てくてくデュエルマスターズ

主にデュエルマスターズに関することを書いていく、
福岡のDMプレイヤー、テケテケのブログです。

昨日の話

2006-09-20 23:52:51 | 日記
昨日CGIでラッキダーツを回してきたんですが、
4回くらい対戦した中で、2回も1ターンロストを決めましたw
私にも運がいい日もあるんですね(´・ω・`)

今日は

2006-09-19 21:35:40 | 日記
ハーフデッキ買えなかったですorz

いや、売ってなかったわけではないんですよ。ただ、どうしても同じ店で売っていたFF3が欲しくなったためそちらを購入したところ・・・・
見事にハーフデッキを買うお金が無くなりました(´・ω・`)

今度からは計画的に行動しようと反省中です(´・ω・`)

3連休終わったorz

2006-09-18 23:56:12 | 日記
そういえば昨日ハーフデッキを買えませんでしたorz
というか近くに売ってるのかなぁ。売っているならすぐに買ってこれるんですけど・・・
明日、探してみることにします。

ではでは。

DM大会レポート

2006-09-17 19:05:33 | DM大会レポート

台風の中、今週もDRに行ってきました(笑
台風の影響か、参加者がいつもより少なかったです。

ファイアーボール福岡本店
スイスドローの3回戦 使用デッキは赤青緑ランデスサファイア


1回戦 赤単速攻 A兄弟の弟さん
2週連続、1回戦で赤単速攻とあたるとはorz
対戦の方は相手先行で、エルジージョ>タイラーのライターという回り。
こちらは、双月からスタートするも、シールドトリガーが出てくれない(’A`)
さらにビューラーとドライバーを同ターン内に召喚されて、
シールドを全て割られ、水剣で流すもエルジージョが落とせず敗北(’A`)


2回戦 赤緑ガッツンダーコントロール
ガッツンダーやキュラトプスをクロスギア等で強化して制圧するデッキのようでした。
今度はこちらの先行で、青銅>チューターと繋げる。
相手はガッツンダーとキュラトプスが場に出してくるも、それを水剣で流しそのままサファイアに繋げる。
途中、ガッツンダーにエメラルドクロー×2をクロスし、無限掌を唱えられて場を制圧されたが、ボルベルグをトップデックしてなんとか勝ちw


3回戦 赤緑連ドラ
こちらの先行で、青銅>チューターと繋げて手札補充。
相手はフェアリーライフ>ドラグアーマー>バルガゲイザーと、どうやら理想的な展開の様子。
で、次のターンバルガゲイザーのアタックトリガーで出てきたカードは、バルガゲイザー(’A`)
とりあえず1体はスクラッパーで除去し、次のターン、バルガゲイザーにブレイクされたシールドから・・・母なる大地w
これで自分の青銅をサファイアに変え、そのまま押し切り勝利。


結果は2勝1敗でプロモカード貰えずorz

もう一箇所でDRがあるようなので、そのまま次の店舗に向かう・・・


イエローサブマリン
スイスドローの3回戦 使用デッキはさっきと同じ青赤緑ランデスサファイア


1回戦 青黒転プロ&インフェルノサファイア パパッチさん
1本目
こちらは青銅からスタート。
相手は3ターン目にゴーピーで山札の積み込み。
ここでディオーネを召喚しておくべきだったんですが、ディオーネの存在に気付かず、チューターを打ってしまうorz
当然次のターン転プロでサファイアが出てきてそのまま負け(’A`)

2本目
今度は相手の回りが、マリンフラワー>進化でアストラルリーフ>テンペストで積み込み>転生でサファイア召喚(’A`)
結果は・・・orz


2回戦 青赤緑バジュラズ A兄弟兄さん
1本目
序盤はお互いブーストしていき、どうやら相手はバジュラズを引かない様子。
そのままお互いにブーストしていきこんな状態に、
相手のマナは8(ボルベルグあり)場には青銅×1、二つ牙×1、手札は2~3枚
こちらのマナは9(サファイアあり)場には青銅×2(?)手札はサファイアと焦土
で、ボルベルグを出されると危険なので、焦土でボルベルグを破壊しておくw
さらに相手の二つ牙が割ったシールドから母なる大地w これで自分の青銅をサファイアに変えて、返しのターンにサファイア素出し。一斉攻撃で勝利。

2本目
今度は相手の先行で、ガッツンダー>幻緑(ブースト無し)>どうやら引いたカードがウインドアックスだったようでそれをチャージ>バジュラズ
こちらは幻緑>青銅>バジュラズ
先にバジュラズをクロスして殴りに行くも、エグゼドライブで殴り返し&ガッツンダーで非タップ状態の幻緑を破壊されるorz
その後はお互いにチューターで手札補充した後に、こちらは焦土でランデス。相手は青銅×2で回復。
とりあえず、青銅2体をスクラッパーで焼こうと思っていると、ボルベルグをトップデックw
そのままバジュラズクロスしてマナ破壊しながら残りのシールドを全てブレイクして、勝ちw


3回戦 赤単ティラノドレイク
1本目
ブレイズクロー>ホノオ>リンパオ
トリガー無し。4ターンキルとか(’A`)

2本目
今度はこちらの先行で、初手にディオーネがあるw
ディオーネを立てた後はエメラルでトリガーを仕込んで、時間を稼ぎつつ大地×2でサファイアを2体召喚。
シールドを全て墓地に送りそのまま勝ち。

3本目
今度は序盤でエメラルを引いてくれるも、仕込むトリガーがないという(’A`)
仕方ないので大地を仕込んで、少しでも時間を稼ぐことに。
相手の方も事故っていたようなので、それほどクリーチャーは出てこずそのままサファイア召喚勝ちw


