食べ歩け!おのぼりさん☆

大阪から大都会東京へ出てきたゆみこが「うんめぇ!こんなうんめえものがあったのか!」とか言いながら食べ歩くブログです。

写真が何ともどうにもなのは許してください。

2013-11-25 12:23:01 | カレー

皆様おぼえておいででしょうか。

昨年、「神田カレーGP」という催しでグランプリを受賞したお店へおでかけしたことを

そう、ちょうど1年ほど前のことでございます。

そしてそこでおのぼりさんは言っておりました。

来年は是非神田のカレーグランプリ会場に行こう

と…

ええ、行ったのです2013カレーGP

昨年マンダラへ一緒に行ったHちゃんファミリーとおのぼりさんファミリーの総勢8名で

まあ、カレー食べるのは主に大人4人だけなんですけどね(笑)

というわけで、JR神田駅からぶらぶらと15分ほど歩いて会場へ。

なんていうか、広いテニスコートみたいな囲われたスペースにだーっと屋台が出て、それぞれ呼び込みをしています。

で、一番奥のブースには「腱引き」とか言って整体というかマッサージというか、体を整えるのの体験が100円でできるコーナーがあったり、子供が遊べるおもちゃが(フラフープとか綱引きとかホッピングとか)がごろごろっと置いてあって、ボランティアの人が遊んでくれたりだとかする子連れに優しいコーナー、みたいのもありまして

おのぼりさん的にはかなり子供に厳しいイベントかと思っていたので、こんなブースがあることにビックリ嬉しい驚きでした。

で、カレーGPの採点方法ですが、各自お店でカレーを買うと、投票用紙が貰えて、最後にそれを気に入ったお店番号の投票箱に入れる、というシステム。

どの店のカレーを買うかはHちゃんが下調べしてくれた情報に基づき、「日乃屋カレー」、「シディーク」、昨年のGPも一応ってことで「マンダラ」、「七條」、「喫茶プペ」のものを買ってみました

いやー、カレーってこんなに色々なのね

ってぐらい、バラエティに富んだラインナップ。

まずインドカレーと日本カレーが全然違いますよね。もう、同じ土俵にあげていいの?ぐらい(笑)

で、やっぱり昨年のGPだけあって「マンダラ」は独特です。

冷めても美味しい。

シディークはベーシックなインドカレーって感じかな?

喫茶プペはめっちゃ独特の味なので癖になると、ここじゃないと食べられないってなるかもただ、好き嫌いは別れそう

日乃屋は「ちょっと辛いけど、スタンダードに美味しいカレー」かな。ほっとする味。

「七條」も日本カレージャンルで、コショウの辛さなのかな?唐辛子じゃない辛さが強くてこれまた個性的です。

もう子供が4人いて、大人も4人いて、わやくちゃで食べてるので写真がめちゃくちゃなのはお許しください

結局おのぼりさん達は相談の結果「日乃屋カレー」と「シディーク」に投票。「マンダラ」は勿論美味しいけれど、2回もグランプリになってるので今回はあえて違う店にってことで。

なのですが…採点方法にちょっと難あり

どのお店もカレーGP用に購入するのが、まあ本来のお店のメニューに比べるとやや小ぶりなものの、平均価格が700円程度でわりと「軽い1人前」って量なのです。

なので、金額的にもお腹の容量的にもあんまり食べ比べできない

1人では2食がせいぜいかなあ~しかもお店に並んだりしている間に先に買ったカレーが冷めるので、冷めたカレーだと正しい採点はできないかも…インドカレーとかだとバターが冷めてコテっとしてきちゃうし。

まあ、冷めちゃうのはしょうがないとしても、もうちょい少な目の1皿300円とか、あるいはもう全店舗がわーっとお皿に分割しておいてあるセットで販売してくれないと、結局は前評判の高いお店のしか最初っから食べてももらえない…という感じになるんじゃないかなあ

一生懸命呼び込みしてるのに空いてる屋台と、すごく行列してる屋台を見てそう思いました。

とまあ、問題点はまだあるようなカレーGPですが、今回はまだ3回目次回はもっと良くなるように祈っておりますファミリー向けのブースとか、素晴らしいところもいっぱいあったし

でもでもとにかく、このイベントに行けて、参加できて満足です

結局グランプリは「日乃屋」さんに決まったそうですが、きっとおのぼりさん達みたいに「ずっとマンダラもなあ、うーん」みたいなことで票が割れたような気が…いえ、勿論美味しいので異論はないですがマンダラの美味しさが落ちたとか、そういうことではないんじゃないかなと思いました。

今後カレーGPも「インドカレー部門」と「日本カレー部門」とかに別れたらこれまた楽しそうだなあおのぼりさんは「インド部門」に行きますよ当然

なんか宇崎竜童さんが歌ってたり、ベリーダンス?のような催しを舞台でやってたりと、カレー以外にも色々楽しめるようになってたカレーグランプリ。

来年はお友達を誘って(もちろん1人でもそれなり楽しめると思いますが)あなたもいかがですかー?

