テクノマエストロに憧れて

「ブログ人」及び独自ドメインで公開してた「テクノマエストロに憧れて」のアーカイブです。

アドレス回復も・・・微妙な変化を感じる

2005-07-27 23:47:30 | アドレスV125G
バイクの小物を買いに夕方ちょこっとアドレスに乗った。

ルートは先日緊急停止に至った国道。そこを通過する際ちょっとビビリ入る。(笑)
終わってみれば行きも帰りも何事もなくやりすごしたんだけど、なんとなくトラウマ
な感じが残ってるんだよねぇ・・・(^-^;)

今日は下から上までいろいろ細かくエンジンの反応を試した。

先日書いた交差点曲がる発進の際のブワッと息する現象。これは再現性がある。
いつもの調子でラフに開けると一呼吸置いてブワッ・・・なんか気持ちわるいのだ。
もっと丁寧にアクセス開けろって意味なのかもしれんが、メーカー修理から戻る
前はそんなふうに気を使う必要なかっただけにこれは「変化」と認定。
(これがエンスト対策車両の特徴なんだろうか!?)

始動性。これについてはかかりやすくなった。とは言っても修理に至った理由が
FIのゴミ詰まりだったのでそれが解消して通常動作になったというだけかも。セル
で簡単にかかりアイドリングも安定してるのでこれについては「解決」と判断。

0発進から60キロくらいまでの加速。これが少々わかんないとこあるんだよね。
鈍ったってほどではないんだろうけど、なんとなく伸びがなだらかになってる気が
する。(WR戻されたかと感じたのはこのあたりも関係してそう)

わざと変速タイミングの付近を行ったり来たりさせたり・・・なだらかに感じた領域
をキープしてみたり。いろいろやってみるとなんとなく60キロ付近が細ってる気が
するんだよね。とは言えそこから上も最終的には以前記録した数字まで伸びる。

問題にしてる60キロ付近の細る感じが先日の緊急停止に至った際の初期動作
に似てるってことがオイラを余計に神経質にさせてる気もする。他の人が乗った
らじゅうぶんに速い状態だとも思うんだけどね・・・あまり考えすぎないようにして
おきます。(^-^;)

アドレスで走りこみを続けるにTB。

バイク用品&インプレッションウェビック



森富美を台風の空の下に出すんじゃないよ

2005-07-27 20:47:02 | テレビ番組

昨日の日テレ「ザ・ワイド」

snap_img_03911

台風を各地から中継するのはいいんだけど、森富美にまでカッパかぶせて
雨の中に立たせるのはどうかと思うよ。

そんな仕事は↓この草野のおっさんにやらせればいいんだ!(^-^;)

snap_img_03912

フロアには森富美のダンナいるんだよね!?(彼女を守りなさいってば)

草野のおっさんにアマレスの格好でもさせて雨の中に立たせれば笑い的には
ばっちりだぞ。案外そういうの好きなんだからさ、仁くん。(笑)

B0001LNPLY コトバ・シバイ福澤一座旗揚げ公演 with CARAMELBOX「進め!ニホンゴ警備隊」
福澤朗 藤井恒久 魚住りえ 古市幸子
バップ 2004-04-21

by G-Tools


テク憧:今年のミス日本グランプリはホンワカ系にTB。


セブンイレブンの「牛めし」おにぎり

2005-07-27 07:51:14 | グルメ
今セブンイレブンで売っている「牛めし」おにぎり110円が気に入っている。

電子レンジでちょこっと温めてたべるとなかなかいいお味。

でもこれって限定なのか通年ものなのか・・・セブンイレブンのサイトで調べよう
にもぜんぜん情報拾えない。いつも思うんですけどセブンイレブンのサイトって
商品紹介が全くダメだよね。(その週の新商品くらいしかわからないんだもん)

ニュースリリースの過去ログで検索しようとしてもほとんどヒットしないし・・・。
もう少しお客が商品検索しやすい仕組みをつくってもいいんじゃないだろか。

B0002U3IGGトミカタウン セブンイレブン
トミー

by G-Tools


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2596%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25B3&fc1=&=1&lc1=&lt1=_blank&f=ifr&bg1=FFFF66" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>


小松と村上の送別会

2005-07-26 10:14:11 | テレビ番組

FNS25時間テレビはなかなかの構成だったと思う。特に「お台場明石城」を見ているひとにとっては楽しみも多かった。

snap_img_03906

総合演出「小松純也」 これを最後にバラエティを去り編成に移動か。最後にこんな大きな仕事が出来て良かったね。

snap_img_03907

番組終わり、スタッフから鶴瓶へのメッセージ読み上げのシーン。小松からのメッセージを読みながら思わず涙ぐむ喜久ちゃん。

それまで淡々と読み上げを聞いていた鶴瓶も小松のメッセージが始まった途端表情が変わった。

snap_img_03908

「小松ありがとう!」と、泣きながら(サブにいるであろう)彼に向かって叫んだ。
最後まで目の前にいない・・・それがまた良かったな。(^-^)

