Team埼玉 ブログ

自閉症教育と授業改善についての学習会

当日のスケジュールがおおよそ決まりました。

2012年04月23日 18時15分51秒 | 日記
新年度を迎え、お忙しくされていることと思います。
さて、おおよそのスケジュールが決まりましたので、お知らせします。

☆当日のスケジュール
12:30~ 受付

13:00~13:45 <高等部の実践>
実践報告「自閉症スペクトラム児に対する視覚的支援の効果について
-絵カードコミュニケーションツールを用いて心身の安定を図る-」
<本庄特支 横室t>

13:45~  休憩
14:00~14:45 <幼稚部・小学部の実践>
実践報告「自閉症の自立活動について考えてみました」
<所沢おおぞら特支 畠山>

14:45~  休憩
15:00~15:45 <中学部の実践>
 実践報告「川口特別支援学校の自立活動の取り組み-時間の指導を始めて-」
<川口特支 池澤t>

15:45~16:45 
    グループワーク(感想発表、意見交換等)

16:45 諸連絡
17:00 終了

参加申し込み方法は、チーム埼玉のアドレスへの送信のみとなっております。
お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

第5回学習会のお知らせ・申し込み

2012年04月20日 23時42分40秒 | 日記


新しい年度が始まり、皆様におかれましては、あわただしい日々を送られていることと思います。
もう少しでゴールデンウィーク!がんばりましょう!
そして、連休明けの土曜日(5月12日)は、第5回学習会です。
今回のテーマは、みなさんからのニーズの高かった「自立活動」です。
このたび、やっと詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自閉症教育と授業改善についての学習会」
通称:チーム埼玉学習会 第5回研修会


 日時:平成24年5月12日(土) 12:30受付、13:00~17:00
 場所:岩槻駅東口コミュニティセンター (定員150名) 東武野田線岩槻駅東口徒歩0分

◎会費…¥200(若干変更の場合もあります)

☆当日のスケジュール
12:30~ 受付
13:00~16:00
  テーマ:『自立活動』
  実践報告「(仮)小学部での実践」
    <所沢お特支 畠山t>
  実践報告「(仮)中学部での実践」
    <川口特支  池澤t>
  実践報告「(仮)高等部での実践」
    <本庄特支  横室t>
 ※順番や正確なタイトルは、また後日お知らせいたします。
16:00~16:30
    グループワーク(感想発表、意見交換等)
16:45 諸連絡
17:00 終了


☆オプション1
 同会場にて、午前中にも研修会を企画しています。その名も…
 『いろんな授業を見てみよう~突撃!隣の朝の会~part2』
 前回好評だったあの企画を、もう一度やってみたいと思います。
 各学校の朝の会の様子をビデオで見て、気軽に意見交換をしたいと思います。
<予定>本庄、上尾、かしのき、等
 楽しく、気軽に情報交換ができればと考えています。
  時間…10:00~12:00

☆オプション2
 午後の研修会後、大宮まで移動し、毎回恒例の親睦会を企画しています。
 気軽に仲間作りや悩み相談ができるチャンスです!
 是非是非ご参加下さい!
  場所:JR大宮駅近辺(岩槻駅から電車で10分程)
  時間:17:30~20:30
  予算:飲み放題込み4,000円程度


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<申し込みについて>
今回も、申し込みをメールで一本化したいと思います。
申し込まれる方は、下記のアドレスに、必要事項を記入したメールを送信してください。

申込先メールアドレス:teamsaitama@mail.goo.ne.jp

件名:第5回学習会
内容:
①参加者氏名・学校名
 ※複数名での申し込み可
②研修会(午後)の参加・・・○or×
③オプション1(午前の研修)の参加・・・○or×
④オプション2(夜の懇親会)の参加・・・○or×
 ※複数での申し込みの際は、それぞれの人数を記入
⑤連絡先(メールアドレス)
 ※連絡先が申し込みメールの送信先でよければ、未記入でいいです

例えば、、、「午前は不参加だが、午後の研修会と夜の宴会には参加したい」という埼玉一郎さんならば、
→①埼玉一郎(△△学校)
 ②○、③×、④○
 ⑤…@….….…
というようにご記入ください。

受付状況は、後日メールでお知らせいたします。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、前回と同じく、わりと大きめな会場で行います。
会費が安いわりに、内容はとっても濃いです。
せっかくですので、仲間や同僚等、ご近所お誘い合わせの上、ふるってご参加下さい!
お申し込み、お待ちしております!!