tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

抱返り DE なべっこ

2005年10月10日 22時21分39秒 | Weblog
こんばんはっ!
 
今日は体育の日で月曜日。 
昨日9日の日曜日に、わが神代が誇る観光&行楽スポットで
地元友人連中での「なべっこ」が行われました!
参加人数は総勢約・・・何人だっけ?(笑)
だれかしっかり数えた人、います? えーっとねぇ・・。いち・・にー・・さん・・。
はい。 面倒なのでやめます。 
いずれ、そのぐらいの大人数。 天気も良く、最高の一日でした。

今回はその模様を簡単にまとめることとしましょう。 では。
 
   **** 
 
朝、主催者である、某・大石様宅前。 9時半集合。
オイラは自宅からチャリンコで乗り付けました。 
手前の立派なのが某・高倉様ので、奥のちっちぇーのがオイラの愛車です。
 

 
今年は朝から集まりが良いとのこと。 
去年なんか~なんて言いながら皆笑っています。 去年は参加出来なかったから・・。
んだったんだすか?
 
準備も整い、出発! この時点で9人位集まっていたので
車3台に便乗。 オイラは某・大石様のエアトレックを運転する事に。
うーん。 スムーズで良い乗り味。
音も静か・・等とゆっくり堪能する余裕は全くありませんでした。
その持ち主と娘が助手席で激しい「行為」を繰り返していたからです。
抱っこされ、しっかり抑えられているにも関わらずその娘さん、
運転しているオイラの側にも進入、タックルやなめるなどしてきて
運転の邪魔をしてくれました。

数々の妨害、飛び散る毛(?)にもめげずに無事「抱き返り」到着。 
すでに別働隊が到着、陣地を確保していました。さすが! 
 

 
こんなかんじです。 駐車場からの光景。 
車からの荷降ろし、運搬も楽勝の地点。 最高のポイントです。
早速かまどが準備されていました。
 

 
大体の形を検討、修正を繰り返し・・結果、かまどの規模が足りない事が判明。
ならば掘る!!
 

 
某・熊谷様と、某・皆川様のコンビが大活躍! 
マキの大きさ、鍋の大きさを考慮にいれた、全ての基準を満たす素晴らしいかまどが完成。
 


火が燃えてきました! 炊事場では鍋用の具材が次々と準備されているようです。
うーん。楽しみ
 
その間、生ビール用のサーバーをセット。
バケツに樽を突っ込み、ブロックから砕いた氷を入れ、
ダンボールで日よけを作り・・全体を覆ってあげました。 


 
地面に直置きの状態。 あとできちんとした形になりますが
まず、飲まなければ!(笑)と、この状態で注がれたビールが配られます。


 
そして某・古郡様持参の自家製ベーコンが登場。
3年かけて熟成された生ハムも最高の味。
素晴らしいつまみ(?)も手伝ってか、がばがばと(笑)ビールがはかどります!
気がつけば午前10時半にして、いきなり良い具合になってしまってました


 
ご飯を炊いているところです。 このでかい石を使い、即席の圧力釜ができました。
     
       *******

雄大な抱返り渓谷。素晴らしい秋晴れ。 そして気心の知れた仲間達。
この状況で黙っていられるオイラではありません。 
例によってがんがん飲みまくります。  
自慢のカメラFZ1も大活躍。 
思い思いに楽しむ皆の様子、家族連れ参加の方々のお子様達も次々と激写!!
良い絵が沢山撮れたので、あとで皆様に配らなくちゃねー
 
抱返り。 紅葉のシーズン・・もう間もなくですが、美しいですよー!
冬以外(当然か)年中通して様々な景観で我々を魅せてくれ、とても楽しめますが
・・やはり、紅葉を見ながらの散策が最高ですかねぇ。 
今現在はまだ、こんな感じです。 
赤い色をした橋が素晴らしいコントラストをかもしだしています。
 
 
 
あ、鍋が出来上がったようです! うまそー


 
実際、とても美味しかったです!
メインの鍋が振舞われ、宴は一気に盛り上がります!!
炊かれたご飯のおにぎりもチョーうま!
ラムの焼肉も焼かれた後、いつものバーベキューメニューも次々と登場!
素晴らしきかな大人数のなべっこ大会! 肝心の鍋は・・一杯で品切れ(笑)
ひょっとして、いきわたらない人もいたのでは? なんて心配もしてしまう程あっと言う間。
うーん。 それもまた最高であります!! 