データ

神田カレーグランプリ2013

2013年11月2~4日、神田 小川広場にて開催


リベンジ…はなりませんでしたが!

2013-10-10 21:41:21 | カレー

はい、勿論ね、今月あたりにダバインディアさんのリベンジに行くつもりだったのですよ

その為にしばらくインドカレーも我慢しておりました

して、前日…

一緒に行くはずの友人2人がまさかの風邪ダウン…

いやいや、まあしょうがないっす。急に涼しくなったし。

しかし、しかしこの私の「インドカレーどうしても食べたい欲」はどうすれば…

なーんて。

気になってるインドカレー店、いくつかご近所にありまして

この勢いのままに突撃して参りました

行きましたのは、蒲田の人なら「タイヤ公園」と言えばすぐわかる有名な公園から少し南下したあたり、JRの線路のすぐ傍にあるお店、ラジさん。

…というか、実はこちら、以前は違うインドカレーのお店だったのですが、健闘むなしく撤退された模様。

住宅街のど真ん中、さらにわりとご年配の方が多いゾーンということが災いするのか、お値段も安くてわりと良いお店が入るのですがなかなか経営が難しい場所なのですかねえ

ま、それはともかくお昼の1時頃に行ってみると、店内には他にお客ナシ。ううむ。どきどき。

一番安いランチ(野菜カレーセット750円)でも良かったのですが、応援の意味を込めてチキンカレーセット(800円)をオーダーしてみました

勿論サラダ、ドリンク付き(今回はラッシー)、カレーの辛さは4段階から選べるしナンもおかわりOKです

あ、あとこちらはネパール・インドレストランということなので、ネパール料理も少々いただける模様。

しばし待って出てきたナンはいい感じにおおぶりでアッツアツ

わーい、いただきまーすあちちちちー

おお、ナン、さっぱりしている油ギッシュな感じがありません。

さらにカレーも普通の辛さにしたけどもっと辛くても良いかも。んで、カレーもさっぱりしてるこれは胃もたれしなさそうだ

相変わらずモリモリ食べるムスコに次々ナンをちぎりながら、ナンのお代わりをハーフサイズでオーダー。快くサーブしてくれて、サービスもなかなかです

ハイハイで逃亡しようとするムスコを落ちないように左手で掴みつつ、右手でナンをちぎり、すかさずカレーにつけて口に運ぶ忙しいランチでしたが、美味しく全部食べ、心穏やかにラッシーを飲んでいるとふらりと女性客が。

「オヒサシブリデス」とか言われてるとこ見ると常連さんでしょうか…ああ、良かった、私以外にもお客様が…

カレーとナンのクオリティもなかなかだし、ランチでもビリヤニが出せますよとか言ってくれたので、そしてスタンプカードもいただけたので是非是非、頑張ってまた再訪したいと思います

あ、ちなみにテイクアウトのランチだと500円でナンとカレーがお持ち帰りできるみたいなので、ムスコが歩くようになったらそれもいいかもー。

リベンジはできなかったけど、なかなかなお店を発見できて結果オーライどうかこのお店は繁盛しますようにパンパン(柏手)

美味しいチキンカレーとナン、ごちそう様でしたーっ

 

データ

ラジ(RAJ)

住所:東京都大田区西六郷2-1-2

電話番号:03-3732-6670

営業時間:11:00~15:00、 17:00~23:00

定休日:無休


インド人おすすめインド。

2013-09-13 21:18:43 | カレー

おのぼりさんには仲良くしていただいているA子さんというママ友達がいるのですが、彼女にはインド人のママ友がおりまして。

そのインド人ママから「ここのカレーは美味しい」と薦められた店があると聞いていたのです。

気にはなっていたものの、八重洲という場所柄、あまり土地勘がなく、さらにまだ1人目の子供の時にはなかなか遠出ができず、月日が経っていたのですが…この度、ママ友達Yカちゃんの旦那さんもこれまた仕事上の知り合いのインド人から「ここのカレーが美味しい」とその店を紹介された、と

もうこれは私にインドカレーの神が「お前ここに行きなさい」と言ってるに違いない(思い込み)