なぁにフジテレビのことだ、来年になったら「小松、おまえやっぱりバラエティが向いてるな」なんて軽~く出戻り・・・そんなこともあるかもしれん。(笑)

snap_img_03904

オマケで「恋のかま騒ぎ」の最後に出てきた村上真理子。(ここだったか(笑))

snap_img_03903

次長課長のタンバリンにバカウケして笑ってた。

お誕生日おめでとう! 報道に行っても頑張ってね。(戻らされないように)

テク憧:村上真理子・・・とうとうバラエティと決別するにTB。


金色のモビルスーツ「暁」

2005-07-26 00:12:41 | アニメ・コミック・ゲーム

snap_img_03902

う~ん、地震の字幕が邪魔。(^-^;)

金色って言ったらやっぱりモーターヘッド「ナイトオブゴールド」でしょうに。
それにしても最近のガンダムは攻撃用の装備がものすごいよね。

いまだに世界情勢と人物相関図が理解できてないオイラ。(笑)

テク憧:「ガンダムSEED DESTINY」おもろいにTB。


台湾ヤマハのGTR125

2005-07-25 18:24:09 | レース・乗り物
GTR125

面白いなぁ、台湾ヤマハのWebサイト。↑このGTR125なんかも動画CMの
つくりが「少林サッカー」みたいで笑える。(是非ダウンロードして見てちょ!)

そんでこのGTR125・・・スペックがよくわからんのだけど、たぶんこれが一番
「走り重視」のモデルだよね? すごいフロントマスクだと思うんですけど、台湾
では売れ筋なんだろうか・・・一台くらい日本で見てみたい気がする。(^-^)

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC&fc1=&=1&lc1=&lt1=_blank&f=ifr&bg1=66FF66" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>


ランスの総合7連覇か・・・

2005-07-25 16:55:57 | スポーツ
今年ってフジの「英雄たちの夏物語」は無いまま終了なのかな・・・終わったあと
でいいから総集編だけでもやってほしい。(-_-;)

CSでチャンネル契約して見ようかとも思ったけど、結局今年のツールはWebで
情報チラ見する程度にとどまった。(こことかここ

土肥志穂さんのブログが一番濃かったかな。あの内容を映像とともに振り返りたい。

ランス・アームストロングの個人総合7連覇。偉業達成をまずは祝福。(^-^)

4062102455ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ランス アームストロング Lance Armstrong 安次嶺 佳子

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム 毎秒が生きるチャンス! ナリッシュブックス Every Second Counts ツール・ド・フランス 2004 スペシャルBOX 今中大介のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル

by G-Tools


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2583%2584%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9&fc1=&=1&lc1=&lt1=_blank&f=ifr&bg1=FFFF99" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>


パピコの味わい抹茶

2005-07-25 15:44:51 | グルメ

papico

今日スーパーのアイス売場を覗いたら見慣れないパピコがあった。
松浦亜弥がオススメする「味わい抹茶」・・・これっていつから売ってたんだろ?

ちょっと時間が無かったんで買わずにやりすごしたけど、次行くときにはクーラー
ボックス持参でいろいろ買い込むことにする。

暑い日のアイスってやっぱりいいよね。(^-^)


アドレスで走りこみを続ける

2005-07-24 19:52:12 | アドレスV125G
薄曇りだけど気温は高く暑い一日だった。

天気があやしくて昨日行けなかった峠まで出向いて足まわりの具合をみようと
アドレスで出発。

日曜のせいか道が混んでる。一本道をずるずると先行車両のペースで走るしか
ない状況・・・ここでひとつ問題を把握。昨日の試走では自分のペースで気持ち
よく走れたので気づかなかったんだけど今度のプラグ「C5RIIH」はアクセル開け
られない状況が長いとカブってしまいそうな手応えがある。より高回転向き設計で
番手も上・・・こうなるのが正しい動作なのかも。

そんなわけで、すぐさまそのへんの駐車場に止めてお茶。多少エンジン冷えた
ところで即プラグ交換。(こんなこともあろうかと道具すべて持参してますw)

しっかし何度やってもやりづらいよね、こいつのプラグ交換。(-_-;)
プラグ交換用の小窓があるにはあるけどフレキシブル(多関節)なプラグレンチで
もないとかからないと思うし、まっすぐ出せない(入れられない)からとても面倒。
慣れない人はシートを外して上から手を入れてプラグ脱着したほうがいいかも。

さて東亜の「T4S」に戻してエンジンスタート。なんの問題もなくアイドリング開始。
走り出すとやっぱりこっちのほうがマッチしてる感じ。さっき不安を感じたような
アクセル開度の少ない状況下でもすこぶる反応がいい。前が詰まるような状況が
多いであろう市街地走行メインの人には絶対こっちがオススメ・・・そんな感じ。

スラロームを繰り返してるうちにテストコース代わりにしている峠に到着。一周目
(一往復目)をゆっくり流すも「うっわ~、乗れてねぇ・・・」って感じ。サス交換して
全然別物になってるよ。(笑) 今回は硬いのからゆるくなったんでなんだか身体
を合わせるのに時間かかります。

