つらつら日暮らし

<将棋・第8期叡王戦五番勝負第1局>藤井聡太叡王が振り飛車党の菅井竜也八段と対決

藤井聡太叡王VS菅井竜也八段 第8期叡王戦五番勝負第1局 藤井聡太叡王の勝利(日本将棋連盟)

第8期叡王戦五番勝負では藤井聡太叡王、菅井竜也八段が挑戦することとなりました。

その第1局が、4月11日(火)に東京都千代田区内で行われております。

2023-04-11 叡王戦藤井聡太 叡王 vs. 菅井竜也 八段 第8期叡王戦 五番勝負第1局(将棋DB2)

結果は、上記棋譜の通り、菅井八段は「振り飛車党」と呼ばれるだけあって、綺麗な三間飛車で挑戦しましたが、藤井叡王は玉を左に寄せて、その射線を躱しつつ銀冠で迎え撃った感じですね。その後、藤井叡王は角を自在に使いつつ、左から香車や、冠のはずの銀を使って攻めました。結果、自身の玉へは一度も王手が掛からずに、147手で勝利しました。

第2局は、4月23日(日)に愛知県名古屋市内で行われる予定です。

次戦も、菅井八段はやっぱり振り飛車ですかね。楽しみにしておきたいと思います。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事