というわけで、A子さん、Yカちゃんと八重洲はダバインディアさんへ行ってきました

東京駅から歩いて10分もかからない場所なのですが、思いっきりオフィス街にあるので、知らないとまず行くことはない感じ。

しかもお店の雰囲気が何なら地中海料理でも出しそうなスッキリお洒落な店内なんですよ

なんだろう、神保町の「マンダラ」もそうだったけど、美味しいインド料理のお店はスタイリッシュなのも必須条件なのか。

ちなみにサラリーマンの皆様のお邪魔をせぬよう、ランチ開店時間の11時15分に入店したのですが、開店前からドアの前には待っている人が7,8人はいたでしょうか。普通の平日なのに人気店なのですね。

そしてメニューを見て驚きの事実発見。

というのも、実は「ドーサランチ」を食べたかったのです…が、12時半からしかオーダーできないとのことがーん

でもせっかく来たのだし、カレーだって絶対美味しいはずなのです。

というわけで、今日のところは「3色カレーランチ」(1000円)にマサラチャイ(お値段失念…300円くらいだった)をつけてみました。

やってきたカレーは辛口、中辛、甘口の3種類だったのだけれど、なんつっても辛口が一番美味しかったトホホなことに内容を詳しくメモるのを忘れたのでぼんやりとしか覚えてないんだけど、確か辛口はチキンだったはず甘口は豆のカレーでココナッツが入っていたんじゃないかなあ。でも、それぞれ辛さだけでなくとにかく味がもう全然違って、本当に飽きずに楽しめました

ナンも丁度良い大きさで、油っぽくなくて、あっつあつでぱりふわ

ムスコが食べる食べるきゃーやめてー

そして食べ終わると飲み物をサーブしてくれるのですが、マサラチャイはなんと高ーいところから空気を含ませるように注いでから出してくれます。

パフォーマンスとしても見応えありますが、こうすることで味がまろやかになるという効果もあるのですね。ちなみに一緒に行ったA子さんとYカちゃんのマドラスコーヒーも同じように注いでからサーブされてました

食べ終わってからお店を出て、何となく「ちょっと甘いものでも食べたいなあ」なんて気持ちになって、ハッと気づいたのですが、わりとインドランチした後って「もう夕飯いいや」みたいな胃もたれ感がよくあるんですよね。

がしかし

ダバインディアさんのカレーは全く、もう本当にまっっったく、もたれなかったのです

スパイスの使い方がいいのか、やたら油を使ってないのか、その両方なのかも知れませんが、とにかく食べた後の爽快感たら思わず「ざるそばの1枚ぐらい食べられそう」とYカちゃんとつぶやいたぐらいです。

うーん、本来のインドのカレーってこっちなんだろうな。インド人が推奨したぐらいだし。

しかし本当に美味しかったし、ドーサも気になります

近々、リベンジに行こうと心に誓ったおのぼりさんです

ほほほ、こんなにもたれないなら東京駅でスウィーツも堪能できそうだわ

次回のリポートもお楽しみにーっもう完全に行く気だ)

 

データ

ダバ・インディア

住所:東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル 1F

電話番号:03-3272-7160

営業時間:(月~金) 11:15-15:00、17: 00-23:00(土・日・祝) 12:00-15:00(L.O. 14:30)、 17:00-22:00(L.O. 21:00)

定休日:無休


久しぶりでもおいしーん♪

2013-03-11 10:47:24 | カレー

別に避けていたわけでもなんでもないのだけど、健康オタクっぽいご飯を最近あんまり食べていなかったおのぼりさん。

ていうか、子供いるともう自分の健康とかかまってる暇もないのよ美容もだけどさーっ

まそれはともかく、まだ子供のいない貴重なお友達、Hちゃんとは妊娠前からの健康オタク友達。

久々のランチはどこにしましょーっ、と、考えて思い出したのが品川は「薬日本堂ミュージアム」に併設の『10ZEN』さん。

思えば最後に行ったのは一昨年の夏であったことよ…

というわけで、ムスコを品川駅からほど近い児童館(ちなみに保育園が併設されており、通ってる子供は皆ピッカピカのお金持ちだラルフローレン着てたようちの子は西松屋ッス)で遊ばせてからおもむろに10ZENさんへ。

11時半からのランチだったのだけど、この日たまたまおば様の団体とかちあってしまい、11時半丁度ぐらいに行ったけどちょっと混雑しておりました

何にしようかなーっと思ったけれど、やっぱり食べてそれはもう美味しかったパンプキンカレーがどうしても食べたくて、「本日のベジタブルカレー」がかぼちゃと聞いて即決1050円ナリ。

