てのひらの風景

廃墟や廃電車、鉄道などの心惹かれる小さなジオラマを作っています。

「光さす庭(軍艦島日給社宅)」ができるまで・その2

2014年08月21日 | 「光さす庭(軍艦島日給社宅)」制作風景
仮組をばらして、次は塗装へ。



石垣は1ミリのプラ棒を切って塗装、貼り付け。

岩盤と合わせると、こんな感じになります。




壁や柱などの内部も塗り塗り…塗装は嫌いではないのですが、量が多かったので息が切れました(^-^;



使用したのはアクリル絵の具です。

混色することで自由に色が作れますし、においも少なく筆も水洗いができるので愛用しております(^^♪




コンクリートの床のにじみがたまりません…私の萌えポイントがここに…(^-^;




透明プラ板に色を塗って作った曇り硝子を貼ります。



あとは組み立てながら建物を調整し、地面や床を仕上げていきます。



一階。
天井がついてしまえばほとんど見えないのですが、覗き込んでもらえれば内部もほんの少し見えます(^-^;

壊れたビリヤード台や月見窓、反り返った床板など、こまごましたものを作るのは楽しかったです。














以上、制作途中の風景でした。


もしよろしければ、第三回浜松ジオラマグランプリの会場で、このジオラマの完成後の姿を見ていただけましたらとても嬉しく思います。

こんなにも心折れながら作り上げた作品はこれまでにありません。

苦しんだからこそ、完成させられたことがなによりの喜びでした。








…もう一度同じものを作れと言われたら、脱兎のごとく逃げ出すことを最後に明記しておきます(笑)

















































最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐ。)
2014-08-21 23:41:06
とても丁寧な仕事ですねえ。すごい!良い結果を期待しております(^^)
返信する
ひぐ。さん、ありがとうございます! (masuda)
2014-08-22 12:27:47
やっている時は精一杯やったつもりなのですが、もう少し採寸や直角に気を付ければよかったなと反省点もあります。
その反省を、次に作るものつなげていきたいです。
結果は…天に任せて祈るばかりです(^-^;
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (屋根裏部屋の男)
2014-08-25 16:28:19
はじめまして
私の作成記をリツイートして頂いてありがとうございます。

多くの模型仲間が第三回浜松ジオラマグランプリの会場でこちらのジオラマを見て絶賛していました。

私は実物を拝見しておりませんが、写真を拝見するだけでその作り込みと、ご苦労が判る秀作ですね。

最後になりましたが、グランプリ受賞されたようで、おめでとうございます。
返信する
おめでとうございます(*^^*) (小松厨)
2014-08-25 19:28:38
ジャンルは違えど、お互いに切磋琢磨してきた間柄ですので、 このたびのグランプリ受賞は本当に自分のことのように嬉しいです(*´ω`*)
「自分の好きだという想いをカタチにして伝えたい」というお言葉、貴女のご苦労から素直に生まれたものですよね。
よかった、よかった。
返信する
屋根裏部屋の男さん、ありがとうございます! (masuda)
2014-08-25 20:49:51
はじめまして!
いつも楽しく制作ブログを拝見しております。
波の表現方法など、とても参考になります(*^^*)

作品を見ていただけてうれしいです、ありがとうございます!
長い時間をかけて苦労して作ったので、たくさんの方に見ていただけてとても嬉しく思っております。

グランプリは別のかたの作品で、私の作品は自由創作部門賞等をいただきました。
とてもびっくりしましたが、ありがたく嬉しかったです。

コメントありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします(^^♪

返信する
小松厨さん、ありがとうございます! (masuda)
2014-08-25 21:01:21
違います、違います、グランプリは別の方の作品です(>_<)
私の作品は、自由創作部門賞等をいただきました。

本当に、信じられない気持ちでいっぱいです。
文字通り、右も左もわからなくて始めたころから、小松厨さんはじめ見てくた゜さった皆様のおかげだと思っています。
ジオラマを作り始めた頃に出会った方々が違っていたら、作り続けてこられたかどうかもわかりません…。
これからも、作るものは違いますが模型仲間として末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>

返信する
途切れてしまいましたすみません(>_<) (masuda)
2014-08-25 21:05:41
私の作品は自由創作部門賞等いただきました!
本当に、信じられない気持ちでいっぱいです。
ジオラマを始めたばかりのころに出会った方々が違っていたら、作り続けてこられたかどうかもわかりません…。
作るものは違いますが、これからも模型仲間として末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
メイキングのUPありがとうございます (ART-Hirano)
2014-08-29 21:41:53
まずは浜松ジオラマグランプリでの受賞おめでとうございます。
また、当ブログへの報告も頂きありがとうございました。
会場の順路では後半の展示でしたので、他の作品に感動してお腹いっぱい状態だったのですが、軍艦島の造形には吸い寄せられるように見入ってしまいました。
余りの緻密さに持参していたヘッドルーペを付けて見ようかとおもいましたが、独り占め出来る状況でも無かったので諦めて老眼鏡にとどめました(・_・;
一体どうやって作ったのだろか、さぞかし大変な作業だろうなと想像してましたが、自分の想像の甘さに恥ずかしくなる様なメイキングのレポートですね。
一つ一つの写真からmasudaさんの思いが伝わって来ますね。終わりが中々見えて来ないこれ程の作業量は、手を抜こうとする自分との闘いですよね。やり切って、作品として完成させてたmasudaさんを心底尊敬します。

しみの表現とか、私も萌えます(^_^)
メイキング画像がまだある様でしたら、お手数でしょうが更にUPして頂きたいですね。
そもそもどんな資料を使われたのか、図面とか描かれたのか、アプローチからして気になります。(笑)
こだわりは無数にあるでしょうから、手の空いた時にでも追加レポして頂きたいですね~。勝手に楽しみにしてます(自爆)
時間を作って浜松ジオラマファクトリーに行って改めてじっくり見たいと思います。

今後のご活躍にも期待しております。
長文失礼しました。

返信する
ありがとうございます(*^^*) (masuda)
2014-08-31 08:29:27
ART-Hiranoさん、ありがとうございます!

作品を見ていただけて嬉しいです。
…途中何度もあきらめようと思いましたが、苦しくても踏ん張って完成させることができてよかったです。

しみや錆びに心惹かれるのはなぜなのだろうとたまに不思議な気持ちになります(^-^;
朽ちゆくものにどうしても惹かれてしまい、その美しさを表現できたらいいのになぁと日夜試行錯誤しております(笑)
画像はまた探してみます(*^^*)

今回思いがけずたくさんのお褒めの言葉をいただいたので、次に浜松へ何を出そうかと考えると心が少し重くなります…。
好きなものをつくるしかないのですが(^-^;

また見ていただけたら大変嬉しいです!
これからも、どうかよろしくお願いいたします(*^^*)


返信する

コメントを投稿