gooブログ「風の聴こえる家」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月28日(火)のつぶやき その1

2013-05-29 01:23:47 | 写俳

どんよりと朝がやって来る五月尽
 #jhaiku  京都は雨になりそうです「雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨■■■■紫陽花」 #らかん亭 #詩 「時□□□□□□□□□□□□雨雨しぐれる」#詩 #らかん亭


Herbie  hancockのこのアルバムは持ってないが、中古で探してみよう。 fb.me/2mvpyqjHf


「モーニングコー匕―飲みながら/ハンコックを聴いている/心に雨が降っている/僕は少年の日の夏の朝から/朝に疲れていた/闇夜が親密すぎるから/朝陽に疲れる僕の/虚弱体質に父の怠惰が映る/目覚めると母は畑に出て/腰を曲げていた/僕は母の乳房を探して/縁側から転げ墜ちた」#詩


「母さんは蛙のように死んだ/霙の降る夕暮れ/一本の電話がその死を知らせた/僕は自転車で走った/母ちゃん死んだらあかん/まだ死んだらかんで/泪は一滴もなかった/ただ冷たい霙が/槍のように襲いかかった/そのとき僕は母ちゃんの土臭い/乳房を思い出していた/痩せ蛙のような母の死」 #詩


世界に視線をふると、いかに人類は悲惨な歴史を続けているかがよく分かる。そしてその悲惨はいつも弱者にもたらされている。 fb.me/1Jxrk2173


京都は雨です。正午から京都第二日赤病院で癌検査の採血です。血液検査の二時間待ちで、その結果で今後の治療方法がホルモン療法か放射線治療かに別れる。 pic.twitter.com/fYjE3QVJE3


Twitter / TobiuoTobi: 「母さんは蛙のように死んだ/霙の降る夕暮れ/一本の電話がその ... fb.me/2wDYk1gAq

1 件 リツイートされました

ベトナム戦争時、韓国軍に慰安所はなかった。が、韓国軍兵士は十万人単位のベトナム人女性を強姦し、その一部を虐殺した。結果、数万人(最大3万人と言われるが正確な数は不明)のライタイハン(韓国人とベトナム人の混血児)が戦後、放置された。この事実を韓国政府は否認することができないでいる。

志摩欣哉(墨草庵)さんがリツイート | 2227 RT

【今日の季語1247】走り梅雨(はしりづゆ):「迎え梅雨」の傍題で「前梅雨」とも。「梅雨」の時季にはまだ少し早いがそれを思わせるような空模様の続くこの時季を表す季語。◆玉子一つ割りて朝餉や走り梅雨(鈴木真砂女) #jhaiku #kigo

志摩欣哉(墨草庵)さんがリツイート | 86 RT

「病院の診療待ちや迎え梅雨」 #jhaiku #Kigo  #らかん亭 #一行詩

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