この日はランチタイムスタートに合わせたおかげかピクルスもそれに合わせる薬味も沢山あって色々試せたのも良かったなー

しばし待ってやってきたパンプキンカレーはやっぱりココナッツの風味が効いててまろやかで美味しくてああー大正解ーっ

ムスコを片手であやしながらだけど、あっという間に食べてしまいました

東京は誘惑が多くてなかなかリピートしている時間もないけれど、やっぱりヘルシーランチは美味しいなー

また時々ここに来なきゃね…と思ったことでしたよ

ちなみにこの日、メニューを見たらヘルシー担担麺も登場した模様

きっ気になる…次回はカレーにするか、担担麺にするか悩みたいと思います

品川から新幹線に乗られるおのぼりさん、ちょびっと足を延ばせばすぐそこにヘルシーランチがございますよー相変わらずおススメできる10ZENさんでございました

データ

薬膳レストラン 10ZEN

住所:東京都港区高輪3-25-29 ニホンドウ漢方ミュージアム 1F

電話番号:03-5795-1649

営業時間:ランチ及びカフェ 11:30~17:00(16:30 L.O)
[土・日・祝]ランチ及びカフェ11:30~16:00(15:30 L.O)

ディナー [月~金]18:00~23:00(22:00 L.O)
[土・日・祝]17:00~22:00(.21:00 L.O)

定休日:なし

 

 


グランプリのお味。

2012-11-23 11:31:46 | カレー

さてさて、最近めっきりインドをお休みしていたおのぼりさん。

ちょっと一時期飽和状態になったらしく、食べたくなかったんですよねー。

「もう一生分のインド(カレー)を食べたんだったらどうしよう…」と実はちょっと心配していましたが、ご安心ください食べたくなりました

ってなわけで、そろそろまた食べたいなあと思っていたら食いしんぼ友達のHさんから「今テレビでカレーグランプリやってるよおいしそうだよ」とメールが

なぬ?カレーグランプリ?何ぞやそれは…と思ったら、去年から始まったイベントらしく、神田にて行われているようです。んで今回が2回目。

そして栄えあるグランプリに輝いたのが、「マンダラ」さん。

して、お店はどこに…?と調べてみると、神保町。

行ったことのない町ですが、ははは、所詮東京は東京行こうと思えば行けるのですよ

ああ、何か久しぶりにおのぼりさんらしいわあ~。

というわけで、教えてくれたHさん、激辛好きインドカレー好きYちゃんと3人で神保町のマンダラへ繰り出してきました

やはりグランプリ店、相当繁盛しているであろうと入店は11時のオープンと同時にすることにして、5分ほど前からお店の入り口で待機。

幸いこの日は平日だったこともあって(あとテレビの放送から2週間以上経ってたこともあって)開店前に並ぶ人はいませんでした。

そして11時とともに入店。

グランプリというからにはいかにも「インドインド」した装飾やら音楽やらがじゃんじゃんかかっているかと3人とも想像していたのですが、そこは流石神保町イタリアンが出てきてもおかしくないようなシンプルで落ち着いた店内に、店員さんも(調理はインド人のようでしたが)皆日本人これはかなり意外でした~。

さて、ランチセットはAセットBセットCセットと3種類ですが、私たちはカレーが選べてナンとサフランライスがついてデザートにヨーグルトがついたBセットをチョイス。1155円ナリ。少しお高めですが、神保町という土地柄もあるのかな。

おのぼりさんはチキンカレー、辛さは選べるのですが一番下の「普通」でも他の店の中辛ぐらいと書いてあったので、その次の「小辛」をチョイスしました激辛好きYちゃんはトマトシュリンプカレーで「大辛」…チャレンジャーだなー。

Yちゃんが携帯でクーポンを探してくれたので、本来なら200円のアイスチャイをつけることができました

さて、やってきたBセットはシンプルでスタイリッシュな印象。ナンも大きすぎず小さすぎずって感じでしょうか。

ではいざグランプリ何もつけずにナンをぱくり。

…あっさり。

なんていうんでしょう、わりとインドインドしたお店だとバターごってりというか、「揚げたの?」くらいの油っぽさなのですが、ここのナンは「むしろパン?」ってぐらいさっぱりあっさりしています。スッキリ食べやすい

そしてカレー。ぱくり。

辛さは丁度いいか、もうちょっと辛くても大丈夫な感じでした。で、カレーもあっさり。全然ギトギトしてません。ついでに言うと中に入ってたチキンも味はしっかりしてるのに、全然脂っぽくありませんでした。

