帝京大学サッカー部

今後のスケジュールと情報報告

新人戦3回戦試合結果

2008-12-16 20:57:29 | 公式戦情報
こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ありません。
日曜日に行われた新人戦3回戦の結果をご報告させて頂きます。

新人戦3回戦  
帝京大学 対 学習院大学
   0(前半)0
0(後半)0
4(PK)5
13:10試合開始
立正大学熊谷キャンパスグラウンド

スターティングメンバー
GK 金井惇人
DF 大木渉人
   益子博文
   岡田亮太
   石塚一至
   木村恭平
MF 山口俊輔(C)
   結城浩太
   田代紘士
   阪口秀人
FW 桑原次郎
サブ
GK 新井裕介
DF 田平 陵
MF 齋藤佑真
   壱岐哲也
   中社 慶
   滝沢雄太
FW 伊藤和平
交代  
桑原→伊藤
結城→中社
田代→壱岐
阪口→滝沢

前日の負傷で右サイドバックの間野を欠き、システムの変更を余儀なくされた帝京イレブン。
雨の影響もあり、ピッチコンディションも水溜りも多くスリッピーで肌寒い中の試合開始となった。
一橋大戦とは変わり、大木をスイーパーに置きその前に左から益子、岡田、石塚。そして右には得点能力の高い木村を起用。その5バックの前にボランチに今日もキャプテンの山口。左ハーフに前節2得点の結城、トップ下に田代。右に阪口。ワントップに桑原。5-4-1の守備的でセットプレーに重点を置いた布陣でスタート

序盤から攻守の入れ替えが早いタフなゲームとなった。
雨の影響で思うようにパスが回せない中でも幾度となく好機を迎えるが、決めきれない。ラストの所でミスが続きチャンスが活かせない。
セットープレー、好機を活かせず0対0のまま前半終了。
後半は桑原に代え伊藤和平を投入し何とかまず先制点を狙いにいく。
しかし、前半同様に好機は作るが決まらない。
運動量の落ちてきた相手に対し結城に代え中社、田代に代え壱岐。
フレッシュな選手を入れるも決まらない。ボールを保持するもなかなかチャンスを作れない。
30分が過ぎたところで相手DFがこの日2枚目のイエローカードで退場。数的にも有利になりボール支配率がさらに高くなる。そこでスピード、突破力のある滝沢を阪口に代え投入。一気に畳み掛ける。しかし、この日は決まらない。ゲームを支配するもシュートまでいけないままロスタイム。逆にコーナーキックを与えてしまう。ここは相手のミスもあり何とか守りきる。
そして試合終了。試合はPK戦へ。
1本目先蹴りの帝京はキャプテンの山口がGKに触れられるもしっかり決め、波に乗りたいところ。
学習院の1本目はポストを叩き失敗。
帝京は大木が右上に巧みに決め2対0。学習院の2人目は決め2対1。
帝京の三番目は正確なキックが売りのレフティーの益子。しかし、まさかのポストで失敗。学習院はしっかりと決め2対2。4番の石塚、5番の岡田共に成功。学習院も4人目が成功し5人目。
キックに金井が反応しスーパーセーブ!!勝利!!,,,とおもいきやまさかの飛び出しの違反で蹴り直し。蹴り直しを決められサドンテスへ。6人目は伊藤。冷静なキックもまたもやポスト。学習院の6人目にしっかり決められ試合終了。
優勝を目指してた我々には早すぎる敗退であった。

試合終了後の新人戦主将の山口俊輔のコメントです。
「今日の試合は雨の影響もあり、自分たちのサッカーができなかった。その中でもチャンスは何回もあったが決め切れないという決定力の弱さが出てしまった。
このメンバーなら優勝も狙えると思っていたので自分たちの中で勝てるという甘さがあったんだと思います。
今年1年は皆様の期待をことごとく裏切ってしまう結果になってしまい、申し訳ありません。また来年度にむけて1から出直すつもりで頑張りますので、今後とも応援のほどよろしくお願い致します。」


今年度の公式な試合は全て終了しました。
保護者の皆様をはじめ、OBの皆々様にはご多忙の中会場まで足を運んで頂き、たくさんのご声援を頂いた事をHP上で失礼かと思いますが、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今後の活動としては、2009年1月11日までオフ期間となり12日より練習を再開します。
来年度もたくさんのご声援を宜しくお願い致します。