占い&ヒーリングスペースハマカフェ

スピリチュアルにはまるって・・・

ハマカフェの久巫女です


スピリチュアル・精神世界など・・・

そういう世界観が好きだということを

公にはできない・・・・と、そういう人は結構たくさんいます。


ネットですこし、スピ系をネットサーフィンすると

◎◎系とか◎◎系・・・・などいろいろな情報がでてきます


スピリチュアルは信仰?!とされ

宗教っぽい風にみられていたり・・・


新種の宗教は良くないイメージと重なって

こっそり信じるものになっていたりします。


また、占いもスピリチュアルと同じジャンルだと

思われていることも多く

占いはスピリチュアルとは全く違います。(念のため)




四柱推命は易八卦の陰陽の二進法から発展していった

数学や物理と同じですから・・・

数学や物理は神秘や秘儀じゃないですし

二進法が発展したことでデジタルなパソコンが作られたので

パソコンは神秘の存在ではないですよね

そういう二進法のシステムを使っているという点で

四柱推命や紫微斗数には神秘の要素はありません・・・



ザックリしてしまいますが、

スピリチュアルと占いが全然違うということ

根底が違うということは理解してくださいね。


ですから、神秘や奥義をの占いを学びたいと思いつつも・・・

習得できない・使いこなせないというのが多いのは

数学や物理とか数的推理や公式が苦手で

不得意なのと同じという事です。




スピリチュアルなことにはまるというと

なんか悪いことや中毒みたいに見られますが・・・・

どんなことを信じるとか愛好するということは

誰かに何か言われる筋合いではないと思います。


極端に言ってしまえば、

生活に役立たたないものや、

下手の横好きというジャンルはたくさんあります。

手芸やぬいぐるみをつくったりとか盆栽や

プラモデルやフィギアをつくったり改造車を作りそれに乗るとか

絵を描いたり楽器を弾いたり

アイドルの追っかけや韓流にはまるのとか

直接何かに役立つとかそう言うものではないですよね。

究極 自己満足ということです。


若干形があるモノだと、

無駄に見えないように感じますけどね・・・


スピリチュアルなのは目に見えて成果を出すとか

そういうものでないので、

信じている自分自身にしかわからないので、

仮に、スピリチュアルで対策したことで

仕事がよくなったとして

それをスピリチュアル効果と完全に証明できないので、

結局、うさんくさい

そういう風にしか見られません。


さっきの、

手芸や盆栽をすることなどの趣味や生きがいがあって、

仕事にポジティブに向き合えて結果良くなった・・・と

そういうふうだと、

良いご趣味が合ってよかったですね・・・・となりますが、



スピリチュアルによって良くなった場合・・・

公にいったりすると、

まわりからは白い目でみられるので・・・・

だから、良い事は見えずらい・・・


そして、スピリチュアルを辞めたという現実的なことは

公言する人がおおいので、

スピリチャルは病気で、やめたらスピ病が治ったように

悪いイメージにされてしまいます。


それでも、そのスピリチャルによって

その人はその一定時間は救われたことは間違いないでしょう。



それも、他ジャンルの趣味のように

いっとき超ハマって、しばらくして熱が冷めて

そんなにやってない‥‥という状態と変わらないと思います。

音楽に超ハマったのに今はそれほどでもないな・・・とか

そういうのです。






どんなことにしても、信じられるもの・信仰や

大好きなことがある、没頭できる趣味があるとか

そういうことを見つけらるることは

それだけで人生豊かになると思います。




それを使命とかお役目とか・・・何かと理由付けするようになると、

ヤバイ!!と思います。

そういうのは気をつけましょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心の時代」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事