食べ歩け!おのぼりさん☆

大阪から大都会東京へ出てきたゆみこが「うんめぇ!こんなうんめえものがあったのか!」とか言いながら食べ歩くブログです。

隠れすぎ?カフェ

2010-07-13 15:37:35 | 甘モノ
例によって少し前の話になってしまうのですが、友人A嬢に誘われて
中目黒へ。
「なんかすごいわかりにくいとこにあるみたいなんだけど、すごく
良さそうなカフェでテレビとか雑誌にも結構出てるよ~」ということで、人に道を尋ね尋ね
炎天下をウロウロ…
で、やっとたどり着きましたのがこちら、「カフェドヴェルサイユ」さん。
何でも日本唯一の塩ケーキ専門店とか。
塩ケーキ?なんじゃそら?と思いましたが、塩スイーツ流行りましたからね、
そんな感じなのかな~と思いつつショーケースを物色。
インスピレーションで、「塩キャラメルとバナナのケーク」をケーキセット(お値段を失念したのですが、たぶん600円くらい…?)でいただきました。

やってきてみるとお皿に小さなパウンドケーキのようなものが2切れ、そしてジャムが添えられております。
ふむふむ、ではいただいてみましょう。
さっくり。ぱくり。

ん?
もぐもぐもぐ…ふむ…うむ…
うんうん
いいね!
素朴な味わいなので「デリーーーシャス!!」みたいな反応にはならないですが、しみじみ美味しい。
友達はフォンダンショコラにしていたのですが、そちらの方が塩は感じるかな。
でも、「技あり」と思ったのは添えられてたジャム。
少し酸っぱくて、これをつけるとさっぱりして、ケーキの甘みが引き立つのです…

今まで食べたお菓子と比較をしづらいのですが、私は好きって感じですね。

特筆すべきは、ほんとううぅぅぅにわかりにくいので、お客さんがそんなには来ず(目指して来ないとまず来れない場所だから)落ち着けるということ、さらにお店の人の感じが物凄くいいということ。
おのぼりさん、ムスメをベビーカーで連れて行ったのですが、入り口に階段があり、帰りは店員の体格の良いおじ様がさっとベビーカーを(ムスメごと)下ろしてくださり、それがとても自然で素晴らしかった
その時以外も、ケーキについて質問する時、トイレの場所を教えてくださる時、お会計の時などなど…テレビや雑誌でよく取り上げられる店特有の奢りがなく、かといって卑屈でもなく、「するべきサービスをきちんと」という感じがとても心地よかったのです。
これ、意外とできないお店がほとんどなのですよね…忙しすぎたり、スタッフの方によって個人差があったりで。
カフェドヴェルサイユさんに行った時はなぜかスタッフ全員おじ様だったのですが(笑)、ひょっとして皆様デパートとかで働いてて、リタイヤされた方かしら…?というぐらい、板について落ち着いた接客で、本当に居心地がようございました
A嬢も同じ気持ちだったようで、「ここ、良い!次はランチに来ようね!!」と堅く誓い合いました(笑)

ゆっくりお茶したい人、こだわりのスイーツを食べたいおのぼりさんには超オススメです
でも、ほんとうううぅぅぅにわかりにくいので(何度言うんだ(笑))くれぐれも地図とお店の電話番号はお忘れなきように…

データ
カフェドヴェルサイユ
住所:東京都目黒区中目黒4-10-34 バルトハイム1F
電話番号:03-5722-7741
営業時間:10:30~17:00
定休日:無休