何周かしてるうちにだんだんわかってきた。今までのKYB・SG325の時は寝か
せる時間を短くパタパタッとたたむように曲がってたんだよね。(フルボトムからの
反力を活かす感じ)それが今度のGAZIはぐるぐるっと寝かせて行くのがふさわ
しいようで・・・心の持ちようからして全然べつな感じです。

オイラが手こずっているのはたぶんフルボトムから抜けていく際、バネ伸び側の
力が今までのより弱いんで押さえが効いてないように感じている・・・そんなところ
だと思います。(ふ~、これはまた走り方を変えなくちゃだな、うん)

いやなに不満なわけじゃないんです。GAZIのサスでは今まで使っていたSG325
とはまた違った曲がり方が試せていますし・・・慣れてくればこれはこれで結構な
走りにも応えてくれそう。ただ、あまりにタイプが違うんで面食らったって話し。(笑)

帰りにガソリンスタンドに立ち寄って燃費計測。ここんとこリッター32km付近で
安定しちゃってる。ま、リッター30kmを下回らない水準ならOKって気分です。

あとひとつ気になったこと。市街地で信号待ちしてて右折等で発進する際に開け
始めでブワッと息したりする。今日だけで何度もその現象があったんだけど、これ
は何なんだろ?(いままで無かったような)

つーことでオールクリアはおあずけ・・・本日の採点は90点ってとこかな。(^-^;)

アドレス2度目のオイル交換実施にTB。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC&fc1=&=1&lc1=&lt1=_blank&f=ifr&bg1=99CC33" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>


アドレス2度目のオイル交換実施

2005-07-23 18:17:25 | アドレスV125G

朝からじっくりアドレスいじり開始。

GAZIのリアサス・・・吊しの状態では柔らかく感じたのでリングナットで硬めに調整。
(今度のもサスを車体に固定したままいじれるので設定変更しやすいです)

半分の位置まで移動させ、その状態で試走・・・う~ん、まだ柔らかい。それじゃあってことで更に硬めに寄せて設定範囲の一番上までリングナットを移動させた。

今度はハッキリと硬くなったのが判った。しばらく走ってみての感触・・・SG325ほど硬くないけど腰のしっかり感は出てきた・・・そんな感じ。SG325の時にジャンピングスポット化してたギャップを通過してもGAZIはやんわりと吸収してくれてる。

慣れたSG325の「ポポポン」とした硬質なコーナーリングよりだいぶまったりしてる気がする。しばらくこの状態で走り込んでGAZIのテイストに慣れてみないと正味「どっちが速く走れるサスなのか」わからない感じ。
(お尻にやさしいのは明らかにGAZIのほう(笑))

sus3bon

左からアドレスV125用のノーマルサス。真ん中の赤いのがKYB製「SG325」
右が今回据え付けたGAZI製マジェ用320~330車高調整モデル。

左から右へ行くに従って自由長が伸びてます。(320・325・330)
直径も同様に右へ行くに従って太くなってます。(GAZIで59mmほど)
バネの太さは写真で判るように真ん中のSG325が一番太くてごついです。

硬いのが好きでポン付け希望ならSG325ってことになりますね。下側のボルト
穴がノーマルと違うのでデイトナのフィッティングキットもご用意ください。

GAZIのサスは装着において上部のボルト穴付近を削る加工が必要ですが車高
調整が可能なのと見た目が今風なのが売りですね。もともと2本サスとして売ら
れているものなので硬めのセッティングに寄せて乗るほうがしっくりくるかもしれ
ません。(こちらも下穴の合わせでデイトナのフィッティングキットが必要)

以上、人柱報告でした。サス交換したいひとのための道しるべ。(^-^;)

ついでにオイル交換&ミリテック3%添加も実施。(只今の走行距離4094km)

ドレンボルトをゆるめると濃い茶色のカストロールGPSが出てくる。初回のオイル
交換の時より随分ましな色つや。

ドレンボルトは頭が14ミリでネジ径が10ミリでネジ長は16ミリ。(参考情報)

GPS&ミリテックを補充してすぐエンジンスタート。5分くらいのアイドリングの後
走り出してみたら早速ミリテックの改質プロセス特有の重々しさを感じた。でもね
初めてやったときの「エンジン止まってしまうんじゃないか?」ってほどの鈍さじゃ
ないんでそのまま走り続けた。そこから60kmほどの慣らしを消化して吹け上が
りもまずまずな状態に仕上がった。

入れてみるとやっぱりミリテックって効果あるんじゃないかと思えるんだよね。
なんとなく効果の持続する期間が短いような気もするんだけど、それだけにオイ
ル交換したときに注ぎ足しておくのは悪くないはず。(まだたっぷり持ってるしね)

ということでオイラのオイル交換は3ヶ月3000kmを目途にやることにします。
(その都度ミリテック3%添加も忘れずにやるぞ)

さぁて、あと一週間GAZIのサスで峠攻めてカラダに馴染ませなきゃ。(^-^)


さっきの地震、揺れ方で「むむっ、これはヤバイ感じ」と思った。今は携帯電話の
メールがまともに機能してない・・・震度5とはいえ都心にかかっているだけに色々
と影響が大きそうだ。(-_-;)

無事退院・・・すぐさまリハビリ開始!にTB。