テクノマエストロに憧れて

「ブログ人」及び独自ドメインで公開してた「テクノマエストロに憧れて」のアーカイブです。

グランツーリスモ4の制作環境を見る

2005-01-31 22:43:46 | アニメ・コミック・ゲーム
週末にGT4関連の番組がいくつか重なって放送された。

snap_img_02720

まずは「激走GT!」でとりあげられた東京オートサロンでの余興。
本山・脇阪・道上(&土屋のおっちゃん)によるGT4対決。(かなりウケたよ、これ!)

snap_img_02721

ここからは「ソロモンの王宮」から・・・座っているのが開発中のボス山内一典。
ニュルブルクリンクのコースを試走しながら楽しそうに路面設定を微調整。
(まだこの頃は余裕があったね・・・このあと発売日を巡って苦しむことに)

snap_img_02722

本物のコースに本物のドライバー。あらゆる本物と接触しギャップのひとつまで
再現しようとする姿勢がこのソフトの屋台骨を支えてる。

それを可能にするプロジェクトにまで成長させたこと自体がすごい。

snap_img_02724

ナイキの最高経営責任者マーク・パーカーがお友達でイベントゲストってのも
目立つよね。世界中のカーマニアとお友達になれちゃいそうな勢い。(笑)

snap_img_02725

↑これがGT4を仕上げた自分へのご褒美らしい。「Ford GT」このモンスターで
あてもなく走るのが至福の時間か・・・いい趣味してるね、山内さん。(^-^)


グランツーリスモ4 ザ・バイブル (DVD付)
山内 一典&ポリフォニー・デジタル

グランツーリスモ4 公式ガイドブック ~BASIC MASTER~ グランツーリスモ4 PlayStation2専用 メモリーカード8MB Premium Series Gran Turismo4 GT4 lovers―グランツーリスモ4公式ガイドブック GT Force pro

by G-Tools


PS2RC

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POLAのCMって風味付けが徹底してるよね

2005-01-31 17:16:05 | コスメ・ファッション

POLAはAPEX-iのCMで高橋マリ子を見る。

snap_img_02712

POLAさんはクセのない容姿を持つ方だけをフレームに入れてくる。

snap_img_02714

ソフトフォーカスで透明感も演出。つか、肌がそもそも綺麗です。

snap_img_02715

APEX-iってたしか高いんだよね。フルオーダーみたいなもん?

POLAっておばちゃんイメージからの脱却を意識して頑張ってる感じ。でも、それ
ってどのくらい進んでいるんだろ。実際の感触は男のオイラにはわからない。

先日報道された個人情報流出の件はどうなったのかな・・・。
POLAの顧客リストって結構高値で取り引きされそうだよね。あぶないあぶない(^-^;)

高橋マリ子の英会話、だいじょうぶだよ!
高橋 マリ子

高橋マリ子は日本語・英語をこうしておぼえた。 マリ子グラフ ― 高橋マリ子写真集 MARIKO GRAPH 太陽とハチ蜜―高橋マリ子写真集 Mariko―高橋マリ子写真集 アンティーク&チープにKIMONO道

by G-Tools

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくはdynabook SS LX190が基準になるね

2005-01-30 17:13:23 | デジタル・インターネット
先日の投稿でもとりあげた東芝ダイナブックの新シリーズ(SS LX190

sslx190

あれから更に詳細を吟味したら来夏に向けての基準機とするにふさわしいと判った。
(Sonomaプラットフォームをきっちり活かして先進的な構成になってるってこと)
よりモバイルに特化した「SS MX」もいいんだが、LXこそが市場の本命となる仕様
に満ちている。

1400×1050ピクセルの低温ポリシリコン液晶とDVDスーパーマルチドライブを積
んでいて2kgを切る軽量。FSB533MHzの「Pentium M 730」に合わせるチップ
セットは本命のIntel915PMでグラフィックスチップは「GeForce Go 6200 TE」
さらに押してくるのが内蔵HDD。富士通製の5400rpm・80GBのシリアルATA接続
ドライブを採用してる。

シリアルATAでつながる富士通(MHT2080BH)のレスポンス、これが気になってし
ょうがない。同一性能のドライブならシリアルATAでの接続のほうが何割か速い数字
が出るようにも聞いているのでこのLXのシステム構成だったらかなり期待できるはず。

近い将来、東芝は自社開発のHDDで垂直磁気記録を武器に容量を伸ばしてくるはず
なのでシリアルATA&垂直磁気記録という製品の出荷が今年後半から来年に向けて
の話題になっていくのかも。出てくるとしたらそれを真っ先に採用しそうなのがこのLX
シリーズだってことも強みだと思う。

