インプ大好き☆てんのひとりごと

スバルインプレッサに愛情そそいでます。
気が向いたときに、さらっと書くブログ。

SUGOサーキットゲーム 2014-10-13 ZC32S

2014-10-15 23:04:38 | スイフトスポーツ(ZC32S)
2014/10/13に行われたイベントに参加してきました。



と言ってもサポートでした

早起きが苦手なドライバーもこの日は珍しく早起きでした

ゲートオープン30分前には到着しましたが、既に20台以上?並んでました

ピットを確保するのは難しい状況だったので作戦をたてました

その作戦がハマりピットをゲット



フリー走行~予選はドライコンディションでした。

結果2番手スタートでした





が、決勝では完全にウェットでした



ですが、ドライバーには「ノーマルタイヤにノーマルのアシはサーキット仕様にかためたアシより乗りやすいから大丈夫!」と少しでも緊張をとるため助言…

ですが、決勝レースはノリノリ?



結果



出来過ぎです

準備色々

2014-10-04 18:02:03 | 日々のこと
本日は朝ランからスタートしました。

10/1の記録が不甲斐なかったため自分イジメの階段ランインターバルを行いました。


その後は自分にご褒美のためコチラで昼食↓


二八そばセット(大盛り)


さらにその後は弟FD2のオイル交換と走行会の申し込みをしてきました。


明日からも自分に厳しく


スピード取り締まりに遭遇して。。。

2014-09-26 16:15:02 | 日々のこと
昨日、今日と早朝からの勤務だったため本日は仕事を早く切り上げて帰宅しました。

いつもの帰宅経路を運転中、歩道に見慣れない物を発見!

直ぐに「取り締まり」をしている事に気付きスピードメーターを見ると。。。

この先の車両置き場に誘導される?でも車載のレーダー反応していないいし…

するとすぐ先に折りたたみ椅子が置いてありましたが、無人でした。

ですが先にある車両置き場に赤色灯(あとでパトカーとワンボックスを確認)が見えました。

数台固まって走っていたのですが、先頭の車両はそのポイントを通過しました。

私の車が通過する直前に青い服をきた人がワンボックス付近から歩道へ小走に出てくるのに気付きました。

運転免許取得25年で初のゴールドまであと3ヶ月だったのですが。。。。

その可能性は継続できました

どうやら勤務員交代の時間か撤収前だったのか測定していなかったようです。(午後3時55分頃)

ドキッとして心臓痛くなりました


ホームコース

2014-09-25 19:21:09 | 日々のこと
仙台ハイランドレースウェイは閉鎖となりましたが、宮城県にはスポーツランドSUGOがあります。

今後はココが自分のホームコースとなります。



申し込みも完了!



でも肝心の車両は車検整備中。。。

スイスポイエロー

2014-09-18 18:41:45 | スイフトスポーツ(ZC32S)
東北チャレンジカップ最終戦。

かみさんはスイフトで参加しました。

エントリーの型式が「ZC325」になってました。

正しくは「ZC32S」です。

仙台ハイランド最後の走行会を一緒に走れて良かったです。











実はカミさんの弟もFD2で参加していましたが、わたくしとクラスが近いため写真を撮る時間がありませんでした。

仙台ハイランドレースウェイの出会いと最後の思い出造り(長文)

2014-09-16 05:15:53 | インプレッサ(GDBーC)
2014/09/15をもって仙台ハイランドレースウェイが営業終了となってしまいました。

サーキット走行を初めたのは約13年前、札幌に住んでいた時です。

初めて走ったコースは「十勝スピードウェイクラブマンコース」でした。(最初で最後)

その後峠を走って車を全損し公道の危険性を認識して走るステージをサーキットに変更しました。

自分が無傷で生きていたのは奇跡です。

それからはプレオープンというカタチで復活した「白老カーランド」で一人タイムアタック的に月1~2回ペースで通いました。

ですが安全と思っていたサーキットでもコースオフし横転、気付けば天地逆になってました。(白老カーランド4コーナー)

ルーフが潰れてもう少しで自分の首も潰れてました。

この時から思っている事はロールケージをケチって命を祖末にしてはいけないという事です。

そして懲りずに購入したのが今乗っている『IMPREZA WRX STi spec C Limited』です。

もちろん購入後直ぐにロールケージをつけて白老を走りました。

車高調整、フルバケ、マフラー、GTウィング、EVC装着の「ストリートブーストアップ仕様」でしたがそれなりに楽しめてました。

ですがその頃転勤の話がでて今後のサーキットライフに不安を感じていました。

転勤先が仙台と決まり一安心しました。

宮城県には「スポーツランドSUGO」と「仙台ハイランドレースウェイ」があるのを知っていたからです。

異動前にネットで下調べをしているとSUGOよりも仙台ハイランドの書き込みが多かったと記憶にあります。

仙台に単身赴任となった自分は毎週末暇していたので仙台近郊をドライブしながらサーキットチェックもしていました。

もちろん仙台ハイランドとSUGOも場所をチェックしてました。

直ぐにでもサーキットを走りたかったのですが車を整備してもらうショップを探す必要があると思い、ドライブ中に目についた所に立ち寄りましたが対応(内容)がイマイチな感じの所ばかりでした…