もも肉じゃなくて胸肉って感じ。

サフランライスもこてこてしてなくて、でもカレーととてもよく合って美味しいです。基本的にナン派のおのぼりさんですが、こんな感じのサフランライスならたまにはいいなあってぐらい。

グランプリというのですごーくインドインドしたものを想像していたのですが、考えてみたらそういうのってインドカレーを食べなれてる人には「普通」なんですよね。

だからこそ、こういう洗練されたスタイリッシュなインドカレーが新鮮で評価されたのじゃないかな?と思いました。

ちなみに神保町という土地柄、おのぼりさん達以外店内はほとんどサラリーマンか女性の1~2人客という感じで、確かにこのインドカレーならビジネスマンがお昼に召し上がっても午後にもたれないだろうなと思います。

いわゆる「インドカレー」が苦手な人もこれなら食べられそう

というわけで、なかなか普段食べないインドカレーを食べられておのぼりさん大満足

「来年は是非神田のカレーグランプリ会場に行こうと3人で盛り上がったことですよ

そうそう、知っ得情報としては「グランプリに感謝して、2012年内はランチのナン食べ放題」です気になったアナタは是非今年中に足を運んでください

うーん、久しぶりに東京って感じのネタでしたねえ~(笑)

最近遠出が少なかったので、知らない街に出かけてすごーくリフレッシュしましたまた新規開拓しにインドカレーの旅に出ようかな

楽しい美味しいランチ、ごちそう様でした

 

データ

マンダラ(mandara)

住所:東京都千代田区神田神保町2-17 集英社共同ビル B1

電話番号:03-3265-0498

 

営業時間:月~金11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:なし


地元でもやっぱり。

2012-02-14 16:39:38 | カレー

はい、1か月遅れのお話、さくさく行きましょうね

年末年始、お正月…というと、やっぱりおそばだったりおせちだったりお雑煮だったり。

なかなか普段食べない和食が沢山出てまいりますね

穏やかで優しいお味…醤油とか味噌とか…いや、大好きなんだけど…でもそろそろ…そろそろ…そろそろスパイスの効いたもんが食べたいんですけどたとえばカレーとかっ

というわけで、スパイス切れの禁断症状により、地元大阪は高槻にありますインドあるいはネパール料理をチェックチェック

実家からは歩いて45分ぐらいかかるのですが、お散歩も兼ねて『マナカマナ』さんへ行って参りました

こちらは実は前から行きたかったのですが、微妙に遠かったりしてなかなかご縁が無かったお店。

しかしこの日は両親もお出かけ、姉も仕事でわたくしだけがムスメと2人っきりということもあってついに伺うことができました~

が…住宅街をぽっと抜けたちょっとわかりにくい場所にある為、道を間違え、店にたどり着くまで1時間かかりましたいえ、自分が悪いんですけど…

さて、気を取り直してお店へ。

こちらのランチは勿論ナン食べ放題。

珍しくチーズナンのついたランチもあって心ひかれたのですが、ムスメが食べるかどうか不安だったのでここはプレーンなナンと、カレー2種がついたセットをお願いしました(Bセットだったかな?900円程度だった記憶がありますが失念)。

そしてこちらのお店はさらに辛さが11段階から選べるとうーん、限界にチャレンジしてみたいでもここの基準がわかんない

…というわけで、お正月ですし、安全策を取って2辛をお願いしました。

店員さんはご親切に「2カラは、子供、食べられない」と教えてくださったのですが、大丈夫ムスメはカレー食べませんからと伝えるとうなずいてくださいました。

さて、ほどなくやってきたのはバターを塗って、胡麻がふられた大きなナン

あちこちでカレー食べてますが、ゴマがふってあるのは初めてですね。

あと、カレーは日替わりの長芋と、チキンです。

ではいただきまーすぱくっ。

ナンは甘め。固すぎず柔らかすぎずとても香ばしくてグー

カレーは…もっと辛くても良かったなーでもこの日は風邪をひいてて喉がやられていたので、このぐらいで良かったのかも。一応テーブルに辛さを足せるパウダーがあって、振ったら良い感じに美味しくなったのですが、思いっきり喉を直撃されてむせましたんで…

次回は健康な時に4辛にしてみよう

そしてムスメは道に迷って空腹だったことを差し引いても(笑)今までで一番ナン食べたんじゃないかな~親子ともどもなかなか好みのお店だった模様

そうそう、駅からも遠くて不便な場所柄、やたらお客さんが混みあわずのんびり食べられますし、テーブル席は余裕があってファミリー向けというのも良かったです

また次回帰省したら、今度は実家の家族も連れて(できたら車で…)行きたいなと思いました絶対次はチーズナン食べるんだっ

店員さんも優しくて落ち着いて食べられて、そして不便な場所にあるマナカマナ(笑)、お車あります大阪北部のアナタは、是非…(おすすめできる範囲、狭っっ(笑)

