先日の徳島大会のときにマーヤンのFブレーキが引きずっているのに気がつきました
キャリパーのピストンでも戻りが悪いのかと思っていました
マーヤンが自分でキャリパーをバラして組み上げたようですが・・・でもまだイマイチ
今日工場にブレーキのエア抜きをしに来たとき、原因が分かりました
パッドを止めてあるボルトがアルミになっています
外すとただの全ネジです!
(純正のボルトは、パッドにあたる部分にはネジを切っていません)
つまり痩せてここにパッドが引っかかり戻りが悪くなっていたんです
ボルトを元に戻せばいいのですが・・・純正のボルトが何処へ行ったか分からないとの事
なので仕方なく、私のボルトを1本貸してあげました
後ろは純正ボルトで、前は割りピンに!
これで引きずりは全くなくなりました
(S石くんのマシンは以前こうなっていたとか・・・)
マーヤンに貸したので、仕方なく私のマシンも同じようになりました
皆さんも軽量化!と言って何処にでもアルミのボルトを使わないようにしましょう!
・・・と言う教訓でした
明日は鴨島トライアルランドに行くので、これる人は来て下さいね~
キャリパーのピストンでも戻りが悪いのかと思っていました
マーヤンが自分でキャリパーをバラして組み上げたようですが・・・でもまだイマイチ
今日工場にブレーキのエア抜きをしに来たとき、原因が分かりました
パッドを止めてあるボルトがアルミになっています
外すとただの全ネジです!
(純正のボルトは、パッドにあたる部分にはネジを切っていません)
つまり痩せてここにパッドが引っかかり戻りが悪くなっていたんです
ボルトを元に戻せばいいのですが・・・純正のボルトが何処へ行ったか分からないとの事
なので仕方なく、私のボルトを1本貸してあげました
後ろは純正ボルトで、前は割りピンに!
これで引きずりは全くなくなりました
(S石くんのマシンは以前こうなっていたとか・・・)
マーヤンに貸したので、仕方なく私のマシンも同じようになりました
皆さんも軽量化!と言って何処にでもアルミのボルトを使わないようにしましょう!
・・・と言う教訓でした
明日は鴨島トライアルランドに行くので、これる人は来て下さいね~