インプ大好き☆てんのひとりごと

スバルインプレッサに愛情そそいでます。
気が向いたときに、さらっと書くブログ。

20150606 アムクレイド東北&東北No.1決定戦 in SUGO

2015-06-07 20:51:48 | シビックタイプR(FD2)
目標タイムの1'45.000切りは達成!

ベストはレースクラス決勝で出した1'43.008でした

赤旗で終了終了したレースはコチラ↓


6/6のために

2015-05-30 18:39:18 | シビックタイプR(FD2)
GDBで走れないのでFD2をレンタルして走ります。

FD2でSUGO走るのは3.11の震災あった年以来のような気がします。

久しぶりですが目標タイムは45秒切りです。(オーナーのベストタイム超え狙います!)

ですが季節的に厳しいかも。。。

タイムもですがレースクラスに参加するので一つでも上の順位目指して頑張ります

この時期のレースは色々な所で「熱」が問題になりますよね~

という事で本日はブレーキをメンテしました。

パッドの残量はフロント、リアともに半分程でした。

リアのパッドはそのままでラインのエア抜きをしました。


フロントのパッドは大丈夫な気もしましたが、不安要素を無くするため新品に交換してエア抜きをしました。


おそらく油温、水温も厳しくなると思いますがレースで前後と差ができるようなら早めのシフトアップでいたわりながら走ろうと思います。

バトル状態ならキッチリ踏みます

いよいよ合体!

2015-05-25 22:04:51 | インプレッサ(GDBーC)
Eg2度目のO/Hが終わったという事で...

コレを↓


コレに↓合体するため...


GDBは週末に旅立ちました


戻って来たら秋に全開走行するための慣らし運転の旅が待っています。

エアコンレスの車両なので修行とも言います。。。

ひさしぶりです

2015-03-08 08:55:17 | インプレッサ(GDBーC)
最近仕事が忙しく活動する意欲が激減しています。

GDBはエンジンを載せる目処がたっていません

そんな訳で気分転換のために買い物をしました。

まずはGoProHERO4

スマホで映像をリアルタイムに確認でき、スマホがリモコンにもなり感動です

次は走行会デビューして間もない頃から使っていたヘルメットを買い替えました。


10年以上使用しているので内装はボロボロです。


新しいヘルメットはコレ


最後はベルトを交換しました。

今まで使用していたサベルトには何の不満もありませんでしたが、まさに気分転換(衝動買い?)で購入してしまいました。


装着後に早速試着してみましたが、これ凄く良いです

ベルトがスルスルーとストレス無く締まり、ストレス無く緩める事ができます。

今まで他人の車に乗ったりして何種類かのベルトを体験しましたが、その中で1番です!

良い買い物しました

あけました

2015-01-10 21:48:23 | インプレッサ(GDBーC)
2015年1月10日

とっくに新年あけていますがおめでとうございます。

今年もサーキットを楽しんで走りたいと思います。

さて、ブローバイが多くなったGDBのエンジンを年末におろしていましたが、こちらも本日あけました。

ガスが吹き抜けているとなるとシリンダーとピストンに何らかの痕跡が残っているということで、まずはブロック側の点検でした。

最初に気づいたのは1番のシリンダーに僅かに縦傷?跡?がついている事です。

爪が引っ掛かるかどうかという微妙な傷でした。



これがブローバイが増えた原因とは考えにくいレベルと言っていました。

1番ピストンにも僅かに縦傷が発見されました。

見ため的に3番は問題なしでした。

見ためですぐに分かったのは2番、4番です。

ピストンを見ると明らかに変色している部分がありました。



エンジンを組んだ場合「上側」になる方です。

水平対向エンジンはしばらく放置していると上側のオイルるが下がってくるため上側は油膜が切れやすい状態になりますが、まさにそれが原因だと思われます。それと十分な暖気をする前に回し過ぎた事も考えられます。

シリンダーにも跡がついていました。
(横に走って見える跡は爪をあてた跡です。)


ですが1番と比べたらシリンダーの傷?は浅くて爪に引っ掛かる感じはありませんでした。

そして不思議なことに1番、3番ピストンにはこのような跡はありませんでした。

メタルは1番側が「張りが無くなっている」状態でした。



通常メタルは張り付いている状態で容易には動かないはずですが、1番側のメタルだけ指で動かせるようになっていました。

ですが、当初はピストンの角がおちているかも?と予想していた事もなく状態としてはそんなに悪くないとのことでした。

このエンジンを組んで約2年半たちました。

慣らしもあわせて約1万キロを走行、そのうち少なく見積もっても5000キロはサーキット走行です。

このくらいのダメージ?あってもおかしくないでしょう。

今後はブロック(シリンダー)に歪みがないか点検してもらって、気になるヘッド確認してもらいます。

GDBのエンジンの弱点の「プラグホール」がどうなっているか心配です


年越し

2014-12-29 12:46:53 | インプレッサ(GDBーC)
今年もこの状態で年越しです。


来シーズン走る準備もちゃくちゃくと進行中です。


肝心のタイヤはまだです。
新しい方が良いと思うので来年に購入します。

GoPro4も発注済みで車載カメラ3個持ちになりました。

これでGDB、FD2、ZC32Sの3台で走る時も付け替え気にしないではしれます。

では、皆さん良いお年を

シーズンオフ間の予定

2014-12-13 13:37:28 | インプレッサ(GDBーC)
今の時期、関東等のサーキットではタイムアタッックのシーズンですが東北のサーキットはシーズンオフです。

