gooブログ「風の聴こえる家」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月14日(月)のつぶやき

2012-05-15 01:26:24 | 写俳
11:09 from mixi ボイス
今日の一句「火の粉舞い面を浮かべし薪能」 #fhaiku #jhaiku #kigo

11:18 from mixi ボイス
「子どもの日賀茂の競馬の賑わいや」 #fhaiku #jhaiku #kigo 五月五日京都の賀茂別雷神社で行われる神事「賀茂の競馬」があり季語になっている。神社には白馬が神馬として参拝者に親しまれている。

11:31 from mixi ボイス  [ 1 RT ]
「どくだみの繁りて庭の弧寂かな」 #kigo #fhaiku #jhaiku

11:58 from mixi ボイス  [ 1 RT ]
一句「湯船にも聞こえるジャズに夏癒し」 #fhaiku #jhaiku /ハンク・モブレーのテナーサックスの叙情的でホットなプレイに心が癒えてゆく!湯につかりながら聞く、聞こえてくるジャズは心地よい!

12:26 from mixi ボイス
賢治【星の蜘蛛】星空の比喩。また天頂儀の縦線と関連があるかもしりない。詩「北そらいっぱいの星ぞらに」には流星の比喩として<ひとすじの蜘蛛の糸なながれ>がある、詩「氷上」では星々のきらめきを<死火山の列雪青くよき貴人の死蝋とも星の蜘蛛来て綱はけり>と表現!芥川龍之介の「蜘蛛の...

12:50 from mixi ボイス
賢治語彙【ゴーシュ】(gauche)<仏>もとは左の意味から、ゆがんだ、不器用な、等の意味。不器用なはまさに童話「セロ弾きのゴーシュ」の主人公名にふさわしい。詩「樺太鉄道」の<山の襞のひとつのかげは/緑青のゴーシュ四辺形>も賢治の造語で<ゆがんだ(曲がった)四辺形>と言う意...

13:07 from mixi ボイス
賢治語彙【Helianthus Gogheana】ヘリアンサス・ゴッヘアナ 賢治の造語で<ゴッホ風ヒマワリ>の意味。詩「黒緑の森のひまびま」に<風にみだれて/あるひは曲り/あるひは倒れし/Helianthus Gogheanaかな>とある。Helianth-usは正式なヒ...

13:34 from Keitai Web (Re: @kumakakiya
@kumakakiya 今日わ!今日は快晴ですね!いま茨木に帰っています。なかなか朗読の稽古が前に進まず苦戦しています。

13:37 from Keitai Web
@urazumi フォローありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

14:08 from Keitai Web (Re: @ChiyoMie
@ChiyoMie いいですね!夏でないと出来ない楽しみ!窓もドアも開け放ち、ジャズをガンガンにボリューム上げて聴くのが心地よいですよ(笑)!

14:12 from Keitai Web  [ 1 RT ]
真夏日にジャズ聴く湯船陽射し照る #kigo #jhaiku #fhaiku

14:18 from Keitai Web
今日のランチはサケ茶漬けでした。コレトレーンの「クルセママ」がLPから鳴り響いている。夏の陽射しがキッチンに差し込んでいるのです。

15:02 from mixi ボイス
次回の【羅紗庵朗読勉強会】は5月27日(日)午後1時から/町家サロン「羅紗庵」丸太町通り「御所・境町御門」真向かいです!会費:1000円/9月公演の演目や構成などの最終会議&オープンマイク #朗読

20:10 from mixi ボイス
3月16日に亡くなった吉本隆明氏の詩集が蔵書の片隅から出てきた。1975年11月第1版第1刷「試行出版部」【吉本隆明新詩集】である。試行叢刊第7集にあたる。私が深く影響された詩集で、とくに詩<ある抒情>は吉本隆明詩のなかでも大好きな詩である。#詩 #twpoem

23:49 from mixi ボイス
望郷の歌「尾道の波止場に独り故郷の船を待つ身の悲しき五月」 #望郷の歌 #一行詩 #短歌 #twpoem #jtanka

by TobiuoTobi on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