獰猛愛玩犬

チワワとヨーキーのMIXの殿様の楽しい毎日

愚姉賢妹…

2012-07-20 00:57:45 | マミイの趣味
夕べ、忙しく手抜き夕食作りをしていると、妹から電話が来た
「お母さんから美味しいローストビーフの作り方教えてもらったの」
「…へ~」
「今度姉ちゃんにも作ってあげるね」
教えてあげるねで、ないところが我が家らしいよ  

愚兄賢弟とよく言われるけど、我が家は愚姉賢妹… 
ちょうど、作ってたのが、

母から教わった料理のピーマンのハンペン詰めだったので、あまりの違いに愕然としてしまった 
「多少火が通ってなくても問題ないから
と私には簡単料理を教え、妹には火加減がコツだという手のこんだ料理 

まあそんな難しいもん教わっても作れないし、いいんだけど~ 
なんか釈然としないのよねえ 
ようやくおかず3品をなんとか作りあげれるようになった今でも、お惣菜オンリーの日も多々あり… 

空腹は最大の調味料を通り過ぎて、お腹空きすぎて気持ち悪くなった頃、ようやく夕食タイム
夕食を食べながら、相方に
「ローストビーフって食べてみたい
と聞いてみたら、
「スーパーの肉コーナーにあるで」
初めから手作りは期待されてもなかった 

どっかの宮廷料理や、家庭料理だのレシピは着々と妹に伝えられていっているのに、私には伝わってこない 
教え魔の母と妹だし、聞いたら絶対にわかるまで教えてくれるんだろうけど… 
聞こうという気にすらならないのは何故かしら 

この人に食べてもらいたい
という気持ちを持たせない相方のせいだ 
そうだ絶対に相方のせいだ

じゃあわしのためならウマウマを作ろうという気になるでしょ
 
食欲の無いわしのために、枕としてしか使ってないこのワンコの手作り料理本みてうまうま作れ~ 
 
今日
「あんたがローストビーフってうるさく言うけえ、買ってきてやったで
お肉の塊が出たらとどうしようと思ったら

ありがとう
やっぱり、市販のものが1番だよ
半額シール付きだし

人のものは自分のもの、自分のものは自分のものというジャイアン気質の殿様は黙ってない
当然自分にももらえると、指示なんか出してないのに、フセして足元待機…


これがマミイをへこませたローストビーフですね
「うるさい へこんでなんかないわい


美味い~
今すぐ、ばあちゃんとこ行って、ローストビーフの作り方を勉強して来い
そしてわしに毎晩食べさせろ


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな大好き四角のおにぎり♪ | TOP | 気象庁に物申す! »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?? (けいたん)
2012-07-20 07:10:34
ローストビーフって、お店で買ったり食べたりするものですよね~~~って違うの??

私もお料理は苦手です。
夫に「なんか食べたいものある?」って聞くと必ず
「ビーフストロガノフ」が食べたいって言う。

は??お店に行ってください。それが正解ですから(爆)
返信する
Unknown (ちゃみハハ)
2012-07-20 07:20:00
私、お料理はアレなんですけど~

そんな私が昨年のクリスマスはローストビーフに挑戦したんですよ。
クックパッドで「簡単 ローストビーフ」でレシピ検索して。
オーブン使わずに、意外とシンプルに作れました☆

とはいいつつ私はお肉苦手なので、ランチビュッフェに行った時に相方は食べるそうです。
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-07-20 07:25:17
意外と簡単ですよ、ローストビーフ(笑)
我が家は基本何でも作ります。
何しろ食欲旺盛なお子様がおりますので
買ってなんかいたら破産ですもの(笑)
返信する
コスモス (朝の活力ですよ)
2012-07-20 08:39:48
仕事に追われる日々の私の
エネルギー源は殿様ブログです

今朝も満タン元気をもらったよ
ピーマンの肉詰めはするけど、ハンペンとは

マヨネーズとあえたのですか?マスタード、わさび、唐辛子など少し入れても美味しそうだね
返信する
お母様すごいのだ (若様)
2012-07-20 12:30:06
ローストビーフ~手作りするの?僕のお家はごくたまーに生協しゃんで買うのだぁ(笑)

だって一番近いスーパーじゃ田舎だからか、塊お肉なんて売ってないという理由なのだ(笑)

返信する
Unknown (あっちゃん)
2012-07-20 18:00:11
私何を隠そう、隠してないけど
家事の中で一番キライなのがお料理っ!
マミイと一緒で、ウチの場合姉が料理上手。
ってか、両親、兄、姉みんな料理好きなんだよねぇ
そういう訳で私はまるっきし料理なんてしなくて大人になりました。
日々ダンナさんには悲しい思いをさせてます
ま、今時はスーパーでおいしいモノがたくさんあるから楽勝楽勝
返信する
ローフトビーフって? (POLCO)
2012-07-20 18:31:16
ローフトビーフって肉を煮込むやつですか?!
それさえもさっぱり作ろうと思った事もないので、わからないわたくし
ちょー簡単煮豚とかは作るんですが・・、
わたしも家事の中で一番料理が嫌い
母親は料理上手なのに、姉と私は料理嫌い。
料理上手の母親をもつと作らなくていいから
料理覚えないんだよね。
このところ唐揚げも餃子も買ってきちゃうよ
返信する
お返事です♪ (獰猛愛玩犬のマミイ)
2012-07-21 01:32:39
今日はなんて寒い日なの
こんなに気温差があると体がついていけません
皆様、風邪引かないでね~

けいたん様

ローストビーフはお肉コーナーで買うものです
ジョッキーたんのお父たんへ
ビーフストロガノフだなんて
訳わかんないカタカナ料理より、ネコまんまのほうが美味しいですよ

ちゃみハハ様

ローストビーフに挑戦ですか
すごいです
尊敬します
私去年のクリスマスって真っ黒に焦げたローストチキンでした…
普段のお料理だって苦労してるのに、イベントのお料理なんてできません
クリスマス禁止令でないかしら

ジャック★ママ様

えっ簡単なんですか
いいこと聞いた
お肉の塊を送りつけますわ
そして、出来上がったローストビーフを送り返してもらおう

何でも手作りですか
本当に尊敬です
我が家は基本何でもお惣菜です。

コスモス様

当たりです
マヨネーズとお塩だけです
あの写真だけでわかるとは
ただものではないな

わさび、唐辛子をたっぷり入れて作ってみます


若様

ローストビーフは、お買い上げ派
2人家族だと作るより、買うほうが安いのよ

あっちゃん様

私は逆に得意な家事がない…
あえて言うなら、洗濯かな
ボタン押すだけだけち
返信する

post a comment

Recent Entries | マミイの趣味