山歩き 山滑り

山遊び中心のブログです。

知っている人はやっている、ちょっとしたお役立ち情報

2008-01-24 21:36:56 | テレマークスキー


 以前go-h師匠から教わり、自分の周りの人たちは皆行っているのだけれども、ストックにガムテープを巻きつけるちょっとした工夫を実践している方ってけっこういるのかな?

 ガムテープはツアーではかなり使える道具なんです。応急処置にはほとんどこれを使っています。

 今回はシールのメンテナンスを怠り、ラッセル中にどうも板が滑るな~と思ったら、なんとシールが後半分剥がれていて接着面に雪が付いてしまい接着力が低下。雪を取ったのだが、もう板には申し訳程度にしか付かない。応急処置として、シールのテール部分をガムテープで固定。なんとか山頂まで辿り着けました。

 ザックにガムテープを入れるのはかさ張る。ストックに巻き付けておけば、いちいちザックを降ろさなくても、すぐにガムテープを使え便利です。

 ガムテープは他にもバンドエイドの代わりにもなるし、着火剤の役目もするので携帯していない方はすぐにストックに巻き付けてください(笑)

 補足ですが、ガムテープは紙製じゃなく、布製がいいですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーリー)
2008-01-24 22:19:19
巻きつけてる一人で~す!!
以前栂池で重宝しました。

やっぱり 降りラッセルでしたか・・・
私達が行った時より 降雪も増えたから
もっと大変だったんでしょうね~

あのあたりでも雪崩の危険大ですか?
宝永山あたりに デブリが見えた感じだったのですが 山の模様にも見えました。
返信する
Unknown (sugi)
2008-01-24 23:37:14
雪崩に関しては専門家ではありませんので、何とも言えませんが、富士山の東面はスラッシュ、表層共によく起きる場所です。

お正月の槍の雪崩でも判ったように、安全地帯は無いと言うのが現実なので、どこでも雪崩への備えは必要ですね。
返信する
Unknown (ジャン)
2008-01-25 12:54:14
僕もガムテープに助けられたことがあります。
ちょっとしたことが山ではありがたいですね。

双子山も良さそうですね。
もう遅いかな?
返信する
Unknown (sugi)
2008-01-25 20:34:06
雪が締まってくる頃が滑りやすいです。
まだモナカかも知れないですが・・・・
返信する

コメントを投稿