山歩き 山滑り

山遊び中心のブログです。

レアヒ トレッキング

2006-05-28 09:08:05 | 山歩き

 5月23日、25日と朝の散歩でレアヒ(ダイアモンド・ヘッド)に行ってきました。ホノルルから登山口入口までは40分ぐらいで着きます。23日は地図も見ずに山を目指して歩いた為、ここまで1時間以上鰍ゥってしまった。
 ここから少し登り、トンネルをくぐると、クレーターの中に入りインフォメーション・センターに到着。入園料1ドルを払う。ここが登山口。ここから30分も歩くと山頂到着。山頂は360度のパノラマです。
 ちなみにインフォメーション・センターまでは車が入れるのでトロリーバスやタクシーでも行けますし、市バスでも登山口入口まで来ることが出来ます。



 ダイアモンド・ヘッド・ロードから少し登り、カハラトンネルをくぐるとクレーター内に入ってきます。少し降るとインフォメーション・センターに到着。


 登山口からコンクリート歩道を少し歩き、アスファルトがなくなると登山道らしくなってくる。


 噴火口内壁の急な斜面を登る為、曲折の多い道である。


 山頂に近づくと、階段が現れ、登りきると長いトンネル。この辺がこのコースの一番辛いところかな?
 ここからは昔の軍事要塞内を歩く事になる。


 トンネルを抜けると、先ほどより長い階段。そしてまたトンネルと続き、今度は螺旋階段を登ると噴火口外側に出る部屋に到着。(ちなみに自分たちは朝早かったのでいなかったが、この部屋で登山証明書を売っているらしい。)そこから外に出て、最後の階段を登り山頂展望台に到着。


 ホノルルをバックに記念撮影。


 クレーター内。


 海が綺麗です。


 コオラウ山脈方面。

 


 時間的にも散歩にちょうど良く、気持ち良い汗がかけるこのレアヒ・トレッキングはホノルル滞在中には一度行ってみるのもいいと思います。

 注意としては、やはり山は早朝登るに限る。特にハワイでは日中暑いので朝動いた方がいい。水はほとんど飲まなかったですが、持って行った方がいいでしょう。(インフォメーション・センターにもジュースは売っていました。)歩いていると、流しのタクシーによく声を鰍ッられるのですが、ボッタクリもいますので、乗らない方が無難。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーリー)
2006-05-28 22:56:58
おかえりなさ~い!
ビーチの写真が多いかと思いきや 
やっぱり山!ですね~
それにしても 青い空と青い海で
晴れ男健在ですね! 
ますます真っ黒になってるような・・・
ちなみに標高って どのくらいなんですか?
階段がいっぱいなんですね
返信する
Unknown (sugi)
2006-05-29 05:41:30
ダイアモンド・ヘッドの標高は230mだそうです。
山頂付近は昔の軍事基地内を歩くので階段は多かったです。
返信する
Unknown (えび)
2006-05-29 13:07:32
こうなんてるんだ!
初めて見た。
面白い。
返信する
Unknown (ジャン)
2006-05-29 16:13:56
一段と黒くなってる・・・・・
こりゃ観光客には見えないな(笑)
返信する
Unknown (sugi)
2006-05-29 20:33:09
>うめさん
やはり行っちゃいますよ。
かしらさんも、まずは!と思ったんではないでしょうか?

>えびさん
自分も今回まで、あんなクレーターになっているなんて思っていませんでした。

>ジャンさん
この写真は2日目なんで、帰る頃にはもっと黒かったです。
実は現地の人と間違われて、白人から道を聞かれてしまいました。(笑)
返信する
Unknown (ホーリー)
2006-05-30 22:33:49
え?230m??
写真で見るともっと高そうですね
でも暑さで考えると 結構きついのでしょうか?
返信する
Unknown (sugi)
2006-05-30 22:48:39
全然きつくは無いですよ。
朝の散歩にちょうどよい距離です。
返信する

コメントを投稿