 

データ

マナカマナ

住所:大阪府高槻市宮野町3-12 サニープラザ1階

電話番号:072-662-0080

営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00

定休日:年中無休

 


頑張って、ください…

2011-12-15 19:35:33 | カレー

はい、もう前振りはいりませんねカレーですよ、カレー

ママ友Sさんと月イチインド部活動ですよ

というわけで、前から目を付けていた『クーシ』さんへ。

こちらは蒲田近辺なら「タイヤ公園」と言えばわかる独特の公園から歩いてすぐのところ、住宅街をふっと抜けたあたりにあるお店です。

なので、お昼時だからとサラリーマンやOLでいっぱいに…ということはまずない立地。

おかげでムスメ達をタイヤ公園で朝からふんだんに遊ばせて、ランチタイムにおもむろにお店へ向かいました。

お店の作りは「前はなんか定食屋さんでしたか?」という感じの和のテイストが感じられる雰囲気。しかし上に置かれたテレビからは思いっきりインド映画のDVDがガンガン流れてそんなことを忘れさせてくれます(笑)。

場所柄かランチもわりとお安く、カレーが2種類選べてレグラサラダ、スペシャルサラダ、ソフトドリンクにナンかライス食べ放題でも800円というBセットにしてみました。辛さも自在に選べますが、やはりここは普通の辛さで

しばし待って、ランチプレート登場~

ナンの大きさもなかなか、サグチキンカレーとマトンカレーもグリーンと赤で美しいですなんかコンソメスープみたいなものも付いてるし、スペシャルサラダには春雨入ってるし、今まで見たランチの中では結構変わっているかも。

では、いただきまーすさく。

ナンはかなーりさっぱりめ。お店によってはバターを塗ってたりしてかなりオイリーなんですが、ここのは本当にあっさり。食べやすいです。

カレーの辛さは「普通」でかなりマイルド。もっと辛くてもいいけれど、子供もカレーを食べる人ならこのぐらいがいいかな?という感じ。

カレーもあまり油っぽくなくて、「お惣菜」のような…ネパールでいただいたお料理を思い出しました。

春雨サラダは不思議ですが(笑)麺類命のムスメは「ちゅるちゅるー」って喜んでたから、まあいいか…スープもわりとインスタントっぽいコンソメスープだけど、普通に美味しいです。

子供たちはナンが気に入ったらしくモリモリ食べて、おかわりをお願いしましたがお店の人の対応も良くて一安心それどころか、座席で暴れすぎて頭を打って泣いたうちのムスメに気を遣ってマンゴージュースをサービスで出してくれたりもして(勿論Sさんのムスメさんにもサービス)本当に嬉しかったしかもマンゴージュースが超美味しかったという…(笑)

 

まあそんなくだりもあったので「落ち着いてランチ」というには程遠かったですが、「お店の人に気を遣いながらランチ」という風にはならなかったのでそれなりに楽しめましたありがとうウェイターさんとシェフ

 

…と、食べ終わったプレートの下からちらり覗く文字。何かお店からのメッセージのようです。

詳しくは忘れましたが、大まかな内容としては

「このクーシは2011年7月に〇〇夫妻が12年間お金を貯めてスタートしたお店です。しかし経営難で、私たちはまた出稼ぎに出なくてはならなくなりました。私達がいない間、信頼できるシェフであるパタさんにお願いすることにいたしました。どうぞ皆様、これからもクーシをよろしくお願いいたします」

…と。

夫妻ー、現状を告白しすぎだよー、出稼ぎってどこにだよーその後もめっちゃ気になるよーー

一緒にランチしたSさんもそれ読んで「まあ…まあ」って絶句してたよ

マンゴージュースサービスとかして大丈夫なのパタさんって心配になっちゃったよ

なんていうか、うん、頑張れ〇〇夫妻…

これを読んだ蒲田周辺の皆様、どうぞクーシを応援してあげてくださいね

私もあっさりしたインドが食べたい時は、また、行きます…ごちそうさまでしたあああっ(泣)

