薄曇りだけど気温は高く暑い一日だった。
天気があやしくて昨日行けなかった峠まで出向いて足まわりの具合をみようと
アドレスで出発。
日曜のせいか道が混んでる。一本道をずるずると先行車両のペースで走るしか
ない状況・・・ここでひとつ問題を把握。昨日の試走では自分のペースで気持ち
よく走れたので気づかなかったんだけど今度のプラグ「C5RIIH」はアクセル開け
られない状況が長いとカブってしまいそうな手応えがある。より高回転向き設計で
番手も上・・・こうなるのが正しい動作なのかも。
そんなわけで、すぐさまそのへんの駐車場に止めてお茶。多少エンジン冷えた
ところで即プラグ交換。(こんなこともあろうかと道具すべて持参してますw)
しっかし何度やってもやりづらいよね、こいつのプラグ交換。(-_-;)
プラグ交換用の小窓があるにはあるけどフレキシブル(多関節)なプラグレンチで
もないとかからないと思うし、まっすぐ出せない(入れられない)からとても面倒。
慣れない人はシートを外して上から手を入れてプラグ脱着したほうがいいかも。
さて東亜の「T4S」に戻してエンジンスタート。なんの問題もなくアイドリング開始。
走り出すとやっぱりこっちのほうがマッチしてる感じ。さっき不安を感じたような
アクセル開度の少ない状況下でもすこぶる反応がいい。前が詰まるような状況が
多いであろう市街地走行メインの人には絶対こっちがオススメ・・・そんな感じ。
スラロームを繰り返してるうちにテストコース代わりにしている峠に到着。一周目
(一往復目)をゆっくり流すも「うっわ~、乗れてねぇ・・・」って感じ。サス交換して
全然別物になってるよ。(笑) 今回は硬いのからゆるくなったんでなんだか身体
を合わせるのに時間かかります。
何周かしてるうちにだんだんわかってきた。今までのKYB・SG325の時は寝か
せる時間を短くパタパタッとたたむように曲がってたんだよね。(フルボトムからの
反力を活かす感じ)それが今度のGAZIはぐるぐるっと寝かせて行くのがふさわ
しいようで・・・心の持ちようからして全然べつな感じです。
オイラが手こずっているのはたぶんフルボトムから抜けていく際、バネ伸び側の
力が今までのより弱いんで押さえが効いてないように感じている・・・そんなところ
だと思います。(ふ~、これはまた走り方を変えなくちゃだな、うん)
いやなに不満なわけじゃないんです。GAZIのサスでは今まで使っていたSG325
とはまた違った曲がり方が試せていますし・・・慣れてくればこれはこれで結構な
走りにも応えてくれそう。ただ、あまりにタイプが違うんで面食らったって話し。(笑)
帰りにガソリンスタンドに立ち寄って燃費計測。ここんとこリッター32km付近で
安定しちゃってる。ま、リッター30kmを下回らない水準ならOKって気分です。
あとひとつ気になったこと。市街地で信号待ちしてて右折等で発進する際に開け
始めでブワッと息したりする。今日だけで何度もその現象があったんだけど、これ
は何なんだろ?(いままで無かったような)
つーことでオールクリアはおあずけ・・・本日の採点は90点ってとこかな。(^-^;)
アドレス2度目のオイル交換実施にTB。
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