gooブログ「風の聴こえる家」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月25日(木)のつぶやき

2015-06-26 01:29:32 | 写俳

紫陽花の夜明けのいろや薄化粧 #jhaiku #kigo #らかん亭

おはようございます。夏至を越えると、あっという間に真夏日です。


【今日の季語2004】夏木立(なつこだち):「夏木」「夏木陰」の傍題も。「冬木立」に対する三夏の季語。春秋に用いないのは樹木の生気の両極に重点が置かれるからであろう。◆酒十駄ゆりもて行(く)や夏こだち(蕪村) #jhaiku #kigo

志摩 欣哉さんがリツイート | 79 RT

【今日の季語2005】蛍火(ほたるび):仲夏の季語「螢」の数多い傍題の一つ。そのはかない光は恋の思いを託すよすがとして、古くから日本の詩歌の題材に多く用いられてきた。◆蛍火を夢の続きに持ち帰る(大橋真沙子) #jhaiku #kigo

志摩 欣哉さんがリツイート | 69 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