばる人
・働かない人
・しょうがないので、安い給料で働きダンナや家族を食わす人



が、いるわけです。
 


 *ちなみに深刻な、政策上の問題が背景にあったりしますし、
  一言では語れない事情があるんですが、ここではあえて、
  河野のイメージで言い切っちゃってます。
  バリニーズの方々が怠惰だとか問題があるなんて事は
  まったく言ってませんので、誤解をしないでね。









でもね。だいたい共通しているのは、みんな自然。

良く言えば売り込みだってフレンドリー。
そして、親切。



最初は売り込みでも、お金を払わないことがわかった後も、
ずっと世間話をしてきたりします。



もしかしたら最後は買ってくれるかもって思惑もあるんでしょうが、
それを差引いても人懐っこいんです。



本当にめちゃくちゃ親切ですよ。





そして自然体。
偉そうでもないし、かといって経済格差を理由に媚びる
わけでもない。




よく日本人観光客が「ボッタクラレタ!」って嘆いていますが、
そんなの言っちゃルール違反ですよね。



そもそもインドネシアは超インフレというのもあって、日本人から
見るとアホみたいに物価が安いんです。
ボッタクラレタっていってもたかだか2000円くらいなんです。



しかも買い物の際に「これいくら?」「●●円です」って交渉を
してきちんと納得して金を払っているわけです。



本人がそのものにその値段の価値があると思ったから買った。


ただそれだけ。




他の人は本人と違って「自分にとっては価値がない。」と
思ったから値切った。



それだけ。




売り込んだバリニーズも「納得して払ってくれた。」と
思っているはずです。




脅されて支払っていない限り、世の中にボッタクリという概念は
ないんです。
交渉が成立してるんですから。





そりゃー。自分の物を見る目がないのを人をせいにしてるだけって
話しですよ。




・逞しく
・楽しみながら
・笑顔を絶やさず



収入は日本の60分の1とも10分の1とも言われていますし、
通貨も安定していません。
海外旅行に行くのさえ彼らは大変です。





60倍恵まれているはずの日本人が、

うらやましい。



と思ってしまう。




まぶしい太陽のせいか? 
ヒンドゥーの神秘的な寺院のせいか?
うまいビールのせいか?




やっぱり、日本人が病んでるのか?


それとも、それだけ魅力的な文化ということか?


文化の違い、経済的発展度合いの違いということで
かたづける?



所詮、その国の国民じゃないから、よく見えるだけ?




 ・逞しくないと生きていけない状況だけど、自由。

 
 ・依存すれば生きるのには当面困らないが、不自由。



そんな違いなんですかね。





つきなみなことを言いますが、もしなんだかわからないけど
行き詰ったなーと閉塞感があるのなら・・・



別にいい年こいた自分探しの旅に行かなくても、
バリ島じゃなくてもアジアなんかの国へ行って、
全く違う文化に触れるのをお勧めしますね。




特に独身の人は時間も結構自由でしょ?
次の長期休暇は一人で海外旅行なんてどうですか?



僕は行く度に、いい意味で、くだらない見栄や、
固定的な価値観を崩せている気がしています。






少なくても、ここまで安全で豊かなこの国で転職する程度、
人生における重要な決断だなんて一切思わなくなりました。






・・・






あちゃー。本当メールマガジンとは全然関係ない話。


それでも読んでくれたあなた!
本当感謝です!



読んでくれてありがとう!