3D加速度センサーによるHDDプロテクションやウォーターブロック構造。TPMセキュ
リティチップによる情報漏洩に対する取り組みと、ThinkPadユーザーのオイラが見て
も「なるほど、頑張ってるな」と思える。この仕立ての良さはありそうでなかなか無い。

Bluetoothとaタイプの無線LANが省かれているのが残念ではあるけど有線LANは
ギガビット対応だしWindowsXPもしっかりProfessionalを採用してる。これなら口う
るさいノートPCユーザーでも所有欲を満たすに十分な仕上がりだろう。

オイラが押す、今春モデルのイチオシがこれでございます。一台どうですか?(^-^)

↓今ざっと調べた最安値。発売前でコミコミ22万円切ってるんだから立派。

dynabook SS LX190


TOSHIBA ノートパソコン dynabook PALX190DK


東芝の復権って手もあるのかな!?にTB。

<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2153812&pid=872647792" MarginWidth="0"><script Language="javascript" Src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2153812&pid=872647792"></script><noscript></noscript></IFRAME>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香里奈 ファーストフォトブックを見る

2005-01-29 23:55:51 | 本と雑誌

いやぁ、いいです・・・ホント、待たされた甲斐があった。(^-^)

飾らないふだんっぽい姿からゴージャスに決めた姿まで・・・たっぷり楽しめます。
写真が載ってるだけじゃなくプライベートな事柄や愛用のアイテム類、趣味嗜好等
も書かれているので「20歳の香里奈」を知る意味でも貴重な記録になってます。

ちょこっと登場した香里奈愛用のノートPC。あれはたぶんNECの「LaVie N」だね。
(具体的にはこのモデル(LN500/4D)かと思われます・・・テク憧調べ(笑))
さすがBIGLOBEのCM出てただけのことはある。エライね、香里奈。

ロケ地の北海道・夕張は観光課の協力があったんだね。(熱心だなぁ、夕張さん)
今後、夕張映画祭で香里奈の姿を見かけることも増えるのかも。

スペシャルサンクスにもみじの名前があるのがまた良かった。(だいぶなごんだ)

その香里奈が新たにCMキャラクターに採用されたとの情報も飛び込んできた。
積水ハウスの高級賃貸住宅「シャーメゾン」のCMが2月5日から流れます。
ニュースリリースによると積水ハウスさんも相当気合い入れてるみたいなので
スポットでいろんな時間に流れそう。(う~ん、きっちり捕獲したいぞ!)

着実にステップアップしている香里奈・・・今後に期待も高まります。(^-^)v

香里奈がんばりました〜にTB。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台場にはまだ見ぬ強者が棲む

2005-01-29 19:35:18 | テレビ番組

この回の「お台場明石城」は笑えた。

すべてはこの人から始まった。「すぐ脱ぐ女」こと桐山三千代。
(ひさしぶりに見たぞ、彼女)

snap_img_02693

自分の結婚式の二次会なのに全裸で踊ってみせたという伝説の女。(しかもシラフ)

snap_img_02694

彼女の人となりを説明する佐々木恭子の声にも力入ってた。(笑)
強烈な個性を持った女性社員の登場にさんちゃんのテンションも高まる。

snap_img_02697

ダンナの徳光(ちいさい)芳文のことも斬りまくり。もうちょっと立ててあげれば
いいのに・・・気の毒なくらい妻が強い家庭のようだ。(いやぁ、相当お強い)

snap_img_02698

彼女のキャラの濃さに港・水口コンビも閉口。一人で確実に30分持たせる存在だ。

snap_img_02700

プレゼンに来た二人の印象薄かったなぁ・・・これもみんな桐山女史のせい。
山本はまたほっそりしたような。見るたびに痩せてるあたりがエライです。

snap_img_02701

日テレから殴り込みのIVS武石。(かなりコロッケ似)
他局からの参戦だけにもっと注目されてもよかったんだけど、桐山にもっていかれ
すぎて力を発揮出来なかったね。

終わり方はちょっとひどかったかな。(^-^;)
企画で勝ってるのに採用されないんじゃ山本じゃなくても怒るってば。(笑)
ま、今回はわざわざ他局から挑戦した武石の勇気を買ったってことか・・・。

武石・・・これで試作がつまらなかったら相当まずいぞ。
きっちりと仕上げて見せておくれ、出来ばえに期待してます。( ^_^)

テク憧:さんま師匠もたじたじな村上真理子にTB。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のミス日本グランプリはホンワカ系

2005-01-28 22:19:16 | 芸能ネタ

ザ・ワイドでミス日本決定のVTRを流していたので拝見。

snap_img_02674

現役女子大生の久米里紗ちゃん(20)がミス日本・グランプリに輝いた。
たしかに選ばれて不思議じゃない雰囲気あったね。おめでとさん。

snap_img_02675

ミス日本になって初めての登校。
たくさんの友達から歓迎を受けてビックリ。仲の良いコからは「知らなかったぁ!
なんで言ってくれないの~!」とかわいいやりとり。(笑)

snap_img_02676

自宅でもいたって普通なかんじ。まだぜんぜん気負いも無くのんびりしたもの。
これから1年かけて急速にプロフェッショナルになっていくんだろう。頑張れ!