そこでネットで検索した『仙台ハイランド インプレッッサ』でヒットしたのが現在お世話になっている『オートモディファイタク』です。

当時(少し前まで)仙台ハイランド最速インプレッサ集団を結成していた一員がお世話になっていたショップということで早速週末ドライブにいってきました。

初めて入るショップはいつも緊張しますが「ここ」はいつも以上に緊張しました。

だっていきなり『あのオヤジ』と会話ですから。。。

「何しにきたんだ」オーラ全開でしたが、サーキットを走りたい(走っていた)事や今後のチューニングの相談を伝えると明確で迅速な対応だったので「ここ」に決めました。

そして初めて走った仙台ハイランドは


約1年後には


しかしラジアル5秒切りしたのは


ラジアルベストをだしたのは

約10年間走り込んだサーキットの最後のレースはコチラ↓
ドライスタートからのウェット走行となりました。
ハイランドの神が恵んでくれた雨としか思えませんでした。
ここからがショータイムというところで動画が停止してしまいました。。。








そして昨日はお友達が参加している耐久レースを観戦して花火も見てきました。


もうこの看板も最後なので記念撮影しました。

10年間ありがとう、そしてさようなら。。。




ブレーキフルード交換完了

2014-09-12 10:10:02 | インプレッサ(GDBーC)
この時期仙台ハイランド4周めあたりからブレーキが怪しくなる症状に悩まされています。

ブレーキペダルがフカフカになり、しまいには床までぺたんと踏み切ってしまい(ブレーキが抜ける)減速不能。。。

本日、久しぶりにブレーキフルードを交換しました。ボトル1本と2本目を少し使用しました。

先ずはリア助手席側、次にリア運転席側のフルードを排出すると小さいエアーが出て来ました…

そしてフロント助手席側の作業をしているとリアより明らかに大きなエアーが…

やはりペーパーロックが起きていたのか?クーリングすると復活してましたが。

最後に運転席側の外側、そして内側と作業をしているとブレーキタッチに変化がおきました。

それまではスーッとペダルを踏み込めていましたが、明らかにカッチリしたフィーリングになりました。

エアーが完全に抜けたサインなのでしょうか?

そういえば最近エア抜き作業していませんでした

14日の東北チャレンジカップはこの2台を含めて3台態勢で参加します。


はたしてGDBは10周保つのか?




仙台ハイランド ラストランにむけて。

2014-09-11 20:08:24 | インプレッサ(GDBーC)
14日の走行会が自分の仙台ハイランドラストランとなります。

現在GDBはブレーキの問題を抱えていますが最後のレースは結果はどうであれ完走して終わりたいと思っています。

そこで現状自分が出来る最後の悪あがきを実行中です。

レース後半、ブレーキが保たなくなるのはおそらくフロントブレーキに負荷がかかり過ぎているからでしょう。

走行中の画像を見るとローター真っ赤です。


要はフロントブレーキの負荷を減らすための悪あがきです。

その1:リアの車高を少し落とす。(プリを若干フリーに)

その2:リアの減衰を調整。(圧側を最弱に。伸側を最強に。)

その3:フロントの減衰を調整。(圧側を最強に。伸側はとりあえずそのまま。)

その4;ウィングを水平から少し立てる。

その5:フロントブレーキパッドを新品に交換。

その6:ブレーキフルードを交換。

今の段階で「その5」まで完了です。

明日は仕事休みとったので「その6」を実施予定です。



REV SPEED MEETING with 素人負けず嫌い決定戦 

2014-09-02 21:52:08 | インプレッサ(GDBーC)
ラジアルクラスの決勝の動画です。

タイヤ:アドバンAD08R 245/40-18(ユーズド4分山)

ブレーキ抜け発生したところまでです。。。


週末の仙台ハイランド

2014-09-01 19:01:17 | インプレッサ(GDBーC)
土曜日はてん号スイスポのオイル交換をしてきました。






日曜日は走行会に参加してきました。







前日までの天気予報は雨だったので弟FD2のネオバをレンタルして装着しました。(ユーズド4分山)

が、当日は晴れ。ドライ走行となりました。

しかも255/40-18だと思っていたタイヤサイズは245/40-18でた…

予選は2分1秒861で3番手スタートでしたが、1コーナーでヒヤヒヤ

終盤はブレーキが抜けてしまいスロー走行でチェッカーうけました

(動画はうまくアップ出来てなかったので一旦削除しました。後日アップ予定です。)