創業117年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

19年に一度の冬至!

2014-12-22 | 相模原市緑区及び旧津久井地域情報
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

今日は朝から冬晴れの暖かい一日になりました。

今年は「塑旦冬至」の年であり、旧暦での冬至が11月にあるのは、19年

に一度のことだそうです。そして、この日を境に陽が増え、運気が上がって

くるそうです。

今夜は例年通りにユズ湯で温まり、カボチャを食べて、風邪をひかないように、

したいものです。

(ユズ湯のより効果的入り方は、湯船に水を張る前に、ユズを入れるとより
 ポカポカな、お風呂になるそうです。)

ではまた。


☆こちらは、地元津久井・藤野地区特産品のユズマーマレードです。




※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら




《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。

☆ 地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。

 ☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ! | トップ | 相模原インター周辺・新拠点... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は… (たか)
2014-12-23 03:23:06
本日は時間をさいて参列して頂きありがとうございました。
もうすぐクリスマスですねー!
お姉さん、サンタさんはトナカイに乗って来るから生きてる犬はソリから落ちちゃうかもしれないし、大きな白い袋に入れるのもかわいそうだからサンタさんはぬいぐるみにしたんでしょう…笑
トイザらスで仕入れてたのは…うちもそうでしょう笑
サンタさんの味方、トイザらス!
返信する
お気楽に・・ (長竹人)
2014-12-23 14:37:21
嵩ちゃん
いつもコメントありがとうございます。

この度は、お爺様、ご愁傷様です。

そして、昨晩はお世話になりました。

さて、二人の新しい人生がスタートしましたね。
色々と大変な時もあるかも知れませんが、
まずは、がっぷり受け止め、何かありましたら、
遠慮なく言ってきて下さい。
最大限バックアップしたいと思います。
では。
返信する
柚湯 ()
2014-12-23 20:14:41
わが家も昨日は柚湯でした(  ̄▽ ̄)
わざわざこのためだけに、ゆずを買いに行きましたよ笑

たかちゃん
当時本気で犬を飼いたかったのですが、サンタさんは「いつかきっと犬をプレゼントすると約束します」という手紙と、犬のぬいぐるみを置いて行きました(^^;)
あれから20年、今飼っているのは猫です笑

昨日初めて、おじいさまのことを聞きました。
ご冥福をお祈り致します。
返信する
猫で我慢・・・? (長竹人)
2014-12-23 21:02:03
理さん
こんばんは。

当時、余程犬が飼いたかったのですね・・・
それにしても、古い昔のことですが、
良く覚えているものです。
素晴らしい記憶力ですね。
ミケで我慢して下さい。
では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相模原市緑区及び旧津久井地域情報」カテゴリの最新記事