朝も早い時間にアドのメンテ開始。(やることたくさん溜まってたのだ)
デイトナ:DAYTONA/ターボフィルターシート
まずは大判(↑)からエアクリーナーエレメントの切り出し。内部をクリーニングして
から装着完了。エレメントはさほど汚れてなかったけど新品にして気分一新です。
続いてギアオイルの交換。本当はノーマルギアに戻して500kmも走った時点で
入れ直そうと思ってたんだけど忘れたまま3000kmも走ってしまった。(笑)
ドレンから抜いた後、最後の残りをボルトの溝を使って掻き出すと、わりとしつこく
銀粉をふいてたので油で洗いながら何度も何度も丁寧に除去した。手持ちの余り
オイルを消費するのも今日の目的のひとつなので遠慮なく洗い油に使ったよ。
ドレンを締め、規定量で止めてミリテックを3%ほどスポイトで投入して封印完了。
これでなんぼかましな状態になるはず。
ミリテック/ミリテック-1
そしてエンジンオイルの交換。今回は3000kmにも満たない交換タイミングだけど
冬の直前で時期もいいんで余裕をもっての交換です。ドレンから普通に抜いた後
車体を大きく左右に揺らし更に残りを抜く・・・今回はオイルフィルターやストレーナー
はいじらず通常のオイル交換作業だけ実施。新油を入れる前にこちらにもミリテック
投入。(今回は約5%) 後はゲージ一杯になるまで丁寧に注いで完了です。
片付けしながら手早く着替えて速攻で試走です。ミリテック入れたからには速やかに
100km程度は稼がないと慣らしが完了しないのよね。(^-^;)
わかっていることだけど乗り出してしばらくすると「あぁ、やっぱ抵抗感あるなぁ」って
ミリテックの改質プロセス特有の重々しさが顔をのぞかせる。多少アクセル可愛がり
ながら距離を伸ばしていくとだんだん素軽さを取り戻してくるんだよね。
(まぁ、この短い時間で摺り合わせが完了すると思えばそう悪くもない手間)
冒頭の写真でもわかると思うけど、オイラの走る場所はもうすっかり紅葉してます。
今日あたりはまだいいけど、ここから先は落ち葉に苦しめられるんだよねぇ・・・。
せっかくいい状態に仕上がったのでもうちょっと走り込んでから冬を迎えたいね。
本日の走行距離は約120km。燃費は34.5km/リットルと更にいい数字を計測。
ほどよくPMPの濃度を調整してうまくいってるってことかも。(^-^)
TREview:車・バイク > その他
テク憧:ウイルズウィンの新型マフラーとキタコのハイギヤにTB。