ミラクルなる日々 とジンセイプロ

ミラクルひかる'08.1.23CDデビュー!!『Miracle.①/ミラクルワン』絶賛発売中です。

ミラクルサイクル 奇跡の車いす

2011-05-20 23:28:50 | ミラクルひかる
ちょっと タイトルで釣っちゃいました。ゴメンなさい
これは 是非 皆さんに知って貰いたいモノなのです

実際、ミラクルな乗り物と言っても過言ではありません。

仕事関連で知った「中小企業サポートネットワーク/スモールサン」
ってのの会員になっていまして、尚且つ毎月1回行われるゼミにも参加しています
「マーケティングの勉強」を行う「スモールサンゼミYOKOHAM」
第二回のゼミが先日5月18日に行われ、勉強をしてきたのですが
最後にスモールサンの主催である 立教大学経済学部の教授 山口義之先生
が10分弱お話をしてくださって中で、皆に知ってもらいたいモノがある
と言う事で紹介されたのが『足こぎ車いす』

本来足が動かないから、車いすに乗るのに そこにペダルが付いててどうするの
って話ですが、この車いすに乗ると、半身不随で介護がないと歩けないような
人もスイスイ自分の意思で移動が出来るのです。
そこら辺は ↓の動画で確認してください。3分50秒あたりから
足こぎ車椅子(その1).mp4

足こぎ車椅子(その2).mp4


しかも、ここが【ミラクル】なんですが
この車いすに乗り続けていると、歩けない人が歩けるようになったり
寝たきりだった人が起き上がって車いすで移動出来るようになったり
寝たきりで認知症の傾向が出た人の症状が改善されたりした事例もあるそうです。

理屈は 動画のなかで 東北大学の教授が解説されてますが
条件さえ整えば、健康な側の脚が動けば、反対側の脚もちゃんと動くという回路がちゃんとあるそうです。
赤ちゃんを抱えて、前に少し傾斜させると 勝手に脚を前に出して歩くのと理屈は一緒だそうで、脳を介さない脊髄反射の一種だそうです。

この車いすを東北大学と共同開発して 発売しているのは
被災地でもある 仙台の社員2名の まさにベンチャーな中小企業です
大企業には出来ない事も中小企業には出来る。中小企業にしか出来ない事もある。
やっぱり 日本の中小企業は凄い力をもっているんですね。


いづれ
普及する日が来ると思いますが、今のうちに「こんなモノがあるんだよ」程度で結構ですから 知っておいてください。

最新の画像もっと見る