mu_の空

空は常に変わりゆくもの。表情をコロコロ変える空だけど、
見上げればいつでも、空はそこにある。

後輩に教わるの巻

2006-02-07 14:46:17 | Weblog
後輩とお酒を飲みながら話をした。
自分の小ささを実感した時間だった。

今までどこか自分の方が大人だと思っていた。
けど、実際はあたしの方が子どもだったのかもしれない。


生きていくなかで人との関わりは必須だ。
もしかしたら、人生の悩みの半分以上が人間関係絡みかもしれない。

でも、自分の人生なんてたかがあと5、60年。
長いようできっと短い。
やりたいこともいっぱいある。
それを考えたら、
人のことを恨んだり、憎んだりする時間に費やすのはもったいない。

できるなら多くの人たちと仲良くやっていきたい。

後輩は、年下だけど、今のあたしが忘れてたものを思い出させてくれた。
あたしももっと修行が必要だ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさ (ありこ)
2006-02-07 19:43:23
そうだね、年齢は関係なく自分の前にいるのは

一人の意思をもった人なんだもんね。大事なことだ。



いつの間にか見えなくなってしまっていたところ

勝手に相手を自分の中で埋没させちゃうこと

嫌な部分が膨らんでしまうこと



そういうこと気づかせてくれる人はとてもありがたいね。あたしも何を根拠に自分に自信をもってしまってるんだろうと思うことがあるよ。



人のいいところを見ていこうというのがあたしモットーにしたいこと。

誰かを悪く思うのはその思いだけで自分を暗くするし、誰かに言えばそれは見えない波になってどこかに影響を及ぼすもんね。



誰かに苦手だなと感じることは、それ自体が実は自分の写し鏡だったり、目の前になんでかよく現れる同じような傾向の人達は自分が克服しなきゃいけない修行なのだと思うよ。



人生は本来100年。自分の人生を削らずに生きていくかだね。まわりに感謝していこう!mu_の笑顔は人を集めまっせ!



責任と強さのある優しさ、人生の問題集が一つ
返信する
Unknown (mu_)
2006-02-09 00:07:01
ありこは、人のいいところを見つける名人だと思う。

よくないことは指摘できるけれど、文句は言わない。

その姿勢、見習わなくてはだね☆
返信する
年下のヒトでも (ゆー。)
2006-02-09 00:46:11
3つ下のひとや5つ下の人からでも、自分にはない学ぶものがあるのよ。

自分になにか問題があって年下の人から、例えばで「これこれはおかしいと思うんですけれど…」

と指摘されても、素直に話しを聞き、改めるところは改めないといかんと思うのです。

年下だからって…いうのはヘンな気がする



話は変わるが、ちょっと前のできごと。マックの客席にいたとき、隣のヤロー2の話しが聞こえてきた。



ヤローA:「年下の彼女ってどう思う??」

ヤローB:「イヤだね。いろいろ言われるとムカつくんだよね。年下に言われるのすんげぇイヤ!!」



「お前は何なん!?(怒)」

と思ったよ。年下だからって、はなからなめてかかってる。

テメーはそんなに偉いんか!?



長くなってごめんね。

コメントしながら、こんなこと思い出しちゃった。

そんな器の小さな男は嫌いだよ。



また、この自分で書いたコメント、ゆー。のブログで使わさせていただきますわm(u_u)m
返信する
未熟者 (マサ)
2006-02-09 12:01:28
あー

僕はまだまだ未熟者ですー



後輩の話を聞かないとと思うけどー



頭にきたり、結局あやまれなかったりー

他人に文句はいうけれどー

ちっとも自分はなおらないー



考えてはいるけど、進歩しているのだろうか?

最近周りからバッシングばかり。



あーだめ人間ー
返信する
プライドと成長 (mu_)
2006-02-09 12:49:31
あたしはある程度のプライドは必要だと思う。

年下に対するプライド。

年下に負けないくらい、かっこいい年上でいたい。

口であたしに従え!っていうんじゃなくて、

自然と尊敬されるような年上になりたい。

そのプライドが自分を強くさせる働きをすると思うから。



でも、人間「素直」な態度は大切です。

ダメなことを指摘されたとき、

ちゃんと聞き入れ、素直に受け入れられる人間になりたい。

素直じゃない人は成長が遅いと思う。



でも、ゆー。年下は年下でも彼女という存在でもダメなのかな?そのマックの人。

どっかでやっぱり見下しているのかな?



まっきー、まっきーは年下だからというわけではないでしょうw

まっきーは、自分がなんで素直に年下の話を受け入れられないと思う?

やはりプライドの問題?
返信する
プライドと意地。 (ゆー。)
2006-02-09 17:36:40
プライドは持って然りなのよ。

ゆー。は年下に対してのプライドってよりも、

自分が年上であることのプライドかな。

うまく言えないけれど。



素直になるときは、ならないといかんです。

男(人によって)は年下にいいところをみせたくて、素直になれなかったりする場合があるらしい。

ゆー。のブログでのコメントにあったよ。



いいところをみせたいから、年下からとかから、間違ったところを指摘されると意地をはってしまうんだろね



>>mu_

ちなみに、ヤローA、Bともただの客です。面識も何もない。

ゆー。が、客席で一人でメシを食らってボーっとしてたときに、ヤローABの会話が聞こえてきたというシチュエーション。

彼らは年下の彼女は認めたくないらしい。完全に見下してるとみた。

ゆー。としては、歳の概念はないので問題なし☆



>>まさ

どっかで自分のプライドが侵害され、それを無意識にor意識して守ろうとして、その結果頭にきたり、反抗したりするんじゃないのかな。

そうではなく??
返信する
なるほど (mu_)
2006-02-13 00:15:14
年上であることのプライドか、

うまいな、それ。



社会に出て、あまり人に注意されることとかなくなってしまうけれど、

ちゃんと悪いことを悪かったと反省できるかっこいい大人になりたいもんだ。
返信する