食べ歩け!おのぼりさん☆

大阪から大都会東京へ出てきたゆみこが「うんめぇ!こんなうんめえものがあったのか!」とか言いながら食べ歩くブログです。

ニシオギ上陸。

2008-11-08 11:09:25 | パン
月に一度のカフェ巡り、今回はあまり馴染みのない中央線西荻窪駅に行ってきました。
というのも、この町、小さい(&可愛い)雑貨屋さんが多いということで、友人Hがかねてより行きたかったそうな。
おのぼりさんも雑貨は見るのは好きですが、やはり食い気(笑)。
というわけで、「ここのベーグルを食べたら他は食べられない!!」と絶賛する人もいる、知る人ぞ知る「ポム ド テール」さんに行って参りました。

何せこのお店、12時OPENなのに、11時半には行列が出来始めるという…平日でもマジでと、11時45分くらいにお店に行ったのですが、まーほんとに並んでる…10人ほどでしょうか。お店の前に列が蛇行しております。
お店の人も慣れたもので、オープン前でも「持ち帰りですか?お食事ですか?」とか聞きに来ます。
私たちはランチも持ち帰りもするつもりだったのですが、ほとんどの人はテイクアウトのみのようです。お店が小さく、席も少ないのでちょっと安心。

して、12時ちょうどにオープン。ベーグルの種類が多く、1人平均5~10個は買うので、列の進みはゆっくりです。結局15分ほどして店内へ。
そこでやっとカウンターに並べられたベーグルの姿が見えます。
し…種類、多っ!!
ざっと見ただけで20種類くらいあります。
こりゃー皆オーダーに迷うわけだわ~。んでまたどれも食べてみたいものばかり。
ただ待ってる時の列の進みはただ遅いものでしたが、順番が迫ってくると「えっ、ちょっと待ってちょっと待って」と早く感じられます。
色々考える暇もなかったので、「チーズペッパー」「プレーン」「チョコ&チョコ」「ポム(りんご)&バナナ」「ポム&チーズ」をテイクアウトに、イートインはベーグルサンド(好きなベーグル+何種類かある具の組み合わせでオーダー)だったので、胚芽ベーグルに、生ハム&黄金イモをサンドしたもの、飲み物はパンプキンスープをオーダーしてみました。
席も丁度最後の1テーブルに座れて一安心

しばらくして、スープが、遅れてベーグルサンドがやってきました。では、いただきまーすはぐり
パリパリパリザクっ
おお、表面パリパリ。中はふんわりもっちりしてるから確かにベーグルだけど、全体的にかなり香ばしくて、パンっぽいですね。具の生ハムと黄金イモのマッシュは非常ううううに美味しいです
パンプキンスープも冷たくて、こっくりした味わいで、ほの甘くて大好き
友人Hはブロッコリーのサンドを依頼したはずなのに、アボカドが挟まってましたけど…「美味しいからいいや」って、ほんまにあんたそれでええんかいな
まあ、お店も全体的に殺気立ってるし、言いにくい雰囲気ではありますが…あたしなら言うけど。ぶつぶつ。
まあそれはともかく、ランチはなかなかのものでございました。

で、持ち帰ったベーグルたち。お家でいただく際は、保存は「ラップして冷凍」、食べる時は「レンジで軽く温めてから、トースターで軽く焼く」のが美味しいいただき方だそうな。
写真は「チョコ&チョコ」です。名前の通り、生地にカカオが練りこんであって、さらにその生地の中にチョコが包まれている…んですが、よくある「キューブ状のチョコがあちこちに点在」じゃなくて、「ドーナツ状に空洞が出来てて、その中にチョコゾーンが存在してる」という感じの「ペースト練りこみ型」です。これは他のベーグルも全部具がそういう感じで入ってます。
では、オーブンで焼き立てをいただきまーすはぐ。あちちちちっ
バリバリバリ。ほふっ、あちっ、ウマッッ!!
いんや~、これまたグー食べ応えもあるし、具の入り具合もゴージャスだし、確かにご近所なら通っちゃうかもね~
チョコ&チョコ以外にも、ポム&バナナも美味しかったです。個人的には甘いベーグルの方が好みかな?
ベーグルサンドとかにするのが好きな人は胚芽やプレーンもいいかも。
大体1個200円前後なので、ついついオーダーが多くなりますよ(あと、あのズラリ並んだ豊富な種類を見ると選びきれないってのもある)

総合して言うと、「地方から来て、どーしてもこれを食べろ」とは言いません。交通の便もそんなにいいとこじゃないし、雑貨とかに興味がないと、西荻窪はつまんないかもだし。
でも、「中央線沿いに友達が住んでて西荻窪がそんなに遠くない」もしくはおのぼりさんのように「東京に住むことになったので、お休みの日にちょっとぶらり出かけてみたい」というくらいの時間の余裕があれば、是非。
冷凍すれば1ヶ月くらい保ちますし、朝ごはんにもおやつにも楽しめるし
ただし、テイクアウトでも1時を過ぎると種類が減ってしまうし、売り切れ…なんてこともあるらしいので、「もう何でも行列するんだから~、さすが東京~」と、笑い飛ばせるくらいの気持ちで、多少の行列は覚悟して、なるべくOPEN前に行って下さいね

データ
Pomme de terre(ポム ド テール)
住所:杉並区西荻北4-8-2
電話番号:03-5382-2611
営業時間:12:00~15:00Lo (売り切れ次第終了)
定休日:毎週火・水 臨時休業有

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。