Team埼玉 ブログ

自閉症教育と授業改善についての学習会

改めて思うこと。

2014年10月03日 23時40分35秒 | 日記

チーム埼玉学習会のエネルギー。

 学ぼうとする先生が集まる会。これまでスピンアウト編やSST特別編も含めて、16回以上企画・運営してきた学習会ですが、改めてこの学習会の持つ、生み出されているエネルギーみたいなものを感じています。本学習会の主旨にご賛同いただき、講師として来ていただいた先生方に感謝してもしきれない気持ちです。これまでを振り返ってみてもかなりのこの道のスペシャリストが本学習会に来ていただいています(過去の実施記録参照)。勢いとは言え、本当にありがたいことと実感し、心より感謝しております。

 本日の夕練は、先日の特殊教育学会の研修報告(知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の在り方について・知的障害教育における学力とは何かについて)、意見交換を60分一本勝負で行い、参加された先生方と一緒に検討し、日々の実践を振り返りながら、省察を深めることができました。とても有意義な60分間でした。

 本日、埼玉県の教員採用試験の結果が発表されました。真剣に子どもたちと向き合い、日々の教育実践に真摯に取り組まれてきた臨時採用の先生方からの合格報告を受け、自分が合格した時と同じくらいうれしい気持ちでいっぱいです。これからは試験勉強に時間をとられることなく、自身の専門性向上に向けて時間を使えますね。本当におめでとうございます。子どもたちから学びながら、これからも子どもたちのために一緒に取り組んでいきましょうね!

 畠山