そこそこ良し好し吉

ソコソコヨシヨシヨシ
仕事も遊びも人生おもむくままに楽しもう

グリーンピースご飯

2010-05-22 20:58:44 | ごはん
今年はグリーンピースの収穫がいまいちのようです。日照不足?なのかな?しかも、というか、ですから・・お高いです!!

しかし、今年の我が家の食卓には頻繁にグリンピースご飯が登場します。きっかけは頂き物から。そして、昆布茶をちょいと入れて炊くととってもおいしくなるって発見したので、ちょっと調子に乗ってます。何より簡単ですしね。

写真は少し前の物だけどカマスの塩焼きと焼き茄子とアサリの味噌汁。今夜は塩鯖と冷や奴ともやしの和え物と豆腐と貝割れの味噌汁でした。塩分摂りすぎかも。。。

フライパン力?

2010-05-21 22:31:11 | ごはん
財布が寂しかったけど何だか牛肉が食べたくなって、380円の2割引の和牛をいつものスーパーで買ったので、いつものクックパッドで肉じゃがのレシピを検索。フライパンで作れるレシピを見つけたので、本屋さんで買った有元葉子さんのフライパンを取り出し、レシピに忠実に作ってみた。そしたら、これが大正解で今までで一番の肉じゃがが完成した。レシピがいいのかお肉が良かったのかそれともフライパンの力?

しかも、ジャガイモも玉葱も実家から調達済みでお肉代300円しか掛かってないし。

牛肉料理ってあんまりレパートリーもないし、和食の代表みたいに言われる肉じゃがだけどそれほどめちゃ好きって訳でもないし頻繁に作った覚えもない。けど、これならまた作ってみたいと思える味に仕上がった。今度作ったら写真撮っておこう。

私が持ってるフライパンは小ぶりなんだけど、両手で大きめのフライパンもあるらしい。それでパエリア作ったら美味しそう。いつか欲しいな♪

別府に行きました

2010-05-19 12:35:23 | おでかけ
お休みを取ってた土曜日。天気も良くていざ別府へ!目的は温泉ではなくて…フクロウのストラップを求めて…です。友が大切にしてたフクロウのストラップを無くしてどうしても手に入れたかったらしく、ストラップ探しの旅に付き合うこととなりました。さながらバラエティー番組のように記憶を辿りながら寄り道したりしながら色々回って結構面白かったです。結局同じものは手に入らなかったけど、似たようなものをゲットしてました。

写真はビーコンプラザ。外車ショーをやってたので寄り道しました。もちろん冷やかしだけど、カタログとかもらって、外車オーナー気分だけ味わって来ました。

温泉街にも行ってお湯にも浸からず、うみたまごにはお土産売り場のみ行っておさかなにも会わず…あ!高崎山のおサルには国道沿いの線路まで降りて来てたので会いました~!ま、そんな別府の旅もよしですよ。

昨日、別の友からブログを立ち上げたとメールが来て刺激を受けたってのもあるけど、あまりにも放置したままではと…お昼休みを使って携帯より投稿しております。ツイッターTwitterも気になるけどね。まだ良さがわかりません。ではまたごきげんよう。(笑)


  

てんてん市~北海道展~清志郎展

2010-05-16 22:02:04 | おでかけ
薬院てんてん市っていうイベントを先日みーさんに教えてもらっていたのでサイトを見たりしてなんとなく行ってみようかなと思っていました。そんな時、知ってる雑貨屋さんのブログで参加するって案内されてるのを目にしました。天気もよかったしバスで薬院まで行き、借りてたコミック返却して歩いてみました。BBBポッターズの前でMAPをもらおうと尋ねたらもうなくなっていて残念だったけど、お目当ての場所は覚えていたのでとりあえずそこを目指して・・・可愛いカゴが欲しかったけど、これ以上カゴ増やしても置き場所がないので古着を一枚200エンでお買い上げ。それからぼちぼち歩いてビックカメラで3Dテレビを初体験(想像以上に飛び出す絵本ぽかったけど、欲しいとは思わなかった。目が疲れそう。)して、岩田屋の北海道展で石屋のソフトクリーム食べて(美味しかった~~♪)PARCOの清志郎展(日曜だから混雑してると思ってたらそうでもなくて逆にびっくり。PARCOは賑やかでした。)に行きました。てんてんてんてんな一日になりました。夕食は北海道展で買ったコロッケ。モチロン美味しかったです。




久しぶりに集合!

2010-05-04 23:58:03 | あみーご
いつもの遊び仲間、T家とS家と私とで、ゴールデンウィークの終わりの一日前に今泉に集合!な~~んと、ミサとは今年初めて会ったのです。それを言うとみんなびっくり!そりゃそうですよね。テベッサの20年間、旦那と過ごす時間より私と一緒の時間が長かったほどの間柄だったのですから・・・コンビ解消した訳じゃないけど、わたしが普通の勤め人になってからは、そうそう会えなくなりました。

T子は家が近いからそこそこに会えるんだけどね。何しろミサは旦那と仲が良くて、週末はべったりなのでこっちも遠慮するって言うか。いや、T子夫婦もラブラブですけど。(笑)

久しぶりのデートの場所は、今泉「フィッシュマン」(魚男)・・天神でどんたくやってたからか、混雑しておりました。スタッフも国際色豊かでした。お目当てだった、トリュフ雑炊も久しぶりに頂きました。その後は久しぶりにカラオケに・・身も心も満腹なGWとなりました。

揃ってランチ

2010-05-03 15:18:08 | そとごはん
GWに帰省した時に家族7人でランチに行きました。母のおごりです。

地元で昨年オープンした、同級生がオーナーシェフをやっているお店で「和み」(なごみ)といいます。

お料理も美味しかったけど、デザートの杏仁豆腐がとっても気に入りました。プルプル感も甘さも杏仁のバランスもワタシ好みでした。

姪が注文した、和牛ハンバーグもしっかりした肉質でボリュームがあり、お子様には贅沢な一品でしたよ。姪の料理を横取りしたのがバレバレですね。写真はそのハンバーグです。

↓は和みプレート