さくらやのまいにち

いい方法があるように!

この間、長男夫婦がお泊まりに来てくれて。



そろそろお嫁ちゃんの会社復帰が近づいてきてるので、

保育園の話してて。

「認定保育園にはまずは入れないから~」という話に

そうなんだ・・・とビックリ。

鹿児島市って渋滞がすごいんだけど(田舎なのにね)

それを計算するといったい何時にお家を出ることになるんだ??って

育児しながら仕事して、

おまけに行き帰りにすっごい時間とられるのかぁ・・・。

ど田舎でしか子育てをしていない私にとっては、

想像することも難しいので、

アドバイスらしきものも出来ず・・・(´Д`)

政治家は子育て支援とか言って

なんか胸張ってる感じするけど、

現実をもうちょっとね・・・

毎月ちょっとずつみんなに配って、

支援やってますなんて言うなよーーー(-_-メ)。

文句言うならもらうなって言われるから、

子育て世代って文句も言えんでしょ。

そういう風に仕向けてるよね。

近くに住んで(うちらがね・・・)

送り迎えだけでもしてあげられたらなんて思う。

車で2時間かかるのが悲しすぎ。

頑張って働くと延長保育料とられる。

で、時短にすると給料が減る。

希望の保育園見つけても入れる確率低い。

大事な子供を預けるのに、

選ぶこともままならないのかぁ・・・。

孫ちゃんは可愛い。

ババ馬鹿よね。

きっとあっという間に大きくなるね。

その時間を存分に楽しんでほしいと思うけど、

努力だけでは思う通りにいかないってことが

今の子育て世代には多いんだなぁとしみじみしてしまう。

うん。

しみじみ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
@shiyouzi1121 (笑)
エギングが下手だから💦
ちなみに、
今日はボウズでした(´ε` )
shiyouzi1121
アジの泳がせ釣りなんてするんですね
本格的な釣り師ですね
tenmaru666
@shiyouzi1121 GWですね。
鹿児島は今季、アジが全くいなくて。
泳がせをしたくても、アジの調達ができません。
でも、
海に行けるだけで幸せなので、
今日は夕マヅメから夜にかけて行ってきます~♪
shiyouzi1121
いいね👍 ありがとうございます
GWはいかがお過ごしですか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事