無人で列車を運転する「自動運転」。珍しいものではないが、乗務員がいないのに運行する列車って...「ホントに大丈夫なの?」と不安があるため今回は、自動運転で運行する「ゆりかもめ」の安全性などについて聞いた。
乗務員が乗車せず、一部の例外を除き無人での自動運転が採用されている路線。ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)や、東京都交通局日暮里・舎人ライナー(日暮里・舎人ライナー)などがこれにあたる。こうした路線では、一体どのように安全管理を行っているのか?
・無人運転のゆりかもめはでは、駅での停発車やドアの開閉なども自動で行われる?
「はい。駅での停車位置などはすべてコンピュータにより制御されています。運転士や車掌はおりませんが、その代わりとなるのがATO車上装置やATC制御装置です。こうした装置によって、駅のホームにも正しい位置で停車することが出来るんです」
・機械のすることだから、故障する危険性もある...?
「列車の運転制御・状態監視に使用する主要機器類は、すべて多重系で、フェールセーフ構成にしてあります。装置故障等で間違った運転・表示をするおそれはありません。」
・たとえばドアに挟まってしまった場合、監視員がいないためにそのまま出発してしまったりはしない?
「ドアに人や物などが挟まった場合には、自動で再開閉する機能が備わっています。挟まったままで出発することはありません。」
・走行中、線路に障害物があった場合に、無人なのに緊急停止できる?
「先頭車両に接触検知装置が備えられています。ある一定の衝撃が加わった場合にこの装置が働き、自動で停止する仕組みです。」
・どれくらいの大きさの障害物があったら、自動停車する?
「小石くらいの障害物があっても停まることはありません。ただ、衝撃の程度は障害物の大きさや重さだけでなく、走行速度によっても変わってきます。安全な走行が出来ないと判断された衝撃が加わった場合に自動で停止するように設定されています。」
・障害物でなく、台風など強い風が吹いた場合は?
「コントロールセンター(中央指令所)に風速計が備えられています。常時監視しており、強風により安全走行が行えないと判断した場合には列車を停止するなど制御できる仕組みになっています。」
・地震や火災などの災害発生時は?
「震度5以上の揺れを感知すると自動停止する装置が備えられています。また、災害などの異常時には、コントロールセンターから走行中の各電車に対して的確な指示・操作を人間とコンピュータのバックアップにより迅速に行うことができます。」
・無人駅では、急病人が出た場合に対応できる?
「駅のプラットホームやコンコースには、要所に監視カメラを置いて常時注視しております。」
・車内で乗客が急病になった場合は?
「車内は無人ですが、有人駅があります。急病の方を最寄駅まで運び、一番近い有人駅から職員が駆けつける仕組みです。」
・車内にカメラやセンサーなどがあり、有人駅へ自動で連絡が行く?
「いえ、車内にそういった設備はありませんが、インターホンが備え付けてあります。他の乗客の方からの連絡により、職員を派遣します。」
・駅でエスカレータが故障した場合などは?
「駅構内の要所に備えた監視カメラで、旅客の乗降状況なども常に注視しています。異常があれば、コントロールセンターで列車を止めたり、職員を派遣するなどして対応します。」
こうした対処がいろいろとされているのだ。何か起きたとしてもすぐに対応してくれるようで安心しただろう。
参照元
列車の無人&自動運転はホントに安全なの? どうしても恐いので聞いてみた。
乗務員が乗車せず、一部の例外を除き無人での自動運転が採用されている路線。ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)や、東京都交通局日暮里・舎人ライナー(日暮里・舎人ライナー)などがこれにあたる。こうした路線では、一体どのように安全管理を行っているのか?
・無人運転のゆりかもめはでは、駅での停発車やドアの開閉なども自動で行われる?
「はい。駅での停車位置などはすべてコンピュータにより制御されています。運転士や車掌はおりませんが、その代わりとなるのがATO車上装置やATC制御装置です。こうした装置によって、駅のホームにも正しい位置で停車することが出来るんです」
・機械のすることだから、故障する危険性もある...?
「列車の運転制御・状態監視に使用する主要機器類は、すべて多重系で、フェールセーフ構成にしてあります。装置故障等で間違った運転・表示をするおそれはありません。」
・たとえばドアに挟まってしまった場合、監視員がいないためにそのまま出発してしまったりはしない?
「ドアに人や物などが挟まった場合には、自動で再開閉する機能が備わっています。挟まったままで出発することはありません。」
・走行中、線路に障害物があった場合に、無人なのに緊急停止できる?
「先頭車両に接触検知装置が備えられています。ある一定の衝撃が加わった場合にこの装置が働き、自動で停止する仕組みです。」
・どれくらいの大きさの障害物があったら、自動停車する?
「小石くらいの障害物があっても停まることはありません。ただ、衝撃の程度は障害物の大きさや重さだけでなく、走行速度によっても変わってきます。安全な走行が出来ないと判断された衝撃が加わった場合に自動で停止するように設定されています。」
・障害物でなく、台風など強い風が吹いた場合は?
「コントロールセンター(中央指令所)に風速計が備えられています。常時監視しており、強風により安全走行が行えないと判断した場合には列車を停止するなど制御できる仕組みになっています。」
・地震や火災などの災害発生時は?
「震度5以上の揺れを感知すると自動停止する装置が備えられています。また、災害などの異常時には、コントロールセンターから走行中の各電車に対して的確な指示・操作を人間とコンピュータのバックアップにより迅速に行うことができます。」
・無人駅では、急病人が出た場合に対応できる?
「駅のプラットホームやコンコースには、要所に監視カメラを置いて常時注視しております。」
・車内で乗客が急病になった場合は?
「車内は無人ですが、有人駅があります。急病の方を最寄駅まで運び、一番近い有人駅から職員が駆けつける仕組みです。」
・車内にカメラやセンサーなどがあり、有人駅へ自動で連絡が行く?
「いえ、車内にそういった設備はありませんが、インターホンが備え付けてあります。他の乗客の方からの連絡により、職員を派遣します。」
・駅でエスカレータが故障した場合などは?
「駅構内の要所に備えた監視カメラで、旅客の乗降状況なども常に注視しています。異常があれば、コントロールセンターで列車を止めたり、職員を派遣するなどして対応します。」
こうした対処がいろいろとされているのだ。何か起きたとしてもすぐに対応してくれるようで安心しただろう。
参照元
列車の無人&自動運転はホントに安全なの? どうしても恐いので聞いてみた。