オマケで2枚。

snap_img_02677

15歳の中学生の挑戦も見事でした。
グランプリにこそなれなかったけどこの高下彩ちゃんは素材として魅力あった。
向こう5年の間になにかしらのビッグタイトルまでたどり着きそうな感じ。

snap_img_02678

まるで娘たちを見るような森富美の表情。森アナもミス日本出身だもんね。
結婚して3年たった今でもじゅうぶんにお綺麗です。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めてスパムメール対策なんかしてみる

2005-01-28 19:56:13 | デジタル・インターネット
ブログのスパムの話しじゃなくてメールソフトのほうです。

スパムメールに対してはわりと自動振り分けをまめに設定するタイプだったんだけど
あまりにも件数が多いのでここんとこは気にしないようにDeleteキーの連打で対応
してた。(ダダダダダッとひと目で見切りをつけてゴミ箱に入れてたってこと)

しかしですね、朝一番のメールチェックでだいたい30件。一日あたり70~100件に
もなるので飽き飽きしてきた。

だいたいが英語メールで「MSのアプリの海賊版を売るよ」とか「バイ○グラの通販」
のようなやつ。日本語メールの場合はずばり「女性の斡旋」関係かな。

これだけ多いとDELキー押すのも疲れるのでプラグインで対応することにした。
しばらく見ない間にうちのメールソフト「Becky!」のアンチスパム系のプラグイン
すごく増えてた。(これは嬉しい誤算)

さっそくひとつ導入してみた。オール英語のスパムメールはとりあえずゴミ箱直行す
るようにしてみたので7割くらいは目にすることもなく消えてくれるかな。

簡易対応ではありますが、ひとまずこれで様子をみます。(^-^)

スリムサーバ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カテゴリ名検索・・・これはこれで便利かも

2005-01-28 18:10:39 | ブログ
ブログ人の新機能「カテゴリ名検索」がスタートした。

さっそく使ってみる。うちにある「似ている」カテゴリを試しに検索。
ほほぉ、「似ている」カテゴリはうちにしか存在しないとわかった。

使っていくうちにまだ見ぬおもしろカテゴリを発見できたりするかもしれない。
いろんな単語で検索かけて遊んでみましょう!(^-^)

そういやメカ爺なんてのを見かけたなぁ・・・とうとう機械化されたか。(笑)

ブログ人からのお知らせ:カテゴリ名検索スタートしました!にTB。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝の復権って手もあるのかな!?

2005-01-27 22:13:45 | デジタル・インターネット
dynabookssmx

春モデルの各社のノートPCの吟味を始めてたんだけど、ちょうど本田雅一さんが
東芝のモバイルPCのレビューをあげてくれた。

今度のダイナブック・・・確かに見どころある仕上がりになってる。これはもうメーカー
の「色」として認定できるレベル。もしもレノボがThinkPadを単なるローコストモデル
重視の編成に持っていくようなことがあったら東芝への期待も高まるかもしれない。

他社に先駆けた松下寿の軽量光学ドライブの採用や、自社で用意できる垂直磁気
記録技術を取り入れたHDDの採用。堅牢性への取り組みもどうやら本気らしいので
次、もしくはその次あたりのモデルにはかなり魅力的な製品が完成するのでは?

もしダイナブックを買うことになるとしたらそれは10年ぶりくらいってことになる。
国内メーカーの頑張りには期待したいよ、やっぱり。(^-^)

注:画像の「dynabook SS MX」に垂直磁気記録HDDは搭載されてません。
  あくまで将来の製品への展望です(誤解なきよう)

2.5インチHDDの市場動向を眺めるにTB。

FORIS.TV(5)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田波涼子ですぅ~

2005-01-27 21:29:42 | テレビ番組

恋するハニカミで田波涼子を見る。

snap_img_02704

やわらかい雰囲気がいいよね、彼女。29歳の落ち着きってやつでしょうか。

snap_img_02706

右の二枚目もどきの殿方。初対面でもなんとかしてエロトークがしたいらしい。

snap_img_02710

めったにテレビで見れない彼女のふだんの姿・・・良かったんじゃないでしょうか。
(沢村君の相手も上手にこなしてたしね(笑))

オマケでニベアのCMからバージョン違いで2枚貼ってみる。

snap_img_02711

snap_img_02651

おじさまウケも良ければ同性の後輩ウケも良さそうな感じがするね。
このCM以外でも彼女を見てみたいぞ。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加