波・雪・食・泉

波乗り、雪板、ついでにラーメンと温泉の記録

2023/02/03 ゲレパウ

2023-02-03 | 
一昨日は滑ってから飲み会。市内はまあまあ降ってた。

なかなかの低気圧と等圧線。

昨日のなだれ情報

観測点各所で最大瞬間25m-30mの風を記録、雪の量も多くふきだまりの発達は山麓、山ともに著しい。雪は重い風成雪、衝撃を与えると瞬時に厚く破断する。標高700m以上、樹林帯に落ち込むノールや雪庇斜面の雪崩リスクはきわめて高い。等圧線がやや広がり海上風速は弱まっているが午後まで断続的に風雪が続く。各山頂ゲートは閉じられる。リフトが回ってもロープを越えて谷に入ってはならない。周辺の山も状況は変わらない。降雪推移から標高800m以下の樹林帯内でも雪崩の危険がある。森の中でも用心したほうが良い。この情報はニセコを中心に滑る全滑走者の事故防止のために出されている。今日は無理をしないほうが良い。多くの事故は強い風雪時やその直後に起こっている。

いつになく、ヤバそう。

当然、リフトも止まっていた。



で、今日。

等圧線も広くなり風は弱まる・・・予報。

今日は、7:50に並ぶ。

この光景好き。

変な板がまるでSHOPのごとく並ぶ。

15番手かな?


今日は2番ゲートは終日開かないらしい。

定時にゴンドラ乗車。

トップリフトは動いていない。

やった!久しぶりのゲレパウだ!!


スキーヤーズライトラインとゴン下からのダイナミック左を1本ずつ。

楽しかったけど、動画見たら通過しているだけにしか見えなかった。

スピード感が出ないのよねーー。

ま、動画のために滑っているわけじゃないからいいけど。


もう一本上がるとトップリフトが稼働中。

とりあえず乗るよねーー。

パトに終日ゲートが開かない事を確認し、久しぶりのコース。

まんぷくは荒れているので、リフト下から木の中へ。

何が良いって見えるのがいいよね。

見えれば、多少荒れてても全開で行ける。

地味に今日イチ楽しかったかも。

おかわり!!っと思ったが、地吹雪で視界なく終了。

後はクワットで林の中滑って楽しみました。




なんか、こんな狭いとこ行くの懐かしい。

たまにいいね。基本好きだからな。

今日、何本も狭いツリー行ったから今度のHRNライン行ける気がする。



10時半過ぎに上がった。

すると、一気に快晴。

上は風ありそうだけど。

明日はどうかな。

1番開いてるから、上から下までO沢は無理。

最高なのは、ノーシグ。

ま、いずれにしてもパウダーがない事は無いだろ。

最悪は「見えん」かな。

明日はPN参戦。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/02/01 これだからやめ... | トップ | 2023/02/04 The Bic Valley »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事