ミラクルなる日々 とジンセイプロ

ミラクルひかる'08.1.23CDデビュー!!『Miracle.①/ミラクルワン』絶賛発売中です。

お薦め映画  邦画「幸福な食卓」

2007-11-02 07:29:59 | 映画
幸福な食卓
瀬尾まいこ原作。北乃きい、勝地涼、石田ゆり子他

映画は「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」って台詞から始まる。一見”家族の崩壊”なのかと思うような台詞だけども、そうでもない。母親は3年前に家を出ていたり、長男はいきなり農業を始めてみたり、話だけ聞くとほんと大丈夫なのか?と思うほどの家庭環境なんだけども、やっぱり家族は家族として根っこの部分はしっかり繋がっているですね。

今の時代 凄く生き苦しいし生き難い
何かに一生懸命になって 何かに追われるように必死になって
何かの役を頑張って演じ続けて 何かの役割を果たそうとしてて

でも、それが生き苦しくしてるなら ちょこっと手抜きでもいいんじゃないかい?
人生なんて3割の必死さと4割の普通と3割サボリくらいで丁度良い。実際俺は仕事でもそんな感じです。
ずーーーと一生懸命走り続けている人や、頑張り続ける人から見たら「なんとも甘い人生感」「なんとも情けない奴」と言われるかもしれないけど、俺にはそれくらいで丁度良いです。

映画は凄く普通に 優しい空気感の中で淡々と進んで行きつつ、佐和子の成長を見守っている感じです。「かもめ食堂」や「茶の味」なんかに共通する時間の流れを感じました。
その一因は音楽なんだろうな。

ラストシーンは どこか普通なんだけど
凄く良いです。俺はたまらなく好きだなぁ



そして 北乃きいチャンが ホントに初主演なのかと思うほどに素晴らしいです。変に演技するのでは無く 佐和子になっていたよ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかし (たかし~☆)
2007-11-02 20:24:09
昔80歳の年齢でアメリカを横断した方のコメントです。

横断出来た秘訣は?

と聞かれ

「となりまちまで歩くつもりで歩きました。私に横断しようなんて思う勇気がなかったから出来たのでしょう」

『教訓』

頑張る三割普通四割さぼり三割。。♪♪

返信する
同感! (かつぼうじい)
2007-11-02 20:32:47
まず・・鉄犬さん・・
セーフです。

内容は、大体知ってますがセーフです。

ビンゴは、いつでしょう?

私もその3・4・3に賛成です。

丁度いいです。

返信する
ハンドルの遊び (鉄犬(テッケン))
2007-11-02 22:29:17
F1の様なギリギリのスピードで走ってる人には
ハンドルの遊びなんて有ったら危険極まりない
でも、一般道を走る車にはハンドルの遊びは必要です

たかし~☆>
頑張り過ぎない、気負い過ぎない
ダイエットもビリーも初日から無理すると結果続かないってコトですね。毎日出来る事を少しづつこなしていく、その結果が振り返ると大きな事を成している。
ただ、中々続けるとは難しいね

かつぼうじいサマ>
メジャーではないけどいい映画
ミクシィで☆4個以上付けた映画日記から抜粋してます。
どっちかと言うと単館系の映画が多いですね。
だから被らないのかな・・・・
返信する