この放浪記を書くにあたって写真を整理していると、車の写真が多く出てきた。
当時、自分はフォルクスワーゲン・ビートルに乗っていた。この時期はワーゲンと言ったらビートルを指しMINIと並んで、愛好家が多かった車である。水平対向4気筒エンジン通称FLAT4から奏でるエンジン音は独特であり、乗ってみると実に楽しい車であった。
ビートルにも色々なスタイルがあり自分は「CAL Look」と言うカリフォルニア風のチューンをしようと、思っていた。その参考にと、アメリカ滞在中はビートルの写真をよく撮っていたのである。
ドラックレーサー風やオフロードタイプまで色々なビートルが走っていた。エンジンカバーを付けていないのは、雨の少ないカリフォルニアだから出来る事か?
旅行中気が付いたことなのだが、西海岸と東海岸では車の種類が違っていた気がした。西海岸はホンダが圧涛Iに多い。東海岸ではトヨタの方が多かった。それと車のCMも凄い。ちょうど日産のフェアレディZの新型が発売されてすぐの頃だったのだが、CM中、前を走るャ泣Vェをパッシングして抜いてしまうというシーンがある。他社の車を出すCMと言うのは日本では見たことがなく、面白かった。
実に感心したことは、スクールバスに対する気遣いや、緊急車両への対処が日本とはぜんぜん違う事であった。信号機も街の中心部にはあるが、郊外にはほとんど無い。譲り合うと言う事が徹底されている。さすが車先進国、車のマナーは実に良い国であると感じた。
おまけ
ナイト2000
よくテレビで見ていたんだよな~この車。
デロリアン
この車は欲しかった。自分はやはり過去の自分に会いに行くな。