生ビールが無くなりました! 19リットルが午後早くに品切れ!
・・・さすがはこの面子
すぐにワイン等が開封。 いいなー☆いただきたいなー。 
でもソレを御馳走になったら、すぐひっくり返るかなー。
なんてオイラの心配をよそに・・間もなく追加のビールも入り、ひと安心。
 

 
スペシャルゲスト・・でもないか。 れっきとした参加メンバーですね。
手前が大吉君(男性)、奥がタイムちゃん(女性)。
・・はい。そうです。その通り!
先に書いたエアトレックの助手席で暴れた娘とは・・彼女の事です。
某・大石様が親を務めている犬のコーギー。 そろそろ毛替りの時期だそうで、車内は大変でした(笑)


 


途中、トイレに行った時の駐車場の様子。 昔からある売店と出店。
トイレも綺麗、その隣に整備された公園もキレイ! うーん。良い環境だー
 

 
これはお昼過ぎの風景ですかね。 
学生が昼ごはんを食べに来たり、もう数組がなべっこを始めたりで
とてもにぎやかになったんですよー。 写真撮ってないけど(残念)
 
     **** 
 
みんな好きなように楽しんでいました。 ゆっくり流れる午後。
昼寝している人もいます。 気持ち良いんだよねーとても。
某・熊谷様が焼きそば(うどん?)を焼いていました。
 

 
絵になりますね!
  
その後も夕暮れ時になるまで飲みまくりました。 
皆様とどんな話で盛り上がったかは、オイラ、ほとんど覚えていません。
いや、細かい事を覚えていないと言った方が良いのかな?
いずれ・・変な事を言って、とんでもない迷惑なんかかけていたらと思うと・・。
ちょいと心配になってしまいます。
 
太陽も山の陰に沈み、肌寒くなってきました。
誰ともなく片付けを開始。 さすが大所帯。 撤収もあっという間!
楽しかった今年のなべっこもこれにて無事終了。
 

 
解散前のデブリーフィングの模様です。
この後、一部メンバーはそのまま某・大石様宅に流れていきました。 当然、おいらもです。
 
いやー。 最高でした! 本当に素晴らしい一日! 
いつもお世話になっている皆様! 本当にどうもありがとう!!
また来年も! 盛り上がりましょう
 
     *****
 
最後に、帰る時に見かけたサンバー。


 
格好良いですねー! いいよー。 オイラも乗りてー☆
 
それでは今回はこれにて。 感謝

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (棒の人)
2005-10-11 10:43:35
てっちー様こんにちは!

いいなぁ、なべっこ。

っていうか、『抱き返り』行った事無いのですよなんて非国民・・・いや非町民!

景色いいですね。今度行ってみよ。

では。
返信する
なべっこいいな。 (糸井神社)
2005-10-11 12:26:40
こんちは。



今すぐ帰りたくなりました・・・。



あの岩山にはまだしっかりとお堂が残っているんでしょうね。その脇には深い水たまりが・・・そして大きな石が真ん中にあったような・・。洪水になると石が動き出し、更にふかぁ~い水溜りになるのです。



あぁ。帰りてーべよ。
返信する
うまそ~! (野の木)
2005-10-12 03:49:35
てっちーさん こんにちは。

いい一日を過ごされましたね、天気も良く、あと紅葉が綺麗だと良かったですね。

でも、皆様、顔を赤く紅葉されてたみたいですね(笑)

19ℓ+・・ℓは凄いですね(笑)

皆様は、ソレックスキャブとタコ足仕様ですね(笑)

体の燃費が・・・・?(笑)

お恥かしながら、私はまだ抱き返り渓谷に行ったことがないんですよ、これから綺麗でしょうね。

返信する
なべっこいいですうまいです (てっちー)
2005-10-12 23:50:02
棒の人様、糸井神社様、野の木様、毎度どうもありがとうございます!

 

抱き返り。

思いっきり地元なので、小さな頃から何度も足を運んでます。

・・が、いつ行っても何度行っても良いです。

その都度、最高!

 

涙を流して震えている糸井神社様はさておき(笑)

棒の人様、野の木様も一度は是非。 

今年のこれからの紅葉シーズンにでも

ほんと綺麗だすよー

 

なべっこも素晴らしい! 

あっと言う間にそれだけのビールを消費する我々も素晴らしい!

なにより、いきなりソレ・タコ・デュアルの例えを引用する野の木様も素晴らしい!!

感服いたしました!

 

コメントどうもです! ほんと、感謝
返信する