Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

エンブレル17回目、 自己注射 トレーニング2回目!

2008年08月01日 | Weblog
今日、エンブレルの自己注射、2回目のトレーニングを受けて来た!

看護師さんの前で、順序に従って作業する。
やはり、自分で注射は緊張する!皮下注射だから大した事では無いのだけど・・・
この7月から薬液が内臓されている注射器が発売され簡単だった。
でも、以前より針が太く、薬液が濃縮された為、少々痛くなった。

エンブレルは週2回(25mg×2)注射し、約1ヶ月経過を見て問題が無ければ、自己注射トレーニングを数回繰り返す。
担当医の許可が下りた場合自宅での注射が可能となる。トレーニング期間は個人差。
その後 箱で(4本入り2万円弱)買い、2週間毎診察を受ける。
(病院によってシステムは様々)

トレーニングを受けた感想としては、手に痛みや不自由がある場合は、大変な作業。
注射器を落としたり、薬液を漏らしてしまう事もあるかも・・・家族の協力が必要だと思う。
現に私もよく物を落とす。持てているつもりでも(摘む)という作業が、リウマチ患者は苦手・・・。
落としたら、4600円!