この時期の楽しみと言えば、来シーズンに向けて車をどのように仕上げるかの構想(妄想)です。

まずは18インチ化。

ホイールはコレ↓


フロントスプリングとの干渉が心配です。スペーサー入れたほうが良さそうです。


次に以前排気漏れで溶けたハーネスの交換とイグニッションコイルの交換です。

まぁ、ここまでは車と気分がリフレッシュされるメニューですが…。

記事的に最後となりますが、最も気がかりなメニューがあります。

それはエンジンおろしてあけて見る事です。

ブローバイがだんだんと多くなっているので「おおごと」になる前に点検することにしました。

気になる所はGDBのヘッドの「あの穴」のところに入ると言われる「アレ」です。




菅生でハウマッチのはずが…

2014-11-30 09:00:58 | インプレッサ(GDBーC)
本日、菅生のハウマッチ走行に参加するため昨日から車とGoPro、デジスパイスのバッテリー充電して準備万端!のはずでしたが…。

朝一の冷えた時間でしたが、エンジンは直ぐにかかりました。

しかしクラッチペダルから足を離そうとすると回転が落ちてストールしそうになりました。
(もちろんニュートラルで)

クラッチペダルふんだままアクセルあおるとアイドリング安定しましたが、ペダルから足を離そうとすると同じ症状がでるためエンジンをとめました。

気になったのはエンジンオイルです。

この前の菅生の走行会でブローバイがキャッチタンクに溜まってたためです。


レベルゲージ(ホース)で確認すると下から1/4くらいなので約500mlくらいでしょうか。

そこでエンジンオイルのレベルをゲージで確認すると。。。

オイル付きません!!

ゲージの先っぽにすら付きませんでした

そこでガレージに残っていたモチュールのオイルをとりあえず500mlほど足してみると先っぽにかすかに付くくらいでした。

そこで残り全部約300mlをたすと「L」と「F」の中間くらいになりました。


前回走り出したときは「F」までキッチリ入れて走ってたので中間だと不安です

ということで本日は菅生に行くことなく終了です。

多分今シーズンの走行も終了

これから約4ヶ月は来シーズンに向けた準備ですね。

とりあえず18インチ化は決定です




東北チャレンジカップ第3戦 スポーツランド菅生

2014-11-04 14:48:26 | インプレッサ(GDBーC)
11月3日にスポーツランド菅生で行われた走行会に弟(FD2)と参加して来ました。


菅生を走るのは3年ぶり?久しぶりで緊張していた訳ではないのですがレーシングスーツ忘れてしまいました

この日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、ドライで走る事ができました。


私が参加したのはClass2(1'37.00~1'41.00)でした。

予選は1'37.021でクラストップでした。(1台が設定タイムオーバーで失格のため)

決勝は同じクラスの車に抜かれない事だけを考えて走れば優勝?と思っていたのでスタートだけはミスらないようにしていましたが…。

スタートダッシュは決まったものの2速→3速で痛恨のシフトミス

ですが何とかクラストップをキープできました。

このまま走りきるだけではつまらないので前を走っていたクラス1のエボとバトル。

いやー久しぶりにしびれるバトルでした。

レースは中盤を過ぎ後半にさしかかったところで同じクラス2のR32に抜かれてしまい必至に追いかけるもレース終了

まぁー楽しかったし2位でも悪くはないか!と思っていましたが、頑張り過ぎて設定タイムオーバーで失格でした

決勝は失格となりましたが前を走る車を追いかける気持ちは抑える事は出来なかったし、久しぶりにアツくなれたので満足してます。

今度はSタイヤを履いてクラス1に参加?

決勝レースはこちら↓ タイヤ:クムホV700 275/40-17 3~4分山


仙台ハイランドレースウェイ閉鎖から1ヶ月

2014-10-28 14:35:34 | 日々のこと
本日休みをとってたものの特に何もする事も無く暇していたので仙台ハイランドまでドライブしてきました。



消されています



坂道発進で来ますか?



レースウェイへの入り口はゲートで閉鎖されているようです。

48からゲートの往復で確認できた作業用の車?はこの一台のみでした。

予定?噂?されている作業は行われているのでしょうか…