結果は2勝1敗でパパッチさんと同率(?)で2位。
なんとかプロモスケルハンターGET
・・・ミルドガルムスを見せて頂きましたが、かなりカッコイイです(´・ω・`)
プロモカードが変わる前にてに入れば良いんですがねぇ。


台風が

2006-09-16 23:19:56 | 日記
どうやら、台風がきているようで(’A`)
日曜日のDRに行けると良いんでですけどねぇ。
後で追記します~

-追記-
追記するといったものの、追記することが特にないんですが(笑

とりあえず明日の大会のことを、
大会の開始時間が10時30分だから、早めに帰れば大丈夫かなぁと思っているんですけど・・・
やはり、明日の天候次第ということになりそうです。

DZ日本選手権予選(結果のみ)

2006-09-15 23:16:30 | 日記
日曜日にあったDZの日本選手権予選の結果です。

イエローサブマリン
使用デッキは赤緑(ナインテール入り)

で、結果は1勝4敗という、悲惨な成績(’A`)

ちなみに勝てたのは、こちらの回りが、
3ターン目:クレーターメーカー中央投下
4ターン目:手札からバルカン
5ターン目:プランからナインテイル
6ターン目:弧城はったり移動したり(?)この辺は記憶が曖昧です。
7ターン目:プランからナインテイル
と、ランデスが恐ろしく回ってくれたからであって、これがなかったら全敗してたかも・・・

【DM】
ハーフデッキが発売されるようですねw
どちら限定カードもなかなか強そうなので、日曜日にでも買ってきます(^^

腕が

2006-09-14 23:54:23 | 日記
今日の昼頃になんとなく腕を見てみると・・・なぜか2~3cmくらいにかけて赤くなってるし(’A`)
赤くなっている部分を触ってるも、何かカサカサして変な感じorz

気になったのでその後病院に行ってみると、どうやら原因は寝不足とかビタミン不足(?)らしいです。
しばらくすれば治るようですが、これからは気をつけないとw

ではでは~。

今日は

2006-09-13 23:52:16 | 日記
今日は(今日も)特に変わったこともない平和な日でした( ´∀`)

【DM】
ある方に影響されて、あるデッキを作成。
既にCGIで何度か回してきましたが、コンボパーツが全て揃うと恐ろしいことになりますw

ちなみにデッキ名は「Viper」・・・もう、デッキ名でコンセプトが分かりそうですね(’A`)

【DZ】
こちらの方も新しいデッキを作成。
作ったのは「白緑タッチ青ゴーレム」なんですが、回るかどうかはまったく分かりませんw
DZ公認大会にでも参加して回してこようかなぁ。

ザンジバルについて

2006-09-12 23:08:56 | 日記
昨日のザンジバルなんですが、ハンデスや墓地回収がないと厳しいようです(´・ω・`)

やはりハンデスを打っていけば、ザンジバルが除去される可能性は減りますし、
ハンデスを打っても破壊されるときは破壊されるので、墓地回収も必要になるんですよねぇ。

ということで、投入しようか検討中のカード達を。

・英霊貴族ムーンライトorデビル・メディスン
邪魂で墓地が肥えるため、一度に複数のカードを回収できる墓地回収を選びました。
ムーンライトの方は邪魂で自爆することでもの凄いハンドアドを稼ぐことが可能。
デビルメディスンは、わざわざ破壊する必要がないですね。こちらの方が安定してるかな?
ちなみにヒドラはザンジバルを回収するのにむいていないため、断念しました

・解体人形ジェニーorロスト・ソウル
ジェニーは確実に危険なカードを落としつつ、そのまま邪魂の餌に。
ロストソウルは邪魂による高速ブーストから打てれば強いだろうなぁと。

黒白緑ザンジバル

2006-09-11 23:54:12 | デッキ
最近CGIで回しているザンジバルです。
回ると結構強いのですが、除去コンとかには・・・(’A`)
邪魂で墓地が肥える&ザンジバルがすぐ破壊されたりするので墓地回収も入れたいんですけどねぇ。

○黒白緑ザンジバル

-自然-
4× シャーマン・ブロッコリー
2× 幻緑の双月
4× スナフ・マッシュルーム
1× アクテリオン・フォース
3× 母なる大地

-闇-
3× 古の羅漢バグレン
4× 黒神龍ザンジバル
4× 邪魂転生
3× デーモン・ハンド

-光-
4× 予言者キュベラ
3× 予言者マリエル
2× バリアント・スパーク

-虹-
3× 霊光の化身


解説
ザンジバルのパワーマイナス効果でバトルゾーンを制圧していくデッキです。

ちなみに参考にしたのはこちらのデッキ
自分のデッキよりも遙かに完成度が高いですね。どう見ても(苦笑)

カード解説

○幻緑の双月
2マナ域でブロッコリーが出せなかったときの保険。
そのまま邪魂の餌にも。

○アクテリオン・フォース
超重要カード。
このデッキにフィニッシャーと呼べるものが存在しなかったので投入。
CGIの対戦では何度も助けられました(クロスしてアルファを殴り返したり、マリエルを召喚して大型獣からの殴り返しを防ぎながらこちらはクロスしてシールドを割り続けたり)

○予言者マリエル
サファイア等の大型対策。すぐ除去されたりしますが、ないよりはマシと思って。
なにげにアクテリオンフォースとのシナジーがあったします( ´∀`)
邪魔になったら邪魂や大地で除去しましょう。

○霊光の化身
アクテリオンフォースやザンジバル等とあわせてロックをかけていきましょう。
当然、色調整にも。地味な役目ですが結構重要。
マリエルが出ると動けなくなるのは仕方ないorz

○予言者キュベラ
邪魂で自爆して敵獣をタップしたり、速攻対策になったり、サファイアをブロックしたり。