昨日の日曜日、すごく久しぶりにアドで峠へ繰り出した。携行缶からガスを補給して
タイヤの空気圧をチェック・・・そしてエンジンをスタートし、ゆっくりとアイドリング。
トリップ他、メーターの数値をリセットして気分一新。ここんとこ本当に忙しくてアドは
エンジンかけてやるだけがやっとだったんで、慎重な乗りだし。
ACEWELL:エースウェル(旧シナプス)/2853L 多機能デジタルメーター(100Ω)
家を出て最初の直線で「あれれ?」と異変に気付く。なんとスピードメーターが全く
動かない。(デジタル表示がずっと「0」のまま)
この前の強風による
転倒の被害が拡大していたことがここに発覚。たしかに右側に
倒れたんだけどメーターケーブルの部分は見た目には破損してないんだけどな。
とりえあず、今日は走っておくことが目的だからそのままにして走行してみたけど
結局この件は最後まで改善しなかった。(要修理項目に追加だ・・・(-_-;))
しばらくぶりすぎてタイヤにブレーキに自分のカラダ、温めるのに時間がかかるね。
ゆっくりゆっくりタイヤを端まで使って行き、エンジンの息づかいが思ったよりいい
のを確認。基本的に冬場の吹けの感じは悪くないんだよね、時おり出るアフターの
炸裂音もちょうど良い感じだ。(アドって最初からアフター出まくりだもんなぁ(笑))
そんなこんなで30分ほど流してると対向車線に現れた赤いクルマにものすごい
勢いで自分の焦点が合っていくのを感じた。(↓う~ん、こいつは青だ)
なんと、オイラの好きなロータスのエキシージですよ。鮮烈な赤、そして羽付き。
コンパクトなボディにまとまったその容姿に一発KOって感じ。(笑)
即座に反転。さっきまでの(手抜きにもほどがある)まったり流したペースはどこへ
やら・・・一気にスクランブルって感じで本気の追走です。エキシージの前に先行車
がいてくれたのでほどなくお尻を捉えることに成功。
背後から眺めさせてもらうのが目的なので、なるべくプレッシャーがかからないよう
アクセルワークも静かに、微妙に間合いを離して距離を守っての追走。
いいねぇ、エキシージ! 山道で見るには最高のパッケージだ。その方はそれほど
アグレッシブな動きを見せてはくれなかったけど、隠しようのない楽しい魅力を秘め
ているとはっきり判った。最後の方でほんのちょっとだけ前が空いたシーンがあった
んだけど、そこでそれなりに踏んで見せてくれたのも嬉しかったね。(ありがとう!)
スピードメーターが死んでたり、上り始めでパトカーが取り締まりやってたり、更には
その付近でCBRのデカイのが事故ってレッカー待ちしてたり、そんなブルーな気分
で始まった今回の峠走りなだけにエキシージとの遭遇は大ヒットでした。もう、一発
で気分が上がったもんね・・・またいずれ会いたい一台になりました。(^-^)
テク憧:
ロータスエリーゼに乗る楽しみ
テク憧:
武川のハイギアの効果をグラフから読むにTB。