データ

クーシ

住所:東京都大田区西六郷2-1-2 1F

電話番号:03-3730-3331

営業時間:11:00~17:00、17:00~23:00

定休日:年中無休


そしてまたインドへ。

2011-12-04 10:49:09 | カレー

最近何だか辛いものにハマっていたのですが(ピビンバとかチゲとか)、やはりいつでも食べたいものはそう、インドカレー。

ご近所ママ友Aさんは身重で最近遠出ができないと嘆いていたし、私もそろそろ血中スパイス濃度が下がってきたし…で、歩いて行けるご近所インドへお誘いしてみました

というわけで参りましたのが、おのぼりさんの最寄駅京急は糀谷駅前の商店街の中にあります『さくらダイニング』さん。

もう一回言います、『さくらダイニング』。

…インド料理なのに、どうしてこのネーミングに…

謎は残りますが、働いてる店員さんは純正インドの方。日本の人にも馴染みやすく覚えやすくと思ったのかなあ。

ま、それはともかくこちらのお店、ランチに食べ放題があって、しかも1000円しないというナンもライスもカレーも食べ放題ですよ

勿論私たちはそれぞれムスメとムスコを連れておりますので食べ放題をオーダー。

カレーはチキンとマトンをチョイスしばし待つと、アッツアツに焼けたナン、サラダ、卵の天ぷらみたいなもの、サフランライス、カレーが盛られたプレートが…おお、やっぱインドランチ、華々しい~

ムスメに少しサフランライスをあげてみたら食べましたが、途中でナンを与えたら、二度とライスに戻ることはありませんでした…あんた、やっぱり私の子だねえ

辛さは「普通」でオーダーしたけど、丁度いいか、もうちょい辛くてもいいかな?ぐらいでした(景徳鎮さん以来辛さに謙虚になってます)。

食べ放題とは言えど、これだけモリモリプレートだともうこれだけでお腹いっぱいでもこのお値段だもの、大満足

Aさんは昔インドに旅行にも行った本格派ですが、「美味しい~」と喜んでくれてこれまた大満足

実はおのぼりさん、さくらダイニングに来たのはこれが3回目だったのですが、食べ放題をオーダーしたのは今回が初めてで、今回が一番おいしかった気がします。

これからは時々来て、お店が潰れないように貢献しようっと(笑)

歩いていける貴重なご近所インド、ごちそう様でした

 

データ

さくらダイニング

住所:東京都大田区萩中2-1-19

電話番号:03-3745-4544

営業時間:[月~日]11:00~16:00、17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:無休

 


ぬぬう。

2011-08-10 22:51:20 | カレー

暑さますます厳しく、ぐったりして参りましたが皆様におかれましてはいかがでしょうか。

いかなわたくしが食いしん坊とはいえ、「もう出かけるのも、イヤ…」って日もあります

というわけで、ちょっと前から気になっていた無印良品さんのナン(210円)買ってみました~

ふふふ、こちらはインドレストランへ行かずとも、お家で簡単にナンが作れるというシロモノ。

あっ、あとこれまた無印の「彩り野菜カレー」と、薬日本堂ミュージアムで購入の「食養生カレー」もスタンバイ済みレトルトとはいえ、美味しいカレーが大事ですからね

さて、ナンですが、油を少々と、打ち粉とお水があればオッケーというお手軽さ。

自分でやる場合は小麦粉(しかも強力粉と薄力粉をブレンドしたりする)以外にイーストとか塩とかを計ってやんなきゃいけないので、これは嬉しいですね

ただし、どうしても発酵の時間がいるのでトータルでは60分ぐらいかかりますが…ま、個人的には休日にのんびりやれば全然オッケーです

よくこねて、寝かせて、薄く伸ばしてフライパンへ。大体1袋で4枚ぐらい焼けます。

かなり薄く伸ばすので、「こんなんで大丈夫?」って感じですが、焼いているとふっくらしてきて、おお~って感じ。楽しい。

焼きあがったら温めておいたカレーを器に入れて…完成

さてさて、ではいただきま~す手でむしって…もぐもぐ。

…うむ、ナン。

この簡単さ、値段との兼ね合いを考えれば、クオリティはかなり高いと思いますもうちょっと甘い方がいいけど。

そして実はセールになってたので買ったのだけど、無印のこの「彩り野菜カレー」、かなり美味しかったですナンよりこっちの方が感動しちゃった(笑)

食養生カレーは、辛くておいしいのだけど、やっぱりお店みたいに雑穀米とか、お米で食べる方がいいかな?という感じ。

うーん、食べ終わった感想としては、「やっぱりナンは本場の人が焼いてるのが好きかも」ですが、たぶん「お店で食べる高揚感」とか、「お店のザ・インドな雰囲気」とかがおのぼりさんは好きなんだろうと思います。

でも気持ちに余裕がある日に(ここ大事)「初めての料理をする」ってのはイベント感があってやっぱり楽しい

夏休みのこの時期、ナンがお好きな方は1度くらいは自由研究気分でお試しになることをおススメしますよー 

データ

無印良品「ナン」 全国無印ショップで購入可(2011年8月現在)

無印良品「彩り野菜カレー」 (定価262円ですがおのぼりさんは半額で購入できたぐらいだから、もう販売は終了しているかも)

「仁丹の食養生カレー」(10本入り、1365円) 薬日本堂と森下仁丹が共同開発した薬膳カレー。薬日本堂でも、森下仁丹さんのHPでも購入可。


まだまだまだカレー!

