おしゃれ道

大好きな物にかこまれて楽しくハッピーに暮らしたい。
そんな私の大好きな物、おしゃれ話。

着まわしコーディネート

2008-08-30 01:05:45 | 本日のファッション
洋服販売の仕事をしていると決まって出てくる会話があります。

「スカートにもパンツにも合わせたい」

これはトップスを選ぶ際に出てくるものでボトム選びのときは

「黒にも茶にも柄にもあわせたい」


という様に今一番求められているのは
着まわしコーディネート出来て、更に来年も着れる服。

メーカー側もそのニーズに合うように
少し短めの丈のワンピースをワンピースとして
そしてパンツやレギンスを合わせてチュニックとして
と2パターンぐらいの着まわしを出来るように作ってきています。


俗に言う定番品のなかには
スカートにもパンツにも通勤にもオフにも使える物もあります。
アンサンブルニットやタートルネック
シンプルなワンピースやラインのきれいなパンツ。
無難なデザインのベルトなどは着まわし優等生。



でも・・・
いつも思うのですが自分に合うコーディネート。色。素材。
そんなには多く無い気がします。
コーディネートも同じ。
自分の足の長さや形に合うパンツは少ないし
スカート丈もベストな丈は決まっています。
色もそう。肌にあう最もきれいに映る色は数色です。




例えば・・・
こんなワンピースがあったら?

自分の背丈にぴったりとしてバランス良く見え
足のラインがキレイに出て肌映りの良いもの。
そんなステキなワンピースをあえてベルトでしぼって
レギンスあわせをしてまで着まわしたいですか?

その服にもそれぞれベストバランスがあります。
一番キレイに着こなしてこそステキに見えるもの。
着まわし上手もおしゃれ上手ですが
着る人をより綺麗にステキにみせてこそ
コーディネートする意味がある。
私はそう思います。

あえて着まわさない。

この秋はそんな服を選んでみてはいかがでしょう?











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファッション好きッコ)
2009-02-25 19:37:10
はじめまして!
なかなか面白い内容だったので思わずカキコしてみました。芯のあるおしゃれ観がいいですね!私も、ついつい着回しを意識して買ってしまう貧乏脳ですが、これからは服を活かす着方をしていきたいですっ。

tee-teeさんは普段コーディネートでなにか参考にされたりしますか?
私は読者モデルの奥田順子ちゃんが好きなので彼女のプロデュース(?)してるサイトとかチェックしちゃいます。

http://jewelsseek.jp/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。