そこそこ良し好し吉

ソコソコヨシヨシヨシ
仕事も遊びも人生おもむくままに楽しもう

写真家梅佳代さん

2008-06-30 21:46:37 | あみーご
*
イムズプラザからセールのDMが届いた。セールのお知らせと一緒に『梅佳代スーパーシャッターチャンス祭り』の案内が・・・!

わぁ。梅ちゃんだ!実は2年前写真集『うめめ』で写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛写真賞を受賞した彼女は東京の友人の会社で長期アルバイトしていた事があるのだ。私も会ったことがあるのだ。会話と言う会話はしたことはないけど有名になっちゃって何だかミーハーになってる私。だって、友人から梅ちゃんの武勇伝や面白話をずっと聞いていたから勝手にすんごく身近に思ってたんだよね。

『じいちゃんさま』はゼヒ見たかったのでぜったい行くからね。先日はトップランナーにも出てたし。相変わらずの梅ちゃんぶりを見れてうれしかったなぁ。友人の娘も被写体になってる事が多いので行かなくちゃ。行かなくちゃ。



写真の事は良く分からないけど彼女のテクニックは被写体と仲良くなれることじゃないのかな。これからもご活躍を祈ってますよ。

マイ箸

2008-06-29 19:48:21 | ひとりごと
*
会社の直営店で販売しているお箸です。真ん中がネジで繋ぐようになっています。今、これを入れる袋を作っているところなのでまだ持ち歩いていないけど、エコバッグの方はバッグに常備しているのでマイ箸とエコバックを普通に使う日もそう遠くない。外食は殆どしないけどランチの機会は増えたしね。



袋を作るつもりでケースを買わなかったんだから早く袋作らんとね。

味噌汁の具

2008-06-28 22:10:25 | ごはん
*
味噌汁が好きだけど、特に具が決まっているわけじゃない。大体有り合わせで具を決めるか、逆に○○○の味噌汁が食べたくてその○○○の具材をわざわざ買いに行く事もある。

この前はちょうど実家からもらったナスがあった。ナスと言えば私はたいてい焼き茄子か味噌炒めなので、その日は焼き茄子の気分。ところが大量に作ってしまい、焼きナスが余ったので味噌汁に入れてみたところ。。。それがすごく美味しかった。なすの焦げの香ばしさがたまらんでした。焼きナスは時間が掛かるので味噌汁用にまた作ろうって気にはならないけど、今度から焼き茄子を作る時はきっと多めに作り焼き茄子入り味噌汁がセットになりそう。

ちなみに焼きナスに必須なのはカツオ節、おろししょうが、黒七味、ポン酢。どれも外せない。

時間がなくてレンジで作る時も多いけど、やっぱりグリルでじっくり焼くに限ります。味噌汁の具の話より焼きナスを語ってしまった。

ど~もど~も

2008-06-27 22:39:31 | あみーご
*
3ヶ月ぶりです。4月中旬に引越しが終わり同時に自営業を辞めてお勤めに出ています。20年ぶりの勤務。慣れないことばかりですが少しづつリズムが出来てきたところです。

20年ぶりだもの。大変なのは当たり前。慣れないのも当たり前。だけどきっとちゃんと理由があって私は今こうしているのだから、それなら向き合って与えられた仕事をきちんとやって行く。そう思えるようになって少し気持ちも楽になってきた。

がむしゃらだった70日間だったかも。自営の時もこれからもそれは変わらないかもしれないけど、時間の使い方ははっきりと変わってきた。これは以前からそうなりたかったイメージに近づいてきている。この私が早起きしてると言うと結構驚かれるということに私自身も驚く(笑)

天気のいい日は自転車通勤。パン屋さんに寄ってお昼を買ったり出来るのも自転車通勤のいいところ。お弁当もたまに作るし会社の人とランチに行くこともある。

遅くまで残業しなければいけない日もあれば定時に帰れる日もある。基本的に土曜日も出勤だけどそれも慣れれば悪くない。案外一番変わったのはポジティブシンキングになれた事かもしれない。

引越しで10トン近くの荷物をあちこちに振り分けたので自宅はまだ片付かない状態。誰も呼べないし、休みは片付けで出掛けることもままならず、それがフラストレーションになってる事以外はシアワセなのかも。

写真は引っ越す前に裁判所の近くを車で通った時の桜満開のもの。今は梅雨真っ只中。そして今年も半分がもうすぐ過ぎる。早いなぁ。12月の誕生日を迎える頃どんな状態で居るのだろうか?いいイメージを持ったままその日に近づきたいなぁ。