2011-07-28 21:54:57 | カレー

日本全国夏はこれからですね

というわけで、今日も行きますよ、カレー

はい、やってきましたのはおのぼりさんのお家から歩いて20分くらいでしょうか、「日の出銀座商店街」の中にある『ドゥルガ』さん。

数年前に出来たのはチェックしていたのですが、微妙に遠いのでなかなか行けず…

しかしこの度ツレが駅前のインドカレーに行く途中「暑い…駅前まで歩かんでもさ、ほら、あそこのインドでもいいんちゃう?」と音を上げた為、突如来店と相成りました

こちらのランチはバイキング大人900円でカレー3種(甘口卵カレー、中辛ベジタブルカレー、日替わり激辛カレー)とナン、サフランライスにパコラ(インド風天ぷらみたいなもの)、フルーツヨーグルトにホットマサラティー、サラダにピクルス食べ放題

子連れなので、バイキングは基本敬遠気味なのですが、本日は人手があるので(ツレのことです)レッツチャレンジ

お店は間口が超小さいので3席くらいしかないのでは…と思ったら、意外と奥行きがありました。4人掛けの席が6個ぐらいはあるかな?

奥にカウンターがあって、中でナンを焼いたりするみたいです。

で、カウンターにはカレーや炊飯器や魔法瓶(中にマサラティーが入ってます)、鶏のパコラ(豆の粉をつけた天ぷらみたいなもの)、サラダボウルなどが置いてあるので、適当にプレートに盛りつけます。

ナンだけはウエイターのお兄ちゃん(インドかネパール人)に頼むと、お兄ちゃんが厨房に「ナン、オネガイシマッスー」と叫び、厨房の同じくインドかネパール人の調理人が「はい、ワッカリマシター、チョトマテクダサーイ」と返答するという…(笑)店にいる間中、このやり取りがどうしても可笑しくてしょうがなかったです

さて、カレーなんですが、卵カレーは本当に甘い。

しかもインドカレーっていうよりは、タイカレーみたいなココナッツ風味…「ザ・インドカレー」が好きなおのぼりさんはちょっと…でした

で、ベジタブルは、中辛というわりにはこれもかなりマイルドカリフラワーとかいんげんとか、野菜がゴロゴロしてて、これはなかなか美味しい。もうちょっと辛くてもいいかな?という感じ。

で、激辛の日替わりが、この日は野菜キーマだったのですが、確かに辛いさっきのベジタブルが中辛なんだから、これももうちょっとマイルドでもいいのでは…とちょっと思いますが、まあこのぐらい辛いとナンが進みます

というわけで、最近あまりナンのおかわりなんかしなかったおのぼりさんですが、ここではツレと一緒とはいえ2回おかわりしました

あっ、ナンは焼き立てだし、甘目のふんわりで美味しかったですよ

ムスメもモリモリ食べておりました

 

…とまあ、カレーバイキングを堪能したおのぼりさんだったのですが…めっちゃ気になったことが一つ。

この日、あの地デジ化施行の日だったわけですよ。

だもんで、お店に入ったら、テレビが「ご覧の電波では見られなくなりました。デジタル放送にお切替ください。ご不明な点はコールセンターにお問い合わせください」って字幕だけになってるわけですよ。

そら、インドの人に地デジ化はわからんわなああああ。

日本人にだってよくわからん話なのに。

で、ウエイターのお兄ちゃんが「?」って顔をして、チャンネルをくりくり替えてみるんだけど、やっぱりどこも砂嵐なわけですよ。

せ…説明してあげたいけど、どう考えても言語能力的に、ムリと思いまして。

黙ってお金を払ってお店を出たのだけれど、その後彼は地デジを理解できたのだろうか…携帯でどっかに電話かけてたけど。

満腹でお店を後にしながらも、その後が気になるおのぼりさんなのでした…

 

データ

ドゥルガ

住所:東京都大田区南蒲田2-8-9 サイトヒノデ

電話番号:03-3739-